SSブログ

ヘッドフォンアンプ購入しました(FX-AUDIO-DAC-X5J)♪ [PC]

もうずいぶん前に購入したのですが、思った以上に良い品だったのでご紹介。[ぴかぴか(新しい)]

前々からヘッドフォンアンプがほしいな~ってことで探していたら、コストパフォーマンスも

良さそうなこの商品を発見。[exclamation×2]

購入してみました。[るんるん]

FX-AUDIO-DAC-X5J(シルバー)[ぴかぴか(新しい)]

FX_AUDIO_01.jpg

FX_AUDIO_02.jpg

この商品、当初買った時は基盤の不具合等ありましたが、アフターフォローもバッチリで、

ご対応していただき、問題なく快適に使えております。[るんるん]

今見ると、11月販売分より500円ほど価格が上がっておりますが、その分性能も上がったみたい

ですね。

細かい仕様等はこちらをご参考にしてください。

North Flat Japan(NFJ公式ホームページ)(販売元のHP)

FX-AUDIO-DAC-X5J(商品説明:このメーカーの製品説明は主に公式ブログで行われています)

スイッチング式 汎用ACアダプター(上の製品には電源が無い為、別途購入が必要です)

ヘッドフォンアンプが欲しかった理由としては、PCから直接ヘッドフォンを繋いだ場合、ノイズの

影響で、音に濁りが生じて長く聞いていると耳が疲れてくるというもの。

(ヘッドフォンアンプ使ってみて初めて分かった[ぴかぴか(新しい)]

正直、そんなに変わらないのでは?と思っていたのですが、使ってみてよく言われているPCの

ノイズというものがようやく理解できました。

私の場合は、PCからヘッドフォンアンプへの接続は光デジタルケーブルを使っているのですが、

PCにヘッドフォンを直接つないで音を聞いた場合、不快な低音みたいなものが混ざって聞こえ

てきます。

ちなみに光デジタルケーブルはこちらを使ってみました。(ハイレゾ音源も問題なく使えます)

AT-OPX1/1.0 

ヘッドフォンアンプを使うことで、不快なノイズがなくなり音がクリアーになるので、長時間

音楽を聴いても耳が全く疲れません。(この時点で目標はクリア[ぴかぴか(新しい)]

ただし、ヘッドフォンはオーバヘッド型推奨です。(個人的な意見)

手持ちのインナーイヤー型では耳が周りの音を拾ってしまうため、ハイレゾ音源であっても、

違いが分かりにくいです。

そもそもハイレゾ音源って何?てとこになるのですが、いろいろ調べていて面白い動画があった

のでご紹介。

ハイレゾについて

e☆イヤホン WEB本店

個人的な各音源の感想としては、こんな感じ。

・16bit44.1kHz.wav(CD音質)

 一般的に聞こえる軽い感じ。(あ い う え お)

・24bit96kHz.wav(ハイレゾ音質)

 音の伸びが再現されている感じ。(あーいーうーえーおー)

・192.mp3(192kbpsMP3音質)

 多重に重なってもクリアに聞こえ全てに響きが再現されている感じ。

(あ~い~う~え~お~
  か~き~く~け~こ~) 

これらを聴くには事前にPC側のサンプルレートの設定が必要なのですが、24bit96kHzが設定できる

のなら、音源次第でその上の音源も体感できると思います。

私のPCも光デジタル出力側は24bit96kHzなのですが、違いが体感できました。

(100%再生できなくてもデータ量で響きが再現されている感じ。)

中々、ハイレゾ音源自体もサンプルなかったりするので確認しづらいですが、とりあえず、PCで

よく音楽聴いているって方はヘッドホンアンプお薦めです。(^o^)


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-23 20:53) 

Ten

tochiさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-23 20:57) 

Ten

Ujiki.oOさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-23 20:59) 

Ten

ryo1216さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-24 21:47) 

Ten

マー君さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-26 21:36) 

Ten

ネオ・アッキーさんnice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-26 21:37) 

Ten

siroyagi2さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-27 19:21) 

Ten

ハマコウさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-29 08:30) 

Ten

HIDEand爺さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-29 08:33) 

Ten

(。・_・。)2kさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-29 08:35) 

Ten

yamさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-29 16:24) 

Ten

やってみよう♪さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-11-30 20:32) 

Ten

kawasemiさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-12-07 23:01) 

Ten

ライトさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-12-12 22:50) 

Ten

justiceさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-12-26 20:22) 

Ten

ribonribonさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-12-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0