SSブログ

レインXにマイクロフロンⅡ添加!! [レインX]

久しぶりのブログUPです。寒いと車ネタが中々作れなくて。。。(^_^;)

今回は久しぶりの洗車状況とレインXにマイクロフロンⅡを添加して使ってみました。洗車は年末のコーティングからの劣化状況確認で、レインXは広告にフッ素を配合した物が12ヶ月効果が持続するという謳い文句があったので試しに入れてみました (笑)

まずは洗車後のボディ。

 

今日は曇り空なので傷は目立ちませんが本当はもう少し荒れています (^_^;)

それでも撥水効果は若干落ちましたが指で触ってみるとまだまだコーティングを感じられ良い感じです。この艶を見て貰えば想像はつくかと。。。(^o^)

中々効果が良さそうなのでとりあえずは継続採用かな。

ただコレにも若干問題はあって深めの引っかき傷には目詰まりして白く浮き出てしまいます。

まあ、しょうがないですね。

お次はレインX + マイクロフロンⅡ。

キャップを外してマイクロフロンⅡを1g弱添加します。
レインXは中身が20mlほどです。

雑ですいません。。。(^_^;)

キャップを締めてよ~く振ります。
で、フロントガラスに塗り込みます。塗り込みはティッシュペーパーを使ってます。
いつもはガラス半分を上半分と下半分に適量つけて塗り込むのですが、今回は上から下まで一回で塗りこむ事ができました。凄く滑りが良いです。
塗り込みは最初は円を描きながら。一通り出来たら今度は縦、横、縦方向に1筋で伸ばして行きます。普段ならこれで後は洗車後のタオルで拭きとって終わりなのですが念入りにティッシュペーパーで拭き取りました。

あくまでいつも通りの手順との差を見るのでプロみたいなコーティングの突っ込みは無しでお願いしますよ~。

半分拭き取ったところ。

全部拭き取って表面を触ってみると明らかに今までのコーティング後より滑々しています。ティッシュが効いたかな?

今まではレインXの撥水効果が2ヶ月ぐらい(ワイパー後が目立つようになるぐらい)だったので今度はどれぐらいになるかチョット楽しみです。

で、洗車した時はついでにタイヤのエアーチェック。

ゲージはコレを使ってます。

人によっていろいろあると思うのですが、私の場合はフロント(駆動輪)2.2k、リア2.3kです。FRの場合は逆です。イメージは走行時が前後2.4kぐらいになれば良いな~ってところです。(窒素入れれば良いじゃんてのは無しですよ)

最後は全体写真

曇り空ですが、やっぱり洗車すると気持ちが良いもんです (^o^)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

久しぶりのアップですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
レインXにもマイクロフロンⅡ添加できるのですねぇ~
洗車とか苦手なので長持ちするケミカルは魅力的だなぁ。
今はまともな車にして行くのでいっぱいいっぱいで、
洗車とか気が回らないけどせっかくの車が汚いのでは
情けないですから参考にさせていただきます(v_ー_v)
by (2006-02-26 22:09) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
久しぶりです。。。(^_^;)
レインXには初めて添加して見ましたが中々の好感触です。
ちょっと期待できるかも (笑)
やっぱり車が綺麗だと気分も良いですよ (^o^)
by Ten (2006-02-26 23:34) 

KEO

むー万能薬ですのお(笑)
今度広島帰ったときに買うとするかの。
by KEO (2006-02-27 08:55) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
アイデア次第でいろいろ使えると思いますよ。
可動部分にも使えるので油まみれにしたくない所なんかにも
良いと思います。是非ご購入ください (^o^)
by Ten (2006-02-27 19:01) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
なんか・・・・楽しそうなことやってますね。。。。レインX・・・・これで持ちがよければマネさせてもらおうかなぁ・・・・w
あ・・・・そうそう・・・・ワイパーを動かしたときのレポもお願いします。。。ビビリ音とかで現在私はゴールドグリッターを使用しております。。。
by Makorin(^_^)v (2006-02-28 13:09) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
ビビリ音などなど、了解しました。雨の日に走る事にしましょう。
いつもビビリ音が出る手前(先に撥水効果が悪くなる)で再コーティングしてるのでビビリ音は出ないと思いますが画像撮ってみますね。
by Ten (2006-02-28 19:26) 

grace

以前からマイクロフロンって名前だけは知っていましたが、実際には使った事はありませんがどうなんでしょうかね?
by grace (2006-03-10 12:58) 

Ten

graceさん、こんにちは。
実際にエンジン抵抗や圧縮など計測していないので数値で比較できないのですが体感的には十分に効果は分かるかと。(エンジンに使った場合ね)
ブーストの立ち上がりが早くなったとか、アクセル踏み込んだ時の出足が良くなったとか、そんな感じです。
エンジンには使わない方が良いよとの助言も頂いた事がありますが取りあえず試してるところです(^_^;)
エンジン以外にもいろいろ使う事ができるので使い方次第ですかね (^o^)
いろいろ説明してあるので興味がありましたら下記HPまでどうぞ。
http://www.poweraccel.co.jp/
by Ten (2006-03-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0