SSブログ

いつかはBMW その2 [BMW]

あれから、いろいろ情報収集してとりあえず狙うモデルを決めてみました。

1997年式 323i (e36) 中古相場100万円前後。
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0402/k04021003199701/g1018/s040210031018100000000000000199701.html
このモデルの特徴はe36としては最終型となり、e46に繋がっていくパッケージングと装備を持っている事で決定基準は5ATと前後ベンチレーテッドディスクを採用している事です。(走り重視)
車のスペックを見てみると基本的に国産のようにエンジンパワーを重視したものでない事が分かりますが、新型を試乗して思ったのがBMWと言う車は 法定速度+10km/h という日常で一番使う領域から気持ち良いという事です。(ワインディングも楽しいはず!!)
今までハイパワーの車にもいろいろ乗ってきましたが、最初のシャーシ性能(ボディ剛性)は今一つ。サーキットしか走らないならそれなりにお金をかけて車も作ると思いますが、日常でしか使わない場合はそこまでしないし、エンジンパワーも必要ありません。
ですが、この車には最初からシャーシ性能にお金がかかっているので日常から快適に楽しく運転できます。これってかなりの贅沢だと思いませんか?(FRなのでお尻も振って遊べます)
乗り込んだ瞬間に車から感じられるなんとも言えないあの雰囲気。この感覚はR32スカイラインGT-Rにとてもよく似ています。(燃費が悪いところなんかも。。。)この辺もBMWに惹かれる理由です。
それなりにお金を使えばMシリーズがあるところも魅力の一つですね!!

速い車も良いですが、運転していて楽しい車が一番良いな~と最近は思います。

Mの雰囲気を味わうならこういうモデルもありますが。。。セダンの方が好きかな?

1997年 318ti コンパクト Mスポーツ
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0402/k04021003199704/g1084/s040210031084100000000000000199704.html

3シリーズ総合で調べるのはこちらから。
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0402/k04021003.html

こうして、いろいろ見てみるとやっぱり新型になるほど魅力を感じていってしまうのでした (^_^;)

ヤッ、ヤバイです!!

すぐに買いたいよ~~~Σ(□`;)アゥ

いや、まだ今は我慢です。ムーブにもしっかり役目を果たしてもらわないと!!

でも、買いたい!!

まだ、我慢。。

今、買いたい!!!

我慢、我慢。。。。

いっ、いつかはBMW~~~⊂(´0`)⊃


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 18

Makorin(^_^)v

な~んだ・・・・しっかり検討してんじゃないですか!!!w
慎重にかつさっさと逝っちゃいましょう!!!奥様の気持ちが変わらないうちに・・・w
ムーブのお役目????いいじゃないですか・・・・奥様専用車にしちゃえば・・・w
いらっしゃ~い・・・・欧州車の世界へ・・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-02-12 11:36) 

KEO

私の場合は、それがバイクのBMW・・・。
よくバイクの世界では、上がりのバイクと呼ばれるBMWですが、
若いうちにその味を覚えてしまうとそれは大変って感じ。
でもクルマの200万円なら分かるんですが、バイクで同価格となると
さすがに大蔵省からお許しがでません(笑)
by KEO (2006-02-12 12:52) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
これ以上、囁かないでください~~~Σ(□`;)アゥ
家では一家に一台と決まっているので2台所有は今のところ無理です (>_<)
by Ten (2006-02-12 23:47) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
BMW。。。私の中では車でもかなりの贅沢品となります (^_^;)
軽~く味見したのが悪かったのか・・・?
改造費はかからないと思うのですが。。。修理代がかかるかも?
by Ten (2006-02-12 23:51) 

mikao

Tenさま★おぉっ!!良かった良かった(違
       E46の前期な~んていかがでしょうかぁー(誘惑w
       100万円台で出てると思いますよぉ~~~~wwwww
       BMWチューニング本を購入してアレヤコレヤ考えましょぉーww
by mikao (2006-02-13 01:23) 

Ten

mikaoさん、こんばんは。
E46の魅力はやっぱりステップトロニック付って事でしょうか?
あと下のグレードにも前後ベンチレーテッドディスクを採用している事とか!!
ハッ、ダメダメ!!
誘惑しないでくださ~い Σ(□`;)アゥ
今は本でも買って更に研究~♪
by Ten (2006-02-13 20:18) 

まさみ

Tenさん おひさしぶりです

E36に比べE46になると 品質がぐ~っと上がりますので、私はE46をお勧めします
ただし値段との兼ね合いもありますので大蔵省との協議も必要でしょうね。

そうそうE46の4気筒エンジンでも吹き上がりはベンツより気持ち良いですよ
大蔵省がウンと言わなければ6気筒をあきらめて E46の4気筒エンジンを選ぶのも一つの手だと思います。
by まさみ (2006-02-19 01:57) 

Ten

まさみさん、おはよう御座います。お久しぶりです (^o^)

貴重な情報ありがとう御座います m(__)m
やっぱりE46の方がトータル見て良いですよね。。。(^_^;)
最近E46見る度に、これも良いな~と思います。
大蔵省は予算すら通らない今現在・・・(>_<)

エンジン単体はやっぱり6気筒より4気筒の方が吹き上がりが良いんですね。
どこでも一緒ですね(ニッ○ン比較。。。)
ま~だ、ま~だ、遠い話ですからいろいろ見たり乗ったり勉強して目標立てようと思います~ (^o^)
by Ten (2006-02-19 09:39) 

まさみ

6気筒エンジンの方が綺麗に吹き上がります!
しかしながら BMWの4気筒エンジンはベンツの6気筒みたいに吹き上がるよと言う意味です。
へんな書き方をして 誤解を与えてしまいました。ごめんなさい

(値段を気にしないのなら断然 6気筒エンジンですが、4気筒エンジンでも日本車に比べ十分以上なポテンシャルはあります)


それからE46の方が すべての品質においてE36より断然優れています。
もし私がBMWを狙うなら E46の初期型(平成10年ぐらい)の4気筒エンジンBMW318を探します。(過去しっかり整備してあるものを。整備手帳や整備記録簿がちゃんと残っており、なおかつ メーカーの推奨する時期に部品が交換されているかどうか)
by まさみ (2006-02-23 22:53) 

Ten

まさみさん、おはよう御座います。
またまた、アドバイスありがとう御座います m(__)m
参考にE36,E46等、いろいろ中古車を試乗して行きたいと思います。
(Z3クーペとか乗れるようになったら楽しいだろうな~思う今日この頃。。。)
http://www.bmw.co.jp/Acar/lineup/z3coupe/body.html

ズバリ、BMWアプルーブドカーを買えって事ですね (^o^)
また、違ってますか?(^_^;)
http://www.bmw.co.jp/Acar/index.html

いろいろ気にして頂いてありがとう御座います~(^o^)
by Ten (2006-02-24 07:47) 

まさみ

>ズバリ、BMWアプルーブドカーを買えって事ですね (^o^)

BMWアプルーブドカーはもちろん良いですが 値段も良いですよ~(笑い)
でも初期型(平成10年ごろ)E46 BMWアプルーブドカーの決め事はわかりませんがきっとないでしょう(まず平成10年ぐらいだとすると年式で撥ねられてしまうから)
ということは輸入車を扱う中古屋さんに行けば 出物がある可能性が高いということですよ。(ディーラーから中古屋さんへ)
地道に良いものを探してください

私が『過去しっかり整備してあるものを』をと言ったのは  手抜きした車検(ユーザー車検やそれに近い簡単な検査に通すだけの車検)してあるのではなく、ディーラーでも整備業者でもかまいませんが車検のときや点検のときにしっかり整備してあるかどうか過去の整備記録がわかるものがよいということです。
指定整備記録簿や分解整備記録簿が入っているなら それを見ましょう!
車検のとき ブレーキオイルとエンジンオイルぐらいしか変えていなかったら要注意ですね(せめてLLC、A/Cフィルターなども交換していないと)
距離が5~6万km超えたときでは それプラス ベルト、燃料フィルター、エアエレメント、Fディスクローターの交換がしてあるかどうかも確認が必要ですね

こんな感じでしょうか
わかんなかったら なんでも聞いてくださいな
by まさみ (2006-02-24 20:05) 

Ten

まさみさん、おはよう御座います。
探せば出物もあると!!
BMWの専門誌でもウィークポイントのなどいろいろ説明してくれていましたから見比べて確認して行こうと思います!!(久しぶりに車に興味が沸いてます)
乗るとなるとやっぱり5~6万km越えになってしまうかな。。。(^_^;)
乗れるようになるのは当分、先の話ですから、その時はまたいろいろアドバイスお願い致します。ありがとう御座いました (^o^)
by Ten (2006-02-25 07:53) 

まさみ

Tenさん、中古車は走行距離が少ないものが良いとは限りません。
女性が乗って買い物ぐらいしか乗らない車より、高速道路をよく乗る車(走行距離が多いもの)の方が逆に痛みが少ないですよ。

心情的には少ない方が 車の傷みが少ないように思えますが。。。
実際、買い物ぐらいしか乗らない車は エンジンにとってすごく負担なんです。
それは エンジン内部温度が上がりきる前にエンジンを切るのでエンジンオイル温度が設定温度まで上がらず そのためエンジンオイル内にカーボンがすごく溜まりやすくなります。それから燃焼室もカーボンでいっぱいになってしまいます。そんなようなことが原因でいろんなところが壊れます。アイドル不調、エンジン異音、燃費不良、ブローバイ過多などです。
逆に高速道路を良く走る車はその反対です。
ヨーロッパみたいに高速道路を良く走る車のほうが 車には負担が少ないんですよ(世間ではあまり知られていないことですが)
アクセルもほぼ一定だからね(一番負担になるGO・STOPもほとんどない)

高速道路を良く使っていたBMWを安く手に入れると言うのも一つの方法かも。
by まさみ (2006-02-25 23:39) 

Ten

まさみさん、おはよう御座います。
なるほど~。結構走行距離が多いのに調子良いよーとか聞くのはそういう方の車なんでしょうね。
出来ればワンオーナーで素性の分かる物が良いようですね。
BMWに限らず他の車にもあてはまる事なので覚えておこうっと!!
詳しく説明して頂いてありがとう御座いました m(__)m
by Ten (2006-02-26 08:59) 

まさみ

昨日 今年になってはじめて半日だけお休みでした!(お正月以降お休みは一日もありません(涙))

その日、本屋に行って雑誌を買いました
GERMAN4月号です。(500円)
その雑誌にE46のことが いっぱい書いてありましたよヽ(^o^)丿
Tenさんも買って読んでくださいね
by まさみ (2006-03-22 23:26) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
無休激務、お疲れ様です。
まだまだ月末までは忙しいと思いますが倒れないようがんばってください。

本日、まさみさんのコメントを見てすぐに買って読んでみました。
知りたかった情報が満載でした。こういう雑誌もあったんですね。
初めて読みましたがいろいろ勉強になる事も書かれているので来月号からもチェックしていきたいと思います (^o^)
わざわざ情報教えてくださってありがとう御座いました m(__)m
by Ten (2006-03-23 22:04) 

まさみ

実は 私もGARMAN CARは初めて買ったんですよ(^_^;)
たまたま 本屋で立ち読みして 面白そうだったので買ったのです
by まさみ (2006-03-24 08:35) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
コレは買いでしたね!!
ドイツ車についての情報が分かりやすいし。
by Ten (2006-03-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0