SSブログ

歯を大切にしよう♪ [歯医者]

このところ寒さが一段と厳しくなってきていますが皆様体調管理は大丈夫ですか? 

私は去年の年末から虫歯になっている事が分かり現在治療を続けています。

今日で大きな治療は完了し後は歯石を取り除く作業が数回残っていますが歯医者さんにいろいろ

聞いて勉強になったので記録です。[ぴかぴか(新しい)]

前記事はこちら。

 

今回の治療は奥歯の虫歯治療だったのですが、今まで受けたことのない治療だったので、まだ少し

痛みが残ってます。(内容は普通の虫歯治療だと思います。)

最初は虫歯の部分をドリルで削り、虫歯がひどかったので神経を取り除く作業追加。

おそらくC3ってやつでしょうか。(虫歯の進行参照)

次に歯の土台型取りと歯の型取りして銀歯を製作し歯冠修復。(今回はクラウンタイプでした。)

まだ、神経の痛みが取れてないので高さ調整で噛み締めた時の痛いこと痛いこと (ToT)

調整後はしっかり噛み締めても痛みはほとんどありません。段々と痛みは無くなるそうです。

そして最後は歯石除去と言った感じです。

本日は歯冠修復まで終了しました。

ここからが歯医者さんに聞いたお話で、虫歯に関してはしっかり歯を磨くしかないのですが、ずっと

自分の歯で人生を送りたいのなら歯と歯肉の間に溜まるプラークをしっかり除去する事が大事で

普段の正しい歯磨きはもちろんどうしても歯ブラシでは除去しきれずに残った歯石を定期的に除去

すれば歯槽骨が減るのを防げる為歯は抜けないということでした。

なんで歯槽骨が減るかというと、歯肉の一部が歯と歯肉の間に密着し普段は食べかすなどが入ら

ないようになっているのですが、しっかり歯を磨けていないと歯と歯肉の間に溜まったプラークが

歯石となって密着している部分を通りこしてしまいます。

そうなると今まで歯肉によって守られていた歯槽骨が剥き出しの状態になり直接細菌からの攻撃を

受けてしまう事になります。

そうなると歯槽骨から細菌が浸透し体に害を与えてしまうので、歯槽骨は自らの表面を変化させ

防御壁を作ります。

これが繰り返されて行くと元々歯を支えている歯槽骨は段々と減っていき、最終的に進入路である

歯を切り離して歯肉で抜けた歯の跡を覆って細菌の進入を遮断するという仕組みだそうです。

結果、歯が抜けて入れ歯が必要になります。人間って良くできてますw

今回の治療で結構痛い思いをしたのでしっかり歯を磨くようにしたいと思います。

後は定期的に歯石を取りに歯医者さんに行くようにしましょう~[るんるん]

歯の知識に関してはこちらをどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 06:44) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 06:45) 

Ten

ハマコウさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 06:46) 

Ten

ENOさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 06:46) 

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 06:48) 

Ten

マチャさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 13:59) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 13:59) 

Ten

kawasemiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 14:00) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-22 14:09) 

Ten

rebeccaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-24 20:22) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-24 20:24) 

Ten

shin.sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-25 23:43) 

shin.sion

My Favorite Photo 2011へのエントリーありがとうございました!

リンクは先ほど反映させてありますのでご確認ください、皆様からの
全てのエントリーが終了後、エピソードと一緒にご紹介させて頂きます。

by shin.sion (2012-01-28 16:14) 

Ten

shin.sionさん、ご訪問ありがとう御座います♪
My Favorite Photo 2011
今年も皆様の作品を楽しみにしております (^o^)
よろしくお願い致します♪
by Ten (2012-01-28 18:26) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-28 18:27) 

kyon

Nice&ご訪問ありがとうございました。
歯、大切にしないといけませんね。気をつけます。
by kyon (2012-01-28 19:58) 

Ten

kyonさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
生涯自分の歯で過ごせたらいいですね。
定期的に歯石を取りにいきましょう (^o^)
by Ten (2012-01-28 22:28) 

Ten

ぜふさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 00:10) 

Ten

yychiroさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 19:34) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-03-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0