SSブログ

防湿庫DS-63M使ってます♪(冬場の保湿対策) [デジタルカメラ]

EOS 6D MarkⅡを購入するにあたり、もう一つ準備したのが、防湿庫。[ぴかぴか(新しい)]

湿度管理するタイプには色々あるようなのですが、こちらの記事を参考に私も

この防湿庫を購入しました。[るんるん]


防湿庫_01.JPG

細かいレポートは先のリンク先の記事にあるので割愛します。(^^;)

元々はドライボックスを2個使ってカメラの管理をしていたのですが、EOS 6D MarkⅡ

購入に伴い、手持ちのデジタル一眼が3台目ということになり、流石にドライボックスを

もう一つ購入し乾燥剤を個々に入れて管理するというのは面倒。

と、言う訳で防湿庫購入となりました。(^o^)[るんるん]

本日のメイン記事としては冬時期の防湿庫の湿度管理です。

今回購入した防湿庫は湿度上限管理はできるのですが、保湿機能はありません。

設定した湿度以上になると装置が稼働して湿気を蒸発させるようになっています。

2週間ぐらい前から肌が乾燥してきたのに合わせて、防湿庫の湿度も下がって対策をした

時は40%ぐらいでした。

湿度が下がるとカビとかの発生は抑えられるのですが、レンズが乾燥してしまい良くない

ということなので、ある程度保湿することも重要となります。

どうやって保湿するかというと、ある程度水気のあるものが防湿庫内にあれば湿度は上げら

れるので、こんな事をしてみました。(^o^)

濡れキッチンペーパー[ぴかぴか(新しい)]

防湿庫_05.JPG

入れ物は別になんでも良かったのですが、黒い防湿庫にはこんなのが良いかなとw

入れ物に水とかだと万が一入れ物が倒れてしまうと防湿庫が水浸しになってそれはそれで面倒。

余分な水分は捨てて、キッチンペーパーに染み込んだ水分のみにします。

これなら倒れても水がこぼれることもありません。

後はこれを防湿庫内に適当に置いとくだけ。

湿度40%→50%にするのに4~5時間ぐらいかかります。

キッチンペーパーの水分が無くなるのが4日ほどで、扉の開閉が少なければ、そのまま2日程は

湿度を維持できます。

なので、水分補給は一週間に一回ぐらいとなります。

これで保湿もバッチリ[ぴかぴか(新しい)]

他の防湿庫を使ったことがないので性能差はよく分かりませんが、商品に謳われている通り、

湿度を下げるのが速いのでとても快適です。

使用例はこんな感じ。

レンズ棚。レンズを受けるスポンジは最初から付いてます。

防湿庫_02.JPG

左端に保湿対策の器が見えてますね。こんな感じで置いてます。

カメラ棚。こちらもスポンジ付き。

防湿庫_04.JPG

撮影中にも湿度が下がっていってるが分かる通りこの日も乾燥しています。

メーカーHPのようにカメラ単体で保管する人ってどれぐらいいるのでしょうか。

個人的に普段使うカメラを保管する場合は、一眼で3台ぐらいだと思います。

空いたスペースには、今この画像を撮影しているEOS Kiss X3が収まります。

ちょっとだけ撮影用にカメラストラップを綺麗に置いてみましたw

カメラ4台以上を常時使い回す場合は、もうちょっと大きい防湿庫がお薦めかなと

思います。

カビ対策としてはカメラやレンズはクリーニングして余計な埃が溜まるようなもの

は防湿庫内に入れない方が良いのですが、普段使ってると、使う度にストラップの

脱着とか面倒なのでこのままです。(^^;)(一応X3とドライボックスで実績あるしw)

この防湿庫は、修理の時もユニット単体を修理に出せるので仮に壊れても、防湿庫

を丸ごと梱包する必要が無いため、そこもお勧めかなと思います。

取説を転載

防湿庫_取説_2.JPG

HPにも載ってますが、除湿方法なんかはこんな感じです。

防湿庫_取説_1.JPG

防湿庫、一度使いだすとほぼ放置なので、ちょっとカメラやレンズが増えてカビとか

心配だな~って方は是非ご購入ください。

機材の管理がとても楽になりますよ。(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

KEO

おーついにフルサイズですかー。
5DMk3は、ちと手が出ませぬ・・・。1DX欲しいんですけどね。
とりあえず手持ちの武器で闘います♪
by KEO (2017-11-24 22:13) 

Ten

KEOさん、ご来訪ありがとう御座います♪
嫁の愛機ということで、コンパクトで軽量なフルサイズが丁度合ってました。
新規購入の際は、映像エンジンDIGIC 7を搭載したものが良いと思われます。
ISO感度性能が全然違うと思われますので。
APS-CのDIGIC 7の実力が気になるところですが、仮にAPS-C追加購入する
場合は、DIGIC 7の7Dとか逝きたいですねw
自分専用の高性能一眼レフが欲しいところですが、どんなカメラが合って
いるか、X3で不満箇所の洗い出し中です♪

by Ten (2017-11-24 22:49) 

KEO

とりあえず昨年から7DMk2使用してますが、やはり感度性能はフルサイズの方がいいと思われます。
すっかりキヤノン沼にはまってしまってますが、ソニーのフルサイズがアダプタ使用でEFレンズ全てAF付きで使えるので、ちと悩んでおる最中です。
5DMK4もお高い・・・
by KEO (2017-12-12 07:24) 

Ten

おお!!
すでに7DMk2を所有されていたのですね♪
APS-C随一の連写速度を誇る、あのカメラは思わず買いたくなる商品ですw
買うのを何度我慢したことか。
今年に入ってからSONYのカメラも連写速度は凄いですね。
一瞬を見逃せない方の相棒として、あれ以上のものはないのでないでしょうか 。
やっと悩めるだけのカメラが沢山でてきたのは良いことですね。(^o^)
by Ten (2017-12-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。