SSブログ

蝶を撮影してみよう♪(EOS Kiss X3修行編) [デジタルカメラ]

今日はちょっと公園に出かけることがあったので、EOS Kiss X3の練習を

兼ねて望遠レンズで蝶を撮ってみました。

が、これが中々どうして難しい。 (≧▽≦)

割と大きめで撮影しているので、虫が嫌いな方は、お気を付けください。(^^;)

撮影に使ったカメラはEOS Kiss X3とダブルズームレンズキットの望遠レンズ

EF-S55-250mm F4-5.6 ISです。

絞りは私の好みでf8で撮影しています。


撮影した後で何て名前の蝶なのか調べてみました。


この蝶はイチモンジセセリというみたい。

公園とかではよく見かける小さい蝶です。

raw_0234_170918.jpg

raw_0243_170918.jpg

小さな花ですが蜜があるんですね。

画像見ながら蝶の口について調べてみると、中々面白い?と思う方もいると思うので

気になる方は蝶の口でググってみましょうw

拡大画像がちょっとあれなのでリンクは無しです。

この口が曲がっている部分も決まっているらしい。

raw_0247_170918.jpg

raw_0250_170918.jpg

この蝶はツマグロヒョウモンというらしい。ちなみにオス。

raw_0265_170918.jpg

raw_0289_170918.jpg

この羽の色が少し違うのがツマグロヒョウモンのメスらしい。

raw_0323_170918.jpg

この辺の蝶もよく見かける部類だと思います。

raw_0330_170918.jpg

raw_0334_170918.jpg

raw_0341_170918.jpg

今日のベストショット?[ぴかぴか(新しい)]

なんか構図良くないですか?(^o^)

raw_0344_170918.jpg

初めて蝶を本気で撮影してみましたが、常に羽が動いている為、ベストな一枚

を撮るのが非常に難しいと感じました。

たまに蝶とか撮影した素晴らしい画像を見る目が少し変わりました。

普通にシャッター切っただけでは撮れない画像なのだと。

しかもX3とかはゾーンAFとかついてないですからね。

動きもの撮る時はゾーンAFとか無いと正直辛いと感じました。

今回の画像はRAW現像の練習も兼ねてRAWからホワイトバランスと白飛び軽減

機能を使って現像しています。

RAW現像もホワイトバランス微調整するだけでも凄く色合いがバランス良くできる

ものだなーと改めて感じました。

ピンの甘さも親指AFとAIサーボオンですが、AFエリアの設定をしている間に蝶が

飛んで行ってしまうので、X3と私の腕ではこんなものです。

シャッター連射にするの忘れてたけど、RAW併用だと3枚撮ってフリーズですから。

もう少し修行で改善できそうなところもあると思うので、いろいろやってみようと

思います。


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:EOS Kiss X3
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。