SSブログ

携帯電話も機種変更 [雑記]

前に使っていた携帯電話のバッテリーが弱っていたのですが、とうとう年末には充電器から外したとたんに

バーが1本という状況になってしまいました。

ちょうど3年ぐらい前に嫁さんと一緒に購入したのですが、バッテリー換えるのにもお金かかるし取り寄せに

2週間ほどかかるという事で機種変更することにしました。

 

今度の携帯はカメラ付き(31万画素)。今まではカメラ無しでした。

携帯はメールと通話ぐらいしか使わないので最近の機能はほとんど必要ないのですがカメラはあると

それはそれでなにかと便利です。

おまけで干支の置物。

この携帯にはプリクラもどきや顔の輪郭編集機能まで付いています。

買ったその日は嫁さんと写真の撮りあいで遊んでしまいました。

驚いたのは連写機能!!(機能だけなら持ってるデジカメより上。。。

4枚連写と20枚連写が可能です。

とはいっても画質は軽くピントがずれるのですが・・・まぁ携帯だし最大31万画素ですから。

ドコモショップにお祝いせんべいがあったので貰いました。味はまぁまぁです。

今度の携帯は大きな画像が取り込めるため mini SDカードに対応しています。

ちょうどカードリーダーと mini SDカードが近くの家電屋に安売りしていたので買ってきました。

この mini SDカードはアダプター付きなのでSDカードとしても利用できます。

カードリーダーはxDピクチャーカード対応。ここが重要!!

私の使っているデジカメ(FinePix)はxDピクチャーカードを使っています。最近デジカメのUSB端子の

調子が悪いためカードを一度デジカメから抜いてカードリーダーを通す事にしました。

これで画像のやり取りがいろいろ出来るようになったのですがこうなるとパソコンの壁紙を携帯の背景に

したいと思うのは私だけではないはず!!

ただ、形式がちがうのか普通に壁紙を携帯にコピーしてもうまく認識できません。ドコモの場合は保存場所

によってファイル名の制約やらファイル形式(JPEG、GIFの話は別)の制約などあるようです。

こうなると携帯画像専用のソフトが必要になってくるのですがフリーソフトで良い物があります。

それは、「Picture Trim」

詳しくはこちらから。
http://aea.to/d-home/

「Picture Trim」は、ケータイ・モバイル向けの画像編集ソフトウェアです。現在、Ver 4.02が最新のようですが

早速使ってみると見事に携帯に壁紙を使う事ができました。感謝、感謝。(何を壁紙にしたかは内緒。)
興味があれば使ってみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
携帯の機能ってどこまで使いこなしてるんだろう????私の場合カメラもあまり使ってないし・・・従ってminiSDもあまり使ってません。。。
ただし、ネットはすごく便利なもんで使いまくってますが・・・。。。
by Makorin(^_^)v (2006-01-20 19:45) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
私の場合はネットもほとんど使いません。。。(^_^;)
全部の機能を使ってる人はいるんだろうけど私には必要ない機能がほとんどです。一昔前には想像の世界でしかないような機能ばかりですよね。作った人達は凄いと思います。
by Ten (2006-01-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0