SSブログ

手創り市に行ってきました♪(鬼子母神-大鳥神社) [手創り市]

手創り市と言えば、ここ鬼子母神(正式には鬼の字の上の角が無い字です。)と大鳥神社。

広大なスペースと知名度の高さから手創り市でも出品者が多く激戦区となっています。

そこに集まる品々は多種多様で、ここに行かなければ買えない品物とかも多数あります。

前に行った時にできたお気に入りのお店も幾つかあるので、そこに行っていろいろ話を聴いたり

して楽しみます [るんるん]

 

鬼子母神_05_01.JPG

会場の雰囲気はこんな感じです。

鬼子母神_05_02.JPG

鬼子母神_05_03.JPG

鬼子母神_05_04.JPG

鬼子母神_05_05.JPG

今回のお目当てはこちらのお店。

前に来た時に買ったシフォンケーキの味が忘れられなくてリピートです (^o^)

今まで食べたことのあるシフォンケーキはただ無駄に膨らんでカスカスみたいなものが多かった

ので好きでは無かったのですが、CAFE703 さんのシフォンケーキはそれらを完全に凌駕した

これが本当のシフォンケーキなんだ~[ぴかぴか(新しい)]と感じさせてくれるしっとり感と弾力を兼ね備えた食べ

応えのある一品です。今日はすでに美味しいのが分かっているのでメープルココアのホールを

買いました (^o^)[るんるん]

他の商品もどれも美味しくて、中には黒七味のクッキーという一見変わったものもあります。

試食させてもらいましたが、最初とても美味しい~と味わって余韻に浸っているとそれを掻き消す

かのように黒七味がのどの奥から何かを訴えてくるというような面白い味わいのクッキーでした。

鬼子母神_05_06.JPG

こちらは愛知から出店された、onnea(オンネア) さんの金太郎クッキー。

愛らしい絵柄だけではなく、味もそのキャラクターにあったような味わいがありました。

とても美味しいです。

鬼子母神_05_07.JPG

他にもこのような品も作っているそうでオーダーもできるようです。

鬼子母神_05_08.JPG

こちらはズッシリとした天然酵母パンとそれらをベースにした歯応えのあるラスクが印象的なSO LALAさん。

前にヒマワリの種がパンを覆い尽くしたものを食べましたが、ヒマワリの種が香ばしくとても美味しいパンでした。

イチジクのラスクも果実の風味が活きた食べ応えのあるラスクです。

鬼子母神_05_09.JPG

こちらはふくろう最中。

これからの時期、最中の生地が湿気に耐えられなくなるということで本日より秋まではひとまず

お休みしてしまうと言うことでしろあんと小豆あんを購入。

小豆あんは甘すぎず濃くがある美味しいあんこです。

個人的にお奨めなのはしろあんの方。

しろいんげん豆の粒が所々に残っており絶妙な食感をかもし出します。

ほんのりとした甘みも魅力でとても美味しいです。

鬼子母神_05_10.JPG

こちらはときじくさん。

ちょっと変わった新しょうがのプチパウンドを購入。

食べてみるとオレンジピールのようなフルーツにも似た味をかもし出すパウンドケーキ。

本当に個性的な味で美味しいです。こういうのよく思いつくよな~

鬼子母神_05_11.JPG

食べ物以外にも雑貨のお店も沢山あります。

愛らしいキャラクターが際立つこちらお店はHONEY BUNNYさん。

ブックカバーやサシェにほかいろいろ。 

回を重ねる毎に新しい商品が出てるかな~というのもこの市ならではの魅力です。

鬼子母神_05_12.JPG

鬼子母神_05_13.JPG

こちらはゆるきゃらを超越しただるきゃらの個性的な商品がならぶまるみみやさんのお店。

鬼子母神_05_14.JPG

鬼子母神_05_15.JPG

ねんど細工の技が光るこちらも魅力的で面白い商品が並んでます。

鬼子母神_05_16.JPG

鬼子母神と言えばこちらの上川口屋さん。

都内最古の駄菓子屋です。

創業1781年って凄すぎますw

鬼子母神_05_17.JPG

こちらの大鳥神社は鬼子母神から5分ぐらい歩いたところに位置し手創り市では鬼子母神と

合わせてこちらでもいろいろなお店が出店されています。

大鳥神社_05_01.JPG

新潟から出店のKoeKje(クオキエ) さん。

左のハーブ&チーズスティックを購入。

ハーブと濃厚なチーズの風味があり食べだすと途中で止められません。美味しいです (^o^)

大鳥神社_05_02.JPG

こちらは代々木八幡に出店した時に撮影したボタンさんのお店。

今日はすでにほとんどの商品が売れてなくなっていました。もっと早く来ないと (^_^;)

お父様が和菓子屋さんをやっていて和菓子はお父様の作品。

洋菓子はボタンさんの作品ということで、すあまが大好きな嫁は前にすあまを購入してお気に入り。

大鳥神社_05_03.JPG

今回はすあまと合わせてボタンさんのフロランタンを購入。

お父様のすあまも美味しいけど、ボタンさんのフロランタンもどこか和風な味わいがある

やわらかな味わい。

このフロランタンには、みかんの蜂蜜が使われているということでとても美味しいです (^o^)

これもお気に入りになりました。

大鳥神社_05_04.JPG

お菓子を出店されている方々は店舗を持たず、工房のみでお菓子を作成して手創り市で販売する

という方も多く、手創り市に行かないと買えないものが沢山あります。

まだまだ、沢山の良いものが眠っていそうな手創り市。

今日買って帰ったものはどれも外すことなくとても美味しかったです (^o^)[るんるん]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

kazu

手創り市というものは知りませんでした。
普通の縁日の屋台や骨董市のようなものしか、
行った事が無いのでびっくりですΣ(゚Д゚;
店を持たずにこういった所ででしか買え無いのも
驚きました!
by kazu (2010-05-16 23:20) 

馬子

鬼子母神でこうしたイベントが行われているとは知りませんでした。
境内の様子が全然ちがって見える・・・。
どの出品物も手作りのかわいらしさが伝わってきますね。
by 馬子 (2010-05-16 23:20) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-16 23:51) 

Ten

kazukazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-16 23:52) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
こういうもの以外にもアクセサリーや石鹸、木製品、革製品、陶芸品などいろんなものが
あったりします。行けば何か良いものを見つけられるかもしれません。
by Ten (2010-05-16 23:58) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
私も最近知りました。まれに骨董品の店も混ざってしまうようですが、それは
それで良いものがあればいいかもしれません。
普段は別の仕事を持っていて、この日の為にコツコツと作品を仕上げてくる方
も沢山おられるようです。
パン屋さんは徹夜でパンを焼いて会場に焼きたてのパンを運んできている
という方もいらっしゃいます。
ちなみに絶賛のシフォンケーキも手創り市でしか買えない貴重なものです (^o^)
by Ten (2010-05-17 00:06) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-17 06:03) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-18 06:09) 

Ten

響希さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-18 06:10) 

Ten

mikaoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-18 06:11) 

Ten

mwainfoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0