SSブログ

液晶ディスプレイ修理 その2 [PC]

前回のトラブルから数ヶ月、また電源スイッチが入らないということで今回はタクトスイッチを全て交換

してみました。

いつもの事ながら、すんなりと作業が進まないのが定番のこの手の修理 (^_^;)

とりあえずちゃんと修理できましたのでレポートをお楽しみください。[ぴかぴか(新しい)]

前記事はこちら。

 

まずは座面を外してネジを外せるようにします。

ここのネジを4つ外して、

モニター修理2_01.JPG

更に角のネジ4つと下側中央のネジを1つ外します。

モニター修理2_02.JPG

ネジが外せたらプラスチック製のレバーを使って、

モニター修理2_03.JPG

このように隙間に差し込んで倒していくとカバーを外していく事ができます。

このモニターの場合は、下側から外して行き、次に両側、最後に上側と外していくと割りと楽に

カバーを外していく事ができます。

モニター修理2_04.JPG

カバーが外せました。

すでに基盤も外しました。詳細は前の記事を見てね。

モニター修理2_05.JPG

で、スイッチ交換ですが、すでについてます。

モニター修理2_06.JPG

問題はここからです。

スイッチの高さを良く見てください。

モニター修理2_07.JPG

ボディの大きさは同じなのにスイッチの高さは違ってます 。・゚・(ノД`)・゚・。

どうしていつもこうなんだろうw

スイッチの寿命もそれぞれきているみたいなので全部交換します。

今回はこういうものを用意しましたよ。

はんだ吸取線[ぴかぴか(新しい)]

これがあると大幅にはんだの吸取り作業が楽になります。

モニター修理2_08.JPG

使い方は銅線を編みこんだものになっているので、

モニター修理2_09.JPG

吸取りたいはんだの上に線を乗せて暖めるだけ。

モニター修理2_10.JPG

こんな風にハンダを吸取ってくれます。[ぴかぴか(新しい)]

こうして各スイッチのハンダをある程度吸取ったら後は暖めてスイッチを外していきます。

モニター修理2_11.JPG

こうして全てのスイッチを交換。

モニター修理2_12.JPG

モニター修理2_13.JPG

問題はここから。

隙間はこんな感じで空いてます。

モニター修理2_14.JPG

ここで用意したのが、このプラスチック棒。1mで60円ぐらいかな。

モニター修理2_15.JPG

これを適当な長さに切って、先をライターであぶって潰します。

モニター修理2_16.JPG

ボタンの裏はこうなっているので、

モニター修理2_17.JPG

それぞれ、隙間を確認しながら潰す厚みを調節していきボタンに差し込みます。

モニター修理2_18.JPG

こうして微調整を何回か繰り返してようやく修理完了。

モニター修理2_19.JPG

スイッチもバッチリ直りました (^o^)[るんるん]

これでしばらくは問題なく使えるかな。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 15

Ten

モカさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-02 06:42) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-02 06:43) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-03 00:01) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-03 00:02) 

kazu

はんだ吸取線なんて物が有るのですね!(◎皿◎)ナンデスト!!
何にでも特化した道具がある物ですね~
細かい作業はとても真似できませんです(;´Д`)
by kazu (2010-08-03 01:50) 

Ten

mikaoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-04 00:02) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
はんだ吸取線は簡単な回路のハンダを吸い取るのに適しています。
熱を一定時間かける必要があるので、もっと細かい電子部品には不向きだったり
しますが、今回の場合はそれも特に問題ない為こうして使ってみました。
ハンダが溶け込んでいく様子を見るのが楽しかったります♪
by Ten (2010-08-04 00:07) 

馬子

後半の、微調整の方法が冴えてますね。

by 馬子 (2010-08-04 01:05) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
あの方法を思いつくのにいろいろ試したのは内緒w
by Ten (2010-08-05 00:32) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-08 18:15) 

Ten

mwainfoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-08 18:17) 

達也

いつもながら見事な修理。(゚∀゚)

スイッチが壊れたぐらいで捨てちゃうのは勿体無いですからね~~~

よく軽トラで『壊れた電化製品お引き取りします』って回ってる業者ってこういう修理をしてリサイクルショップで転売するのかな??
by 達也 (2010-08-08 19:50) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
スイッチ、無事に全部交換できました♪

あの業者、回収後どういう処理をしていっているのか少し気になるところですね。
基盤とかにはレアメタルが含まれていたりするので、そっちの回収がメインだったりしてw
by Ten (2010-08-09 01:15) 

Ten

takemoviesさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-08-09 23:38) 

Ten

ぺぴさん、nice! ご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-09-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0