SSブログ

ムーブ復活♪ [メンテナンス]

今日は朝から休出のため、いつも通りおきて出勤準備。

普段は電車通勤ですが、休日出勤の時は車で通勤できます♪

と言うわけで朝一から新しいバッテリー取り付けてそのまま試運転しながら出勤です (^o^)

 前記事はこちら

いきなり中身ですが~

箱は前記事と同じなので画像はいらないでしょう。

このバッテリーは最初からバッテリー液収入済みで充電もしてあります。

試しに電圧を測ってみると12.73v。まぁまぁですね。確かフル充電すると13.6vぐらいはあったと思うのですが、大丈夫かな?とも思いつつ早速ムーブに換装♪

もともとムーブは一回り小さいバッテリーが標準ですが、買った時からこのサイズのバッテリーがついていました。バッテリーは大容量がいいですからね~

エンジン始動はセルを回すと軽快にクランキングして無事に着火♪

流石、新品!!

全然、問題ないですね。。。(^_^;)

念の為、オルタネーターのチャージ電圧もチェック。こちらは14.8v。良い感じです♪

最近の車なら、多分チャージ電圧はこれぐらいあるはずです。バッテリーが弱くなったかな?って時にはオルタネーターのチャージ電圧もチェックすると安心できますよ。

久しぶりに乗ってみるとちょっとトルク出てるかな?って感じますね。バッテリーが新品と言う事もありプラシーボ効果炸裂です (^o^)

調子よく試運転も終了し無事会社に到着。

仕事が終わって今度は帰り道です。

ここではチェックしておきたい項目がありました。

それは、前に付けてたバッテリーはヘッドライトを点灯するとメーターのイルミネーションランプの光が弱くなる事。これは途中からなったのではなく最初からでした。

バッテリーの容量も小さいので仕方ないのかな~と思っていたのですが、新しいバッテリーは違います!!

ヘッドライトをつけてもイルミネーションランプは一瞬揺れる感じはしますがすぐに元の光を取り戻します。ついでにA/Cもつけてみても同じ感じで光輝きます♪

このバッテリー、中々優秀です (^o^)

これは、トルクUPも僅かにあるかも~♪

今回は、安物(性能の低いバッテリー)に走らずスペックの良さそうなバッテリーにして正解でした。

これなら、コンデンサーチューンも必要ないかなって感じますね。(密かにやろうとしてた。。。)

改めてバッテリーの重要さを認識できましたね。それと車はもはや電化製品であることも。。。

皆さんもバッテリー交換の際はスペック良い物を選びましょう~

製品保障が3年あるやつを。

となると、やっぱり3年保障で走行10万キロ保障のBOSCHはいいのかな。。。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

nave

やったことがかなり専門的ですごいですね~
私なんてほとんど知識無いので大抵のことはすぐプロ任せにしちゃいます^^;
バッテリーあがったときなんて、生き返らせようなんて思わずに、即交換でしたし^^;
by nave (2008-01-26 22:35) 

Ten

naveさん、初めまして。こんばんは。
整備士の経験があればこれぐらいはできますよ (^o^)
バッテリーは今回たまたまやってみたかっただけです (^_^;)
バッテリー上げると大変なのでお互い気をつけましょう~
by Ten (2008-01-26 23:12) 

トクトク

こちらでは初めましてですね。リアルにはお久しぶりです。
なかなか面白そうなことをやってますね。私も試してみようかな、myFDのバッテリもかなり弱っているので。(笑)
by トクトク (2008-01-27 01:21) 

馬子

これだけクルマが進化している時代に、バッテリーも進歩して
欲しいものですね。
寿命が延びることを期待するのはもちろんとして、
もっと軽量化…できませんかね?
by 馬子 (2008-01-27 09:07) 

Ten

トクトクさん、初めまして。お久しぶりです (^o^)
こういうチャンスは滅多にないですからね (^_^;)
バッテリー、BOSCHで検証よろしくお願いします (・∀・)
by Ten (2008-01-27 10:07) 

Ten

馬子さん、こんにちは。
ドライバッテリーってのもありますが、やっぱり重いですよね。
物理的に必要量なので、やっぱり軽量化は難しいのかな。。。(^_^;)
by Ten (2008-01-27 10:10) 

daik@tokyo

ムーブ君,いよいよ復活ですね^^
バッテリー,たしかに高いものはそれなりの理由があると思います(単に高いものもあるかもしれませんが・・・)。

私は純正バッテリーのときは3〜4ヶ月から半年に一回くらいの頻度でサルフェーション除去剤を投入していました。
そのせいか,うっかりバッテリー上がりをさせるまでの7年ほどを大過なく過ごしました。
その後はBOSCHのSILVERで標準よりもやや容量の多いものにしましたが,これはメインテナンスフリーで安定感抜群,やはり値段だけのことはあるなぁ・・・という感じでした。
「メインテナンスフリー」ってのは,クルマいじりたがりの私にはちょっと物足りなくもありますが^^;
by daik@tokyo (2008-01-27 19:55) 

まさみ

バッテリーにはオルタネーターのリップルの谷間を埋める役割をもともと持っているので
新しいバッテリーの場合はコンデンサーなんかいらないですよ
by まさみ (2008-01-27 22:38) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
単純にぼられてる商品には気をつけたいですね。。。
サルフェーション除去するとそこまで持つんですね~
ナノ・・・も効果があれば言ってる事はあってるって事ですね。
確かにいじりたがりにはメンテナンスフリーは物足りなくなるかも知れませんね。良いもの使ってるって事でそこは我慢ですね (^_^;)
by Ten (2008-01-27 23:33) 

Ten

まさみさん、こんばんは。
ご指導ありがとう御座います。( ..)φメモメモ
新品のバッテリー使うのも車の性能に大きく関係するんですね。
下手にコンデンサーに頼るよりは定期的なバッテリー交換の方がいいかな。このクラスのバッテリーなら (^_^;)
by Ten (2008-01-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0