SSブログ

ケースファン買っちゃった♪ (ついでに190000PV突破♪) [PC]

PCのケースファン制御をやっていたら、ちゃんとしたケースファンがどうしても欲しくなったので

買ってしまいました (^_^;)

いや~、ちゃんとしたケースファンは楽しいです[るんるん]

前記事はこちら

お陰様で、当ブログも190000PV突破致しました。

いつも見に来て頂きありがとう御座います m(__)m

これからもよろしくお願い致します。

190000PV.png

 

最初は、静かで風量があるものにしようとこれを買いに行ったのですが店には置いてなく。。。

http://www.enermaxjapan.com/Twister_MA/MAGMA.html

店内を物色していると、ちょっと良さそうなものがあったのでとりあえずこれを買いました[るんるん]

http://www.scythe.co.jp/cooler/20040908-120443.html

値段も安かったというのもあるのですが、このケースファンは元スペックの風量があるので

コントローラーがついており、任意の風量に調整できます。

流石にMAXスピードで使うとうるさいですが、ファンの音質は悪くないと思います。

(MAXで使う人は多分いない)

分かりやすく言うとPCの後ろで扇風機が回っている感じかな。

単品の時はいいですが、ケースに換装すると音質が変わるものですね。

ケースによって感じ方はかなり変わりそうです。

他にもちょっと試してみたいものがあったのでついでに買いました。

PCケース改造_01.JPG

ケースファンの中身はこんな感じ。

左上の電源ケーブルにはしっかり回転検出用のハーネスが組まれていました。

このケースファンはコントローラー付きなので電源だけ取って回転信号を任意のコネクタに挿せば

良いようになってます。考え方は間違っていませんでしたね。

PCケース改造_02.JPG

早速、PCに取り付け。ちょっといい感じになったかな。

右上に伸びているハーネスがコントローラーです。外から調整できます。

PCケースのファンサイズ、80mmかと思っていましたが90mmでもいけるようです (^_^;)

今回は買ったケースファンが使いやすかったので結果オーライです。(クリックで拡大)

PCケース改造_03.JPG

コントローラはこんな感じ。

PCケース改造_04.JPG

コントローラが付いているとは言え、当然自動制御はできないのでCPU分岐ハーネス改はそのまま使います。

これによって自動制御をかけながら自分でコントローラーを使ってMAX回転の設定ができるようになります。

これが結構楽しい[るんるん]

まずはコントローラMAX状態でCPUファンとケースファン自動制御。

今までとほとんど変わりません。気持ち冷えてるのかな。

CPUファン_NEW.PNG

次はコントローラMAX状態でCPUファンとケースファンをMAXスピード。

これは流石にケースファンがうるさいです。風量も凄いです。扇風機としても十分使えるぐらい。

CPUファン_NEW_MAX.PNG

次にコントローラMIN状態でCPUファンとケースファンをMAXスピード。

この場合、ケースファンはほとんど音がしません。CPUファンの騒音にかき消されているともいう。

CPUファン_NEW_MIN.PNG

最後はコントローラMIN状態でCPUファンとケースファンを自動制御。

これだとCPUファンの音しか聞こえません。

ケースファンがほとんど役目を果たしてない気がしますが、静かなのでとりあえずこの設定で使います (^_^;)

CPUファン_NEW_MIN_AUTO.PNG

通常使う領域に自分でコントローラーを使って回転を設定しておけば、後は自動制御が働くので

かなり便利です。足りない時は自分で風量を自由に上げる事ができるのがまた良いです (^o^)

残りのパーツについてはまた今度。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

Ten

mikaoさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-02-26 20:02) 

kazu

こんばんは。
私はPC全く分からないので凄いです~
今使ってるPCも最近は調子悪くてそろそろ寿命が近いかな・・・
PCの無い生活はもう出来なくなってしまったので壊れない事を
願う毎日ですwww

by kazu (2009-02-27 02:21) 

Ten

kazuさん、こんばんは。

私も特に詳しい訳ではないんですよ (^_^;)
基本的な事を知っていれば後は応用です。
PCの調子が悪くなった時こそいろいろ学ぶチャンスです。
簡単な部分をちょっこっと記事にしてみますね。
by Ten (2009-02-27 20:57) 

馬子

次は、目指せ200,000PVですね!
クルマのオーバーヒート対策みたいで、ちょっと笑ってしまいました。
by 馬子 (2009-03-03 00:34) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
この辺ならパソコンと言ってもやってる事は似たようなものです (^_^;)
最近は昔とは違って流行のCPUは結構な発熱があるので物凄いフィンの付いた
CPUクーラーとかもあったりしますね。
by Ten (2009-03-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0