SSブログ

マイクロフロンⅡ添加後③ [オイル交換]

ムーブの走行も77050kmになりマイクロフロンⅡの効果が出てきました。

体感で言うと添加前よりもエンジンがパワフルでスムーズに回るようになりました。

ターボ車では特にブーストの立ち上がりが鋭くなり、もともとターボラグの少ないムーブでも更に鋭くなって

ターボラグはほとんどありません。

私が進める理由の一つはこれです。

ターボ車に乗っていると必ず実感してしまうターボラグ。

NAに乗っていると低負荷からしっかりトルクが出てくるのに対してターボではどうしても踏み込み初期の

トルクの薄さが目立ちます。

しかし添加剤を使う事で僅かながらこの薄さを改善することが出来るからです。

しっかりパワーが出てくるとやっぱり車に乗っているのが楽しくなりますね。(^o^)

次はマイクロセラを試さなければ。。。

ただ注意事項もあるので使用前には確認が必要です。

基本的にはシリンダー壁面のコーティングを大きく宣伝しているこの手の商品。

前までは軸受け部のコーティング効果が一番あると考えていましたが、マイクロフロンⅡは本当に壁面の

コーティング効果も高そうです。

これにより圧縮比が上がる訳ですが・・・

圧縮比が上がるという事は今までと同じガソリンを使うとノッキングが発生しやすいという事です。

私の場合は最初からブーストUPの為レギュラー仕様のムーブにハイオク(ノッキング防止の為)を使って

いますが、これはムーブが元々レギュラー仕様でセッティングされているから多少安心して無茶が出来る訳で

ハイオク仕様のエンジンにコーティングしてしまうとどうなるの?となると必ずしも安心して使えないとなる訳です。

これはパワーハウスアクセルさんでも注意されています。

なので元々ハイオク仕様のエンジンに使う場合は注意が必要です。

あと、点火プラグの焼け具合も一応チェックしておいた方が良いです。

いつの間にか電極が熔けていた、ピストンに穴が空いていたでは話になりませんから。(^_^;)

下記のような商品もありますのでどうしてもハイオク仕様のエンジンに添加して効果を見たいという場合は

これも添加すると良いでしょう。(^o^)
http://www.poweraccel.co.jp/nen.html#octan


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

KEO

相変わらずフムフムと読ませる文章ナイスです。

最近またしてもカメラ熱が高まっているので、車バイクのチューニング系はお休みしているKEOにとって、Tenさんの記事はいつもうぉー手を動かしたいぜえと
そそられる感じです(笑)

やはりチューニングには終わりが無いですな~。
by KEO (2005-11-20 08:11) 

Ten

お褒めを頂き光栄です。(^o^)
カメラも良いですよね。KEOさんの写真を見るのは楽しいです。
私は人物と風景合わせて撮るのが苦手です。被写体が風景重視になって人物の良さが出てこないと嫁さんに駄目だしされます (^_^;)
by Ten (2005-11-20 09:15) 

daik@tokyo

Tenさんご紹介のリンク先を見ていてふと思ったんですが,オクタン価を上げる添加剤ってホームセンターでもWINNY'SやSTPなどいくつかありますよね。でも,単価を考えると素直にハイオク入れた方が安上がりで清浄剤なども入っていてオトクのような気がしちゃうんですが,実際のところはどうなんでしょう。

乱売でオクタン価が下がっている(リンク先HPの文言)とは知りませんでしたが,ハイオクでもオクタン価アップ系は利用価値あるんでしょうか?? 添加剤もまた奥が深いですね〜^^
by daik@tokyo (2005-11-21 07:17) 

Ten

私には難しい質問ですね~(^_^;)
「オクタン価」と良く言葉は使いますが正直何がどーなってレギュラー、ハイオクになるの?って事は全く知らなかったのでネットで少し勉強してきました。
良いHPも見つけたので参考までに。ここの自動車用語辞典はスゴイかも。
http://homepage3.nifty.com/KMG/
で、「オクタン価」。この指標は、ノッキングの起こりにくい成分の代表「イソオクタン」と、ノッキングの起こりやすい成分の代表「ノルマルヘプタン」で標準燃料を作り、対象の試料燃料(ガソリン)がどの混合比の標準燃料と同じアンチノック性を持つかを示している。(下のリンクを参照)
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/okutanka.html
となっています。
なので、量販店で売られているものがイソオクタンならハイオクを入れるのと変わらない?と思います。
その他に一時期有名になったガイ○ックスの中には、「MTBE(メチルターシャリーブチルエーテル)」という、オクタン価向上剤が含まれているらしく、オクタン価は100を超えるらしいです。航空燃料やドラッグレース用のものはオクタン価が130ぐらいあるらしいのでhttp://www.poweraccel.co.jp/nen.html#octanを使うとそれぐらいになるのかも知れませんね。(^o^)
WINNY'SやSTPなどパッケージに成分が書かれていると思うので調べて見るといろいろ分かるかも。
by Ten (2005-11-21 08:51) 

daik@tokyo

Tenさん,ご丁寧にありがとうございました^^
軽い気持ちで疑問ぶつけちゃいましたが,恐縮してしまいました。

ガイアックスが流通しているころは興味本位でよく使っていましたが,ハイオクよりも1割位安くて,でも1割くらい燃費が悪くて,という結果でした。とくに高速道路で燃費が悪く,通常10〜11km/l台なのが8km/l台にまで落ち込みました。なので,ゴムやアルミへの攻撃性云々の問題点を聞かされるたびに,経済面ではペイしないかも,と思うようになりました。オクタン価が100を超えても一般のエンジンにはメリットがほとんどないのかもしれませんね。

市販の添加剤って,オクタン価向上系のものに限りませんが,食品や薬品のように成分がきっちり書かれているものはほとんどないですね。企業秘密もあるでしょうが,表示に関する規制がほとんどないってのがネックのようです。
by daik@tokyo (2005-11-21 21:34) 

Ten

そうですね。レギュラー仕様のエンジンにハイオク入れてもパワーはUPしません。点火時期を変えられるなら話は別ですけど。。。
確かに企業秘密はありますね。何を秘密にしているかは別として。。。(爆)
by Ten (2005-11-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0