SSブログ

New スイフトスポーツ試乗!!(MT) [スイフトスポーツ]

今日は待望のスイフトスポーツ(MT)に試乗してきました。今回もスズキアリーナ広島西さんで試乗です。

店長さんに挨拶をして試乗車の準備をしてもらいます。暖気を済ませて早速試乗開始です。(^o^)丿

 



運転席に私、助手席に店長さん、後部座席に嫁さんと前と同じように車に乗り込みます。

残念ながらレカロシートではなくスポーツシートでした。(T_T)

今回はMTなので前と違ってシフトチェンジと加速を味わえる直線重視のコースとなっています。

すでに今月初めにミニサーキットで試乗会も行っているということなので今日は最初から遠慮なく

踏ませて頂きました。( ̄ー ̄)

前回と同様、太目のハンドルはやっぱり手に馴染んで良い感じ。ハンドルを切った後の返りもとても

スムーズでハンドルを切るだけで楽しくなってきます。

クラッチの繋がりも軽くてスムーズ。しかし流石に小排気量なのでアイドリングでクラッチを繋ごうと

するとエンストしてしまいます。

恥ずかしながら試乗中2回もエンストさせてしまいました。(^_^;)

シフトレバーは少し重い感じの味付けですがグリップの大きさも程よく操作はスムーズに行えます。

ただクラッチペダルの位置が少し高いかも?

シフトチェンジするのにクラッチを踏みに行く時に2、3回靴が引っ掛かりました。ペダルの高さは調整

できると思うので問題ないとは思いますが。。。

アクセル、ブレーキ、クラッチペダルのレイアウトは良い感じでした。

川沿いの直線道路に着くと前には車が一台も走ってなくて絶好のタイミング。

店長さんに言葉をかけることなくクラッチを踏んで2速にシフトダウン!クラッチミートしてフルスロットル!!

フラットに立ち上がってくるエンジントルクを確認していくと4000rpmあたりから感高いエキゾースト

サウンドが体に響いてきます。

そのまま6000rpmまで引っ張って3速にシフトアップしてフルスロットル!!

再び心地よいサウンドが体を包み込んでくれます。(ん~気持ちいい~~!!)

決して爆発的な加速は味わえませんが心地よく響いてくるこのエキゾーストサウンドは心を奪いスロットル

から足を外す事を忘れさせてしまいそうです。(危)

いや~良いです。このサウンド!!

今度はブレーキテストです。

軽めの急ブレーキを掛けてみるとペダルがジワ~と奥に入っていく感じでタイヤのグリップを確認しながら

コントロールできます。ブレーキコントロールの幅がかなりありそうです。

ABSだとどうなるのかな?

今回気になっていた電子制御スロットルの反応はATの時は特に違和感はありませんでしたが、

MTとなるとアクセル操作が増えるため若干違和感がありました。

ほとんど慣れの領域になるので大きな問題にはならないと思いますが。。。

あとボディ剛性と足回り。足回りは相変わらずしなやかなに感じるのですがボディ剛性がATの試乗車

の時より悪いような気がします。

とは言っても気にならないレベルだとは思うのですがATの時ほど感動が無かったです?

慣れたのか?



今月初めにミニサーキットで試乗会を行ったという事なのでタイヤの削れ方をチェック。

ストラット形状でこのサイドウォールの削れ方はかなり良いセッティングが出ているのではないでしょうか?

タイヤの剛性が高いのか?

足の動きが悪いともっとサイドウォールが削れてしまいます。(私のムーブのように・・・)

今回の試乗でもスイフトスポーツのいろいろな事が分かり楽しく乗れて良かったです。

出来れば峠に行ってみたかった。。。(^_^;)

詳細画像はこちらからどうぞ。
http://www.geocities.jp/gooverability/gallery_swift_mt.htm


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

daik@tokyo

さっそく行ってらっしゃいましたね^^
黄色の外装色なら,シートも黒と黄色のツートーンとかだともうちょい嬉しいかもしれませんね。まぁ,座っちゃえば関係ないですが,座るまでの儀式でワクワクさせてくれるのも大事ですよね。
ステアリングの形状はなかなか良さそうですね。10時10分あたりの内径側にグリップ山があるようですが,これなんかは私のe30とも同じ形状だから,結構好ましいな,と思いました。できれば,ステアリング真ん中のロゴは「S」じゃない何かの方がよいかなぁ・・・(笑)。
ボディ剛性が低く感じられたのは,もしかしたらタイヤ剛性の方が勝っちゃってボディ(と,サス)が振り回されちゃってる,とかってこともあるんでしょうかね??
タイヤは見たところ50か55位のようですが,60位の方がトータルバランスがよいのかもしれませんね。
by daik@tokyo (2005-11-13 22:41) 

KEO

ふむふむ。
スイフトは、フライバイワイアだったのですね。
この前東京モーターショーに行った時にケイヒンの製品で、スロットルの
開け閉めの制御のデモやってましたけど機械式じゃあできない開け閉め
具合が実感できましたよ。
しかし、やっぱりTenさんの次期戦闘機はMTのような気がするのは
気のせいでしょうか?(笑)

このステアリングは最近の純正の中でもナイスのランクだと思います。
by KEO (2005-11-14 13:04) 

Ten

daik@tokyoさん>
確かに内装色も選べると更に良かったと思いますね。座るまでの儀式は大切ですね。座ってからエンジンかけるまでの雰囲気はもっと大事です。(^o^)
言われてみるとハンドルの「S」の字ももうちょっと何か別のものだった方が良いですね。(笑)
タイヤは195/50R16の専用設計された物が使われていますが、冷性に分析するとボディ剛性がAT車の物に劣っているので無く、フロント足回りのアッパーマウントのブッシュがへたっている(又はへたりかけている)ように思います。新車でミニサーキット全開走行させたぐらいではありえない話ですけど、そんな感じを受けました。

KEOさん>
電子制御スロットルは確かに素晴らしい制御性(スリップ等)を持っていますがこちらの意思に反して勝手に制御されると・・・て時もあるかも知れません。
次期戦闘機・・・確かにMTほしいです。がんばってセカンドカー(こっちがATね)が所有できるぐらいになりたいもんです。(笑)
ハンドルはやっぱり良いですね。計っていませんがΦ350mmではないかと思います。これがムーブにも付いていたらどれだけ楽しいことか。。。(^_^;)
by Ten (2005-11-14 22:00) 

daik@tokyo

ブッシュのへたりはさすがにまだないでしょうから,組付け精度の個体差かもしれませんね。
まさか,ミニサーキット全開を数日やったとしても,へたってしまうことはないでしょうしね・・・。
あるいは,アッパーマウントがバネ下を支えきれてないとか・・・いやぁ,まさか。
あとからオプションで「強化品でました」なんてシャレにならないしなぁ。
by daik@tokyo (2005-11-14 22:29) 

Ten

やっぱりないですよね。。。原因は分かりませんがあれが持ってるスペックだとしても補強パーツ無しの状態ですからいくらでも改善できるのは確かです。できればノーマルのままが一番良いような気もしますが。(^_^;)
by Ten (2005-11-15 20:14) 

daik@tokyo

2006年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー,スイフトになりましたね。

こりゃ,Tenさんの次期ウェポン決定ですね(と,背中を一押し 笑)。
by daik@tokyo (2005-11-15 20:18) 

Ten

今のところスイフトスポーツ以上に心を掴んだ車は無いかも。。。
楽しく乗るならこれですね!!
トータルバランス良過ぎです。(^o^)
by Ten (2005-11-15 21:32) 

Ten

就職・転職の必勝法!!さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-07-23 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0