SSブログ

バジルを育ててみよう~♪ [雑記]

我が家でいつの間にか植物育成担当になってしまっている私。。。(^_^;)

嫁の要望で今回はバジルを育ててみることになりました。

 

ものはこんな感じのやつ。

basil_01.JPG

説明書通り中身を出して、

basil_02.JPG

シートを敷き、

basil_03.JPG

土を入れて、

basil_04.JPG

ちなみに説明書w

basil_05.JPG

水を注ぎ、

basil_06.JPG

コップに水を1cmほど入れて、

basil_07.JPG

バジルの種を、

basil_09.JPG

確認して、

basil_10.JPG

土にまいて軽く上から押さえて土に馴染ませる (^o^)

basil_12.JPG

こんなんで大丈夫なのかな~と思いつつ数十分後に見てみると、殻の周りに白い膜ができてます。

植物って、なんか凄いぞ[exclamation×2]

basil_13.JPG

そして3日後、蓋を空けるとこの通り[ぴかぴか(新しい)]

いつのまにか芽が出てました (^o^)

basil_14.JPG

無事に美味しく育つかどうかはこれからのお楽しみ~[るんるん]


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

馬子

ハーブもまさに色々ですね。
ミントなんか、発育が良すぎて魔界の植物みたいに茂ります。
その割に、料理で使うのはほんの少しで足りるので、ちょっと困ったことに
なりました。
by 馬子 (2010-05-19 07:12) 

kazu

こんなカップで売ってるのですね~( ^▽^)
これなら気軽にやってみようって思えるので、
考えた人は素晴らしいです。
しかし成長が早いですね~マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!
by kazu (2010-05-19 09:48) 

Heppe

なんか育ててみたいけど~大げさなのはって人(ワシワシ(^o^))には丁度いいですね。
うん、育ててみたい(笑)
by Heppe (2010-05-19 14:44) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice!とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:29) 

Ten

馬子さん、nice!とご訪問ありがとう御座います (^o^)
ミント育てた事があるんですね~
今日、何かの番組でミントに含まれているメントールの成分が防虫作用とかもあるそうで。
蚊とかの退治には使えないのかな (^_^;)
by Ten (2010-05-20 00:33) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:34) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
種を蒔いたの忘れててどうなったかな~と覗いてみるとこのようになってました♪
今もどんどん大きくなっていってます。
植物の成長は早いですね~(^o^)
by Ten (2010-05-20 00:38) 

Ten

りぼんさん、nice!とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:39) 

Ten

Heppeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
カップも小さいので場所取らないし中々良いです♪
是非お試しを (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:40) 

Ten

響希さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:41) 

Ten

shinさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-20 00:42) 

達也

家庭菜園、いいですね

我が家では昔、プチトマトを栽培してたことがありました。結構たくさん採れた覚えがあります。

庭先にはシソが生えてたのにいつの間にか無くなっちゃったなぁ~~・・・残念
by 達也 (2010-05-20 02:28) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
ちょっとしたことですが、植物を育てるのは気分転換にちょうど良いですね。
あんな小さな種からよくこんなに育つものだな~と感心します。
by Ten (2010-05-21 01:10) 

majoramu

この鉢だと 3粒で良いかも---。
by majoramu (2010-05-23 08:45) 

Ten

takemoviesさん、nice! ご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-23 13:07) 

Ten

majoramuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
全部まく必要は無かったんですね (^_^;)
確かに少し育っただけですが、すでに溢れそうになってます~
by Ten (2010-05-23 13:10) 

Ten

mwainfoさん、nice! とご訪問 ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-23 13:11) 

Ten

dorobouhigeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-23 20:00) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-23 20:01) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-25 00:06) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-25 06:04) 

Ten

yychiroさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-29 12:21) 

Ten

Cazzさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0