SSブログ

年末の大掃除 [雑記]

本日は朝から年末の大掃除をやりました。

しっかり1年住むとやっぱり汚れも溜まりますね~(^_^;)

早く終わらせるつもりが全ては終わりませんでした。

 

私は各部屋や炊事場、風呂場など、嫁さんは窓やトイレとコンロ周りと分担でやりました。

ほとんどはスムーズに片付きますが、コンロの汚れや換気扇の汚れ落としはやっぱり疲れますね。

コンロのふきこぼれた汚れを落とすにはやっぱりメラミンフォームが効果的ですね。

そこそこ汚れを落としてくれます。

換気扇もフィルター使っているとはいえ社外品フィルターなので覆っていない部分は汚れてきます。

換気扇も分解できるタイプなので綺麗に分解して中性洗剤で洗いました。

換気扇が綺麗になると気分もすっきりします (^o^)

少し前から切れていた蛍光灯も交換しました。

家の電球は32型+40型なのですが、これがちょうど寿命で32型だけが2本とも切れてしまいました。

蛍光灯買いに行った事のある人は分かると思うのですが、32型の2本組みって置いてないですよね?

大体は30型+32型とか、32型+40型とか。。。

仕方ないので32型、1本づつ2本買いましたけど。

で、家に帰って交換すると、やっぱり2本で照らすと明るいですね。

これも気分が良いです[るんるん]

後は蛇口のパッキンも潰れてきていたので交換しました。

水道の元栓を締めてから作業に入るわけですが、この作業、やる前に水をバケツか何かに汲んで

おいた方がいいですね。元栓締めて蛇口分解した後に気づいたんですが、水を確保しておかないと

バラした部品を洗浄できません [ふらふら]

面倒なのでそのまま組み付けましたけどね。

元がパッキン分解型のコマだったので交換用パッキンを買って交換しました。これが一番安い[るんるん]

交換後はバルブの感触もよくいい感じです。

一通り、大掃除も終わって買い物に行ったのですが、買い出し物が多くて在庫を切らしていた換気扇の

フィルターとコンロの下に敷くアルミマットを買うのを忘れてしまいました。

明日はこれを買いに行かないと。

で、先ほどまでは今まで溜め込んでいた雑誌の切り抜き作業を行っていました。

大掃除_08_01.JPG

情報量が多いので2、3ページ切り取るとかいうレベルでは追いつかず特集記事丸ごと切り取りといった

感じになるので、多い時は20ページとかあります。とりあえず切り出しといて、スキャナー買ったらPDF化

しようかなと思ってます。

大掃除_08_02.JPG

切り抜き中にカッターの刃がホッチキスの芯に当たって刃こぼれしていくので折りながら進めてます。

明日には終わらせたいな~(^_^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

達也

年末の大掃除 ・ ・ ・ もうそんな季節なんですね (゚∇゚ ;)

俺も部屋のお片付けしなきゃなぁ~ ・ ・ ・

散らかっていた部屋をキチンと片付けてから宝くじを買うと当たりやすいそうですよ?!
by 達也 (2008-12-14 09:03) 

Ten

達也さん、こんばんは。
宝くじ、最近買って無いんですよね。。。
当たるかな~(^_^;)

by Ten (2008-12-14 18:36) 

KEO

スキャンスナップってご存知?
これがなかなかいい感じみたいですぞ。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/
by KEO (2008-12-14 21:57) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
スキャンスナップ、会社でも使っているので知ってます (^o^)
原稿とかファックス感覚で読み取らせて両面同時に読み取ったり
もできてPDFで処理されるのでとても便利ですよ。

ただ、これも問題がありましてガイドが短いために原稿が斜めに
入るとそのまま読み込んで原稿がスクラップとかたまにあります。
後、フィルムを読ませる事ができないんですよね~

大事なものを読ませる場合は使わない方が安全です。

そういう訳でこの機種は対象外となってます (^_^;)
by Ten (2008-12-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0