SSブログ

新宿御苑に行ってきました♪(紅葉を見に行こう!) [デジタルカメラ]

そろそろ紅葉の季節となってきたので今日は新宿御苑に行ってきました。

全体的にまだ見頃となっていませんでしたが所々赤や黄色に紅葉していたので

参考までにご覧ください。[ぴかぴか(新しい)]

撮影はEOS Kiss X3とEF-S55-250mm F4-5.6 ISの組み合わせです。

今日はトンボが飛んでました。

新宿御苑_171112_01.jpg

辺りを見回してもちょっと赤が足りない感じです。

新宿御苑_171112_02.jpg

新宿御苑_171112_03.jpg

新宿御苑_171112_04.jpg

緑色が多く、もみじの色もまだまだといったところ。

新宿御苑_171112_05.jpg

新宿御苑_171112_06.jpg

ピンポイントで狙えば少しだけ良い雰囲気のところもあります。

新宿御苑_171112_07.jpg

所々引きで撮りたいな~と思う場面がありましたが、レンズ組み替えるのが面倒になって

55mmで撮影。

こういう場面では広角から望遠まで通しのズームレンズが欲しくなるところですが、

そういうレンズってちょっと解像度が落ちるんですよね。

EF-S55-250mm F4-5.6 ISよりは上かもしれないので、選択としてはありですが、

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDとかで解像度の良いレンズ使ってしまうと、

どうせ買い足すなら・・・となってしまう訳でw

で、広角側が無いから、そっちも解像度の良いレンズが欲しくなると。

ようこそレンズ沼へってなってしまう訳ですね。(^^;)

新宿御苑_171112_08.jpg

ススキもちょっとだけありました。

これももう少しかな?

新宿御苑_171112_09.jpg

レンズの絞りはf8で狙ってるつもりが夢中で撮っていると、いつの間にか動いちゃって

f6.3とかになってたり。(^^;)

こういうところでもダイヤルロック等があった方が楽ですね。

久しぶりに構図やらフォーカスポイントの位置やら意識すると、紅葉ならやっぱり緑色

じゃなくて赤色にピント合わせた方が良かったかなとか、奥より手前のものにピント

合わせた方が良かったかなとか、色々反省点が上がってきます。

やっぱり普段から意識しながら撮ってないと操作もスムーズにできないですね。(^^;)

早くて来週辺り見頃、再来週辺りはピークかなと予想しつつ、また撮影行きたいな~と

思います。


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]


タグ:EOS Kiss X3
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。