SSブログ

EOS 6D MarkⅡで遊ぼう♪ (常用ISO感度40000の実力) [デジタルカメラ]

6D MarkⅡの売りとして、カタログ値に常用ISO感度40000とあるのですが、

これまでの感覚だと常用ISO感度なんて良いとこ12800ぐらいなんじゃない

と思っているのは私以外にもいると思うので、試してみましたよ。[ぴかぴか(新しい)]

確認条件としては素のスペック確認のため、補正効果のある下記の項目は未使用で行いました。

・天候:雨

・室内天井照明あり

・高感度撮影時のノイズ低減:標準
(マルチショットノイズ低減機能はOFFとなります)

・高輝度側・階調優先:OFF

・HDRモード:OFF

・露出:0

・レンズ:F2.8

・マニュアルモードでシャッタースピード変更によるISO感度確認。

・三脚使用

まずは参考としてX3の実力値をご覧ください。

X3 ISO100 シャッタースピード:1/6

ISO感度_X3_100.jpg

X3 ISO1600 シャッタースピード:1/80

ISO感度_X3_1600.jpg

X3 ISO3200 シャッタースピード:1/160

ISO感度_X3_3200.jpg

X3 ISO6400 シャッタースピード:1/320

ISO感度_X3_6400.jpg

X3 ISO12800 シャッタースピード:1/800

ISO感度_X3_12800.jpg

サムネイルだと分かり辛いですが、画像クリックするとISO3200ぐらいから荒いのが

確認できます。

今までの感覚だと、やっぱりこの辺が限界だよねーってことになっています。

ここからが6D MarkⅡとなります。

6D MarkⅡ ISO100 シャッタースピード:1/6

ISO感度_6DMk2_100.jpg

6D MarkⅡ ISO1600 シャッタースピード:1/125

ISO感度_6DMk2_1600.jpg

6D MarkⅡ ISO3200 シャッタースピード:1/250

ISO感度_6DMk2_3200.jpg

6D MarkⅡ ISO6400 シャッタースピード:1/500

ISO感度_6DMk2_6400.jpg

6D MarkⅡ ISO12800 シャッタースピード:1/1000

ISO感度_6DMk2_12800.jpg

6D MarkⅡ ISO25600 シャッタースピード:1/2000

ISO感度_6DMk2_25600.jpg

6D MarkⅡ ISO40000 シャッタースピード:1/4000

ISO感度_6DMk2_40000.jpg

え~とですね、結論から言うと常用ISO40000は本当だったですw[ぴかぴか(新しい)]

ほとんど画質の劣化がありません。

しかも室内でシャッタースピード:1/4000で撮ることなんてまずないです。

悪く見積もってもISO6400 シャッタスピード:1/500辺りが通常の室内撮り。

露出を+1とかしてもISO12800ぐらいです。

標準ズームなら手振れ補正も要らないかと。

ここまで性能が良いと、これからカメラ買うならエントリー機と言わず、無理しても買った方が

良いと言ってしまえるレベルです。エントリー機を買ってレンズ沼にはまるぐらいなら。


EOS 6D MarkⅡ、一台どうですか?(^o^)(CANONの回し者ではありませんw)


~追記~

ISO100とISO40000とで色の彩度に差があるようだったので、カラーチャートでも

比較してみました。[ぴかぴか(新しい)]

差があったらRAW現像とかのネタにしようと思っていたのですが、結果はこの通りです。

ちなみに、ここで使ったカラーチャートはWiKipediaから画像をマット紙に印刷して

使っています。(一般的なカラーチャートをクリック!!)


今回はある程度全体のボケを抑えるため絞りを16にして撮影してます。

天気も良いのでシャッタースピードも遅めです。

ISO100とISO40000で2枚ずつでの比較です。

後、原寸で載せたかったのですが、画像サイズが1MBを越えてしまう為、縮小しています。

縮小前後での画質差はほとんどありません。

ISO100 シャッタースピード:0.8秒 ①

カラーチェッカーISO100_01.JPG

ISO100 シャッタースピード:0.8秒 ① 等倍切り出し

カラーチェッカーISO100_01_2.JPG

ISO100 シャッタースピード:0.8秒 ②

カラーチェッカーISO100_02.JPG

ISO100 シャッタースピード:0.8秒 ② 等倍切り出し

カラーチェッカーISO100_02_2.JPG

ISO40000 シャッタースピード:1/500秒 ①

カラーチェッカーISO40000_01.JPG

ISO40000 シャッタースピード:1/500秒 ① 等倍切り出し

カラーチェッカーISO40000_01_2.JPG

ISO40000 シャッタースピード:1/500秒 ②

カラーチェッカーISO40000_02.JPG

ISO40000 シャッタースピード:1/500秒 ② 等倍切り出し

カラーチェッカーISO40000_02_2.JPG

カラーチャートを使ってみると彩度に関してもほとんど劣化がありません。


本気でEOS 6D MarkⅡ、良いと思いませんか?(^o^)(CANONの回し者ではありませんw)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:EOS 6D MarkⅡ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。