SSブログ

LUMIX G1ってどうなのかな? [デジタルカメラ]

いよいよ、11月ですね。

もう幾つか寝るとすぐに年が明けてしまいそうな勢いです (^_^;)

チェックしていた最新機種が出たのでお触りしてきました♪

 

画像とかは特にないので。。。

フォーサーズ規格は皆さんも知っての通りだと思うのですが、新しくマイクロフォーサーズを搭載(撮像素子

の大きさは同じらしい)したLUMIX G1

最初触った感じ、これはもう一眼レフではないなというのが明らかな感じでした。

一眼レフの意味を調べると文字通りLUMIX G1は一眼レフではなく一眼になるようですが。

ようはこのカメラにはファインダーは必要ないなって感じです。

限りなくコンデジに近く、マニュアルフォーカスはレンズ交換も可能な事から他の一眼レフカメラ同様

スムーズに(レンズも小さいのでちょっと違和感ありますが)行える。

何よりこの軽さはやはり大きいですね。

マニュアルフォーカスを重視したい私としてはライブビュー時のピント合わせの楽さやAF時の処理速度は

他の機種よりも優れていると思いました。

改めて他の機種も合わせて触りまくりましたが、現時点では自分がほしいと思う機能が重点的に盛り

込まれているカメラですね。なぜか悔しいと思う私。。。

フォーサーズ規格のレンズもまだまだこれから出てくる感じなのでコスト的にレンズはちょっと高くなるの

かなといったところですが、今後これを超えるようなカメラが続々と出てくる事を願いたいです。

ということで、一眼マニュアルフォーカスの機種はまだ我が家には来ないかなって感じになりました。

これから新しいものすぐに出てきそうなので、ここで買うのもな~って感じです。

特に必要な訳でもないので、とりあえずはコンデジ生活です。

G1のモデルチェンジでたら買うかも。

逆に他の機種を改めて触った事で、普段使いにはG1いいけど、ここ一番って時には、どっしりとした

高速連写の効くミドルクラスの一眼レフカメラがほしいな~と思ってしましました (^_^;)

今後のミドルクラス機種のモデルチェンジは要チェックとなりそうです。良いの出るかな~♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

KEO

ミドルクラスはキヤノン、ニコンもとりあえず出揃いましたがまだまだ改良の余地はありかな?
ただ一眼レフは今後一緒にレンズも買っていくことになりますので、その辺も考慮したゆえにきめてくださいね~。

でも純正レンズも最近安いからなあ~。

しかしキレのある写真はいいレンズってのも事実だし・・・。
難しいし、楽しいなあ。
by KEO (2008-11-03 08:37) 

馬子

一番惹かれるのは、自由に回転する液晶モニターですね。
レンズ交換ができて、この機能が付いていれば、何を撮るにも便利ですよ~。
Nikonでも復活しないかな、この機能…
by 馬子 (2008-11-03 18:14) 

Makorin(^_^)v

このカメラもなかなかいいですね!!!
小さくて旅行にはぴったりだし・・・撮りたいものをよ~く考えて選んでくださいね~!
ちなみに私は連写に強い40Dですが・・・あまり連写はあまり使ってませんねぇ・・・汗
それと・・・高感度撮影時のノイズが少ないと後々便利かも・・・・
by Makorin(^_^)v (2008-11-03 20:50) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
ミドルクラス、まだまだ改善するところはたくさんありそうですよね。
大きいボディを生かしきれてない操作系のレイアウトとか。
一眼レフはライブビュー撮影苦手だったりするかな?っと思ってしまいます。。。
やはり一眼レフはレンズの力が大きいですよね~
by Ten (2008-11-03 21:22) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
L10の時はあのモニターだけが魅力でしたが、G1はちょっと良くなりましたね。
NikonのD90、操作系のレイアウトはNikonが使いやすいかな~と最近思います。
ファインダー覗いた時の感じも良いですよね。確かに復活したら良いなと思います (^o^)
by Ten (2008-11-03 21:28) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、こんばんは。
ふむふむ。確かに日常で連写を使う事は少ないですね。
私の場合、必要になるのはもっと先の話になるかもしれません。
高感度撮影時のノイズ、確かにこれが少なくなればレンズ明るくなくても
シャッタースピード稼げるので良いですよね。
今度からカメラで遊ばせてもらう時には、この辺も注意してみて行こうと思います。
by Ten (2008-11-03 21:36) 

達也

やべえ。どんなもんかと思ってLUMIX G1をクリックして見たらちょっと欲しくなっちゃいました。

しかしマイクロフォーサーズ規格はおろかフォーサーズ規格も知りませんでしたよ俺。

普通のレンズ(フルサイズって言うのかな)は二本位持ってますが(全然使ってない)フォーサーズ規格のデジカメには付かないのかな・・・

いずれにせよ今どうしても買わなきゃいけないのでなければ、『待ち』は正解でしょうね。

どんどん新しいの出てくるし、G1だって寝が下がるでしょうし
by 達也 (2008-11-04 00:00) 

Ten

達也さん、こんばんは。
撮像素子についてはこんな感じになっているようです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
4/3は若干面積が小さいのですが、マイクロ4/3になってからは素子の密度が上がった
ものだと考えておけばいいのかなと。
デジカメのフルサイズ撮像素子とは言っても35mmフィルムには若干密度で負けている
というのが正しいでしょう。
大きなポスターとかに印刷しなければその差は分からないレベルらしいですが (^_^;)
デジタル画像は加工前提だし。。。

レンズ資産のある場合はマウントアダプターと言うものを使って他のメーカーのレンズも
使う事ができるようです。どこかの雑誌で試作されたG1用のマウントアダプターが載っ
ていました。メーカー忘れた (^_^;)
ただ、フィルム用のレンズとデジタル撮像素子用のレンズは光の入り具合が違うため
デジタル機にフィルム用のレンズだと、デジタル画質を若干低下させるようです。

もう半年ほど待てば、各社のラインナップも増えると思うし (^o^)
by Ten (2008-11-04 21:38) 

達也

撮像素子 ・ ・ ・ なるほど~~全然知りませんでした。

画素数の多さにばかり気を取られていても駄目なんですね~勉強になりました。

しかしそうなると・・・今度買う(かもしれない)デジカメは撮像素子の大きさが気になるなぁ
by 達也 (2008-11-05 23:55) 

Ten

達也さん、こんばんは。
メーカーには本当に良いものだけを造っていってほしいものですね。
撮像素子、この辺が気になるとちょっと考え変わってきますね (^_^;)
デジタルの世界はある意味なんでもありなので、ソフトで誤魔化すって
のも有りですが、できるだけ簡単なのに越した事はないですよね~
by Ten (2008-11-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0