SSブログ

マクロレンズ買っちゃった♪ [デジタルカメラ]

50mmの短焦点を購入していろいろ試していくと、やはり寄れない短焦点は何かと不便な場面もあり、

嫁からも近寄ってもっと大きく撮影したいよ~(ToT)との泣きの声が。。。(^_^;)

50mm短焦点はある程度の距離をとる事ができる場面では、描写力、機動力共に申し分ないのですが

寄りの場面ではやはり役不足。

となると、やっぱり寄れるレンズが欲しくなるのが自然の流れ。

そして買っちゃいました。[るんるん]

新しい装備はこれです。[ぴかぴか(新しい)]

前記事はこちら。

 

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG[ぴかぴか(新しい)]

MACRO_50mm_01.JPG

いろいろレポート画像やMTFチャートを比較して店頭で画角を検討した結果、今の撮りたい場面で

使えそうなのはこのレンズとなりました (^o^)[るんるん]

特徴は短焦点よりも更に上をいきそうな魅力的なボケと強力な寄りが可能な汎用性の高さですね。

今日一日つけていろいろ試し撮りをしましたが、嫁にもこのレンズの良さが分かったようで気に入った

様子でした (^o^) (買って良かった[るんるん]

最短撮影距離が18.8cm。

この数値だけ聞くと20cmぐらいまでしか寄れないのか~と思ってしまうのですが、最大倍率1:1が

生み出す時の撮影距離はレンズ先端から20mmほどになります。

ちょうど上のようにフードをつけているとフードとの距離は10mmほどです。

ちょっとこのレンズの魅力を伝えるには役不足な画像ですが、バジルはここまで大きくなりました。

先に購入した50mm短焦点だと、これぐらいまでの大きさで寄るのが限界となります。

前記事はこちら。

バジル_03_01.JPG

等倍撮影時のレンズの状態はこうなります。

MACRO_50mm_02.JPG

この状態で撮影するとこれぐらいまで寄れます。

バジルまでの撮影距離はレンズ端からほぼ20mmです。[カメラ]

バジル_03_02.JPG

マクロレンズ面白い~[るんるん]

ただF値は2.8となり50mm短焦点のF値1.8と比べるとシャッタースピードが落ちる為、室内撮影

では手ブレに気をつけないといけません (^_^;)

50mm短焦点より100gほど重くなりますがあまり気にはなりませんでした。

50mm短焦点のレポートをする前にマクロレンズも買ってしまったので、個々の魅力はこれから

レポートできるよう頑張ろうかなと思います。[カメラ]


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-06-27 13:54) 

達也

一眼レフはレンズ交換で無限の可能性が有るのが良いですね~~

自分はしばらくコンデジですが

『アナログ』一眼レフをヤフオクででも処分しようかと目論んでいるのですが二束三文でしょうね・・・

レンズだけ単体で出品すればデジイチに使えるんですかね
by 達也 (2010-06-27 14:31) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
アナログ一眼はレアものでなければデジタル一眼を買う時にうまく下取りしてって言えば値引き
してくれるかも?
フィルム版35mmレンズは基本デジイチでも使えますよ。
今回買ったものも確か35mm版で使えたはずです。
なので、将来買うであろうデジタル一眼が今持っているレンズと同じメーカーなら持っておくのも
良いかと。ただし、カビなどが発生しているようなら使わない方が良いです。
他のレンズにも広がっていってしまうので。
by Ten (2010-06-27 16:57) 

達也

カビのことは頭に無かったですね~レンズ内部に発生していなければいいのですが・・・・

将来的にデジイチ買うかどうか判りませんので、処分できるならしてしまおうと思います。もし買うようならそのときまたレンズ買えばいいですし・・・・
by 達也 (2010-06-28 01:26) 

kazu

おお~マクロレンズですか~(≧∇≦)b
私は風景やバイクレースの写真が、多かったので
望遠が主でした。
なので接写は殆どしたことが無いので、
この先どんな表現の写真が見れるのか、
楽しみです(*^ー゚)b
by kazu (2010-06-28 01:40) 

Makorin(^_^)v

かっこいいですね!!!見た目もいいっす!!!
レポ楽しみにしております~!
by Makorin(^_^)v (2010-06-28 06:42) 

馬子

マクロレンズは画質が良いので、標準レンズ代わりにも使えて便利ですね。
身近なものを接写していくと、驚きの連続です。
今後の作例に期待します!
by 馬子 (2010-06-28 22:34) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
デジイチもレンズも最近ようやくモデルチェンジ時期にきているようで、
これからがちょっと楽しみではありますね。
売れそうな時に売っておくのも良いかもしれませんね。
by Ten (2010-06-29 00:42) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
このマクロレンズ、予想以上にボケが綺麗で気に入ってます。
いろいろ検討した甲斐がありました (^o^)
作風は嫁さんに任せようかなw
by Ten (2010-06-29 00:45) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-06-29 00:47) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
このレンズ見た目も確かに良いです♪
最初、どこまで寄れるのか分からなくて被写体に当たりそうになりましたw
レポート、頑張りたいと思います (^o^)
by Ten (2010-06-29 00:53) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-06-29 00:55) 

Ten

dorobouhigeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-06-29 00:56) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
ちょっとしか使っていませんが、ここまで写り方が違うものかと驚きです。
こういうレンズを使い始めると写真撮るもの楽しくなってきますね♪
by Ten (2010-06-29 01:00) 

Ten

Shin.Sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-07-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0