SSブログ

CPUファン分岐ハーネス改作成!! [PC]

前に作成したCPUファン分岐ハーネスですが、ケースファンの回転数が表示できないため、やっぱり

表示できる機能があるのに表示してないのは物足りないな~って事で、何か良い方法ないかな~と

考えてみました。

ファンには電源供給できているので回転数の信号だけでも繋げれば回転数を表示できるのかな?

前記事はこちら

 

まずは部品を用意。

前回のCPUファン分岐ハーネス作成時に残ったハーネスと使っていないCPUファン。

右のハーネスはコネクタを外して使います。外し方は前記事参照。

CPUファン分岐ハーネス改_04.JPG

こっちで必要なのは一部のハーネスとコネクタなのでファンからハーネスを切り離します。

CPUファン分岐ハーネス改_05.JPG

次にコネクタの刺さっているハーネスを抜きます。

回転数検出用のハーネスは残しておくので赤と黒のハーネスを抜きます。

ちょうど爪が見えているのでこれを押し込んで左に抜きます。

CPUファン分岐ハーネス改_06.JPG

抜けました。

CPUファン分岐ハーネス改_07.JPG

ちなみに中の端子はこんな感じ。

下側の爪が引っかかっています。

CPUファン分岐ハーネス改_08.JPG

必要な部品が揃いました。

これを繋いで一本のハーネスにします。

CPUファン分岐ハーネス改_09.JPG

前に作ったCPUファン分岐ハーネスに、この部品を追加します。

CPUファン分岐ハーネス改_10.JPG

CPUファン分岐ハーネスの片方にハーネスが2本入っているコネクタがあるので、これに新たに作った

ハーネスを追加します。

CPUファン分岐ハーネス改_11.JPG

ハーネス追加。

CPUファン分岐ハーネス改_12.JPG

[ぴかぴか(新しい)]CPUファン分岐ハーネス改の完成です[ぴかぴか(新しい)]

右側のコネクタがマザーボードのCPUファン電源、左下のコネクタがCPUファン、左上のコネクタがケース

ファン、真ん中のコネクタがケースファン電源(回転検出のみ)に接続します。

CPUファン分岐ハーネス改_13.JPG

配線図(分かるとは思うけど、この図にはコネクタの向きまで合わせて書いてないので気をつけてね)

CPUファン分岐ハーネス改_16.PNG

実際にはこんな感じ。

右下に接続されているのがCPUファン電源コネクタで左上がケースファン電源コネクタです。

通常はこのような接続になり、CPUファンは制御機能があるので回転制御ができますが、ケースファン

には制御機能が無いためMAXスピードで回転します。

(回転制御はできないけど回転信号の検出はできます)

画像はクリックで大きくなります。

CPUファン分岐ハーネス改_14.JPG

回転数はこうなります。

CPUファンの回転数はCPU温度に対して制御できるので、2033rpmになっています。(MAX:2700rpm)

これに対してケースファン(Chassis)の回転は3688rpm(MAX回転数)です。

CPUファンは静かになりますが、ケースファンは静かになりません。

CPUファン分岐ハーネス改_01.JPG

これにCPUファン分岐ハーネス改をCPUファンとケースファンの間に入れる事でこうなります。

ちょっとレイアウト汚いけど、分かるかな? (^_^;)

画像はクリックで大きくなります。

CPUファン分岐ハーネス改_15.JPG

CPUファンとケースファンをMAXスピードで回すとこうなります。

[あせあせ(飛び散る汗)]CPUファン回転数:2743rpm、ケースファン回転数:3648rpm[あせあせ(飛び散る汗)]

CPUファン分岐ハーネス改_03.JPG

CPUファン、ケースファン制御状態。

[ぴかぴか(新しい)]CPUファン回転数:2045rpm、ケースファン回転数:2743rpm[ぴかぴか(新しい)]

CPUファン分岐ハーネス改_02.JPG 

CPUファンの回転制御に合わせて、ケースファンの回転数も下がっている事が分かります。

CPUファン、ケースファン共に回転数が下がるのでどちらも静かになります[るんるん]

簡単なセンサーモニター機能のソフトはこういうものもあります。

http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

やってみると、結構簡単にできるものです。うまくいって良かった (^o^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。