SSブログ

風向きと放射線量を確認しよう♪ [雑記]

いまだに原発の問題が解決しない中、自分でも確認しておきたい事があるので書いてみようと思います。

ブログの右端に風向き予測のリンクをつけているのですが、風向きが変わった時の放射線量の確認

をこの辺で一度しておきたいと思います。

 

まずは風向き予測を見てみましょう。

日本列島の風向き予測。

大きく風向きが変わった時の確認というのは低気圧が日本列島に来た時にしか確認できません。

ちょうど南から台風が2つも来ているので25日から30日にかけてのデータはいいサンプルに

なりそうです。

ここで高気圧と低気圧について軽くお勉強。

高気圧と低気圧について。

北半球では高気圧が時計回りの渦、低気圧が反時計回りの渦で風が流れてきます。

風向き予測を見ると台風が来ることにより反時計回りに福島から東京に向けて風が吹き込んで

来る様子が分かります。

ここで現在の近隣の放射線量を確認してみましょう。

全国の放射能濃度一覧

ここで1時間毎の放射線量(目安)を確認できます。

都道府県別環境放射能水準調査結果
(エクセルデータダウンロード)

ちなみにTOPページはこちら。

放射線モニタリング情報

これを見る限りでは現在の周辺の状況は例年並みの値に落ち着いているように見えます。

が、計測位置は各々に違いがあり参考にしかなりません。

そこでこちらを合わせて確認してみましょう。

全国大学等の協力による空間放射線量
(平成23年8月25日(木曜日)10時00分版)

ここのデータはほぼ同じ高さでの空間放射線量が測定されており精度も良いと思われます。

週一回毎の更新のようですね。

こちらのデータでは微量ではありますが例年を上回る放射線量が測定されています。

危険回避を考えるにはやはりより高い値を参考値とした方がいいでしょう。

私の場合は通勤時に徒歩時間が長いので、原発事故以来通勤時はずっとマスクを着用しています。

主に内部被曝を防ぐ為です。

ついでに花粉症とか風邪とかも防げるという理由もある訳ですが、特に風向きが変わった時は

普段とどれぐらいの差が出るものなのか把握しておく必要があります。

現在も原発ではとんでもない量の放射線が出ています。

十分な距離をとっている東京、神奈川といっても風向きが変われば微量とはいえ飛んできます。

皆様も今一度住んでいる周辺の放射線量をご確認していただき、健康に気を付けてくださいね。

原発の状況はこちら。

詳細データ(2011.08.25 21:00時点) 

放射能Q&A 

日常生活で受ける放射線

とりあえず、来週にかけてデータ確認を行いたいと思います。

許容範囲ならいいのですが、それを超える場合にはお出かけの際にマスクを着用しましょう。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

Ten

(。・_・。)2kさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-26 18:35) 

Ten

マチャさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-26 19:17) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-26 19:18) 

Ten

今造ROWINGTEAMさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-26 19:20) 

Ten

こさぴーさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-26 19:22) 

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-27 06:17) 

馬子

いつの間にか原発関連の報道がなくなったので、現地ではどうなっているのか分かりませんね。
あれだけハデに壊れておいて、現在は落ち着いているのか?
by 馬子 (2011-08-27 18:18) 

Ten

あいか5drrさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-27 21:01) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
現地では何も改善されていないと個人的に思ってます。
情報は自分で集めるしかありません。
放射線量、全然問題ないレベルだよというのは分かりますが、出続けている事が
問題かと。体外的なものは問題なくても大気中に溢れている事が問題です。
人は呼吸していますからね。
by Ten (2011-08-27 21:05) 

達也

 
『ただちに影響は無い』は聞き飽きましたもんね。

自分は原発絶対反対!というわけじゃなかったんですが、低コストだと言われている原発も今回のようなことになるととてつもない金食い虫になりますね。

まぁ物事に絶対は無いという良い(悪い?)見本ですねー
by 達也 (2011-08-30 01:55) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います♪
全く同感です。
凄い技術で安全を確保していると思われていた原子力発電も蓋をあければ悲惨な
ものですね。原子力発電について最初から最後までをみんながしっかり知っていれば、もっと早くほかの方法で発電施設を作れたんじゃないかと思ってしまいます。一企業だけにエネルギー開発を任せた責任は大きい代償となって帰ってきますね ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
by Ten (2011-08-30 22:30) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-08-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0