SSブログ

翁達磨そばを食べました。 [蕎麦]

先週の話ですが以前から興味があり、また友達からも勧められた「達磨蕎麦」を食べてきました。
この蕎麦を打っている高橋邦弘さんは現在広島を拠点にされており、その場所も私の住んでいる所からだと近い方に入ります。が、教室をされていたり各地を転々とまわっておられる事が多いので、食べられる機会は少ないのです。とりあえずはこれをご覧ください。

 今回初めて食べたのですが、すごくシンプルでありながらこれ一枚食べただけでかなり満足感を得られる一品です。
普通、蕎麦一枚では全然足りないという人がほとんどだと思いますが、この蕎麦はコシがちがいます。しっかり噛むほど味わいが出てくると言ったところでしょうか?
一枚、食べるだけでお腹が空くこともありません。
嫁さんのお供でいろいろ蕎麦を食べる機会があるのですが私の知ってる中では一番の蕎麦です。友達の勧める理由がよくわかりました。蕎麦湯もその辺のものとは一味違います。

 今回は広島市内にあるデパート内の催し物会場に来られていて、そこで打っていた蕎麦を食べる事が出来ました。列に並んでいると高橋さんが蕎麦を打っている様子も見る事ができるのですが、この打ち方が芸術的です。丸い状態から伸ばして行くのですが、打っている間に長方形に形を変えて行きます。これは必見です。蕎麦打ちのビデオ、DVD販売もしているので動画はあえて撮影しませんでした。本当は撮影したかったのですが。。。(^_^;)

下のHPより行脚先もわかるのでお近くに来られた際はぜひ食べてみてください。今週は東京にいらっしゃるようです。
http://9638.net/daruma/index.html

私も今度は高橋さんの拠点である「達磨 雪花山房」の方に行ってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

KEO

美味しいよね~。
あ~久々に食べたいなあ。一度ほんとあの山奥のお店にも行ってみたいです。
やっぱり蕎麦に限らず、麺類は水が変わるとぜんぜん美味しさが
違いますね。

ちなみにDVDは持ってますよ(笑)
by KEO (2006-01-19 10:17) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
うわさ通りの美味しさでした。歯応え最強?
2月は雪花山房で毎週末やっているようなので都合があえば行ってみますか?
by Ten (2006-01-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0