SSブログ

バッテリー上げてしまいました(その2) [メンテナンス]

昨日の続きでもうちょっとだけ悪あがきをして見ましたが。。。

前記事はこちら

悪あがきの内容は昨日と同じくバッテリーを温めて始動するものにエンジン側のクランクスピードと圧縮を上げる方法を追加したのですが、結果はやはり始動でできませんでした (^_^;)

方法としては手動でエンジンを予めクランキングしてオイル循環させて摩擦抵抗を減少、ピストンとシリンダー間に油膜を形成させて圧縮圧力アップしてバッテリーでクランクキング一発始動ってものだったのですが、クランキングはは確かに勢い良く回す事ができたのですがうまく着火まではいけないみたいで。。。(何回もやればできるのか?)

こんな感じでクランキングします。

絶対にキーをONにしてやらないように。(そんな人はいないよね)

バッテリーも一晩休めて朝確認すると11.84v。ちょっと期待もあったのですが、温めても11.9vまでしか上がらないようです。

ディーゼルエンジンで圧縮圧力を上げるのに良くやっていたのがグロープラグを外して燃焼室にオイルを適量注入し適度に手動でクランキングして着火させるという方法なのですが、この場合だとほぼ一回の爆発で確実にエンジンを始動(グロー焼きなしで)できます。ガソリンエンジンでもエンジンO/H後とか一発始動させたい時はやったりしましたけどね。

今回はそこまで無理をする必要もないのでここで終了です (^_^;)

で、車は特に使わないのでバッテリーを購入するか、充電器を購入するかって話になるのですが、検索してみるといろいろありますね。

バッテリーの寿命もそれほど遠く無いだろうって事で、通販でバッテリー購入して交換する事にしました。

今回はパナソニックのフォーガハイグレード FH てやつにしたのですが検索したところ一番コストパフォーマンス良さそうだったのでこれにしました。

(画像は全てネットから。。。)

パナソニック カーバッテリー フォーガハイグレード~FH~

他にも使ってみたいと思ったものは幾つかありますね。こういうやつとか。

AC Delco 国産車用バッテリー

何かの雑誌で良いと書いていた記憶があります。メンテナンスフリーも最初にやったとかなんとか。

BOSCH メガパワーシルバーバッテリーMPS-46B19L

この商品は残念ながら適合するサイズがありませんでした。

ユアサバッテリーなんかも良いって聞いた事あるんですが最近はどうなんだろう?

あと、気になるのはやっぱり充電器かな。

いざと言う時あると便利だし、良さそうなものを上げて見るとこんな感じ。

OptiMate3

今ならYahooショッピングで安いの出てます。7200円ぐらいで。

 

CELLSTAR セルスター工業 全自動バッテリー充電器 CV-800

これはスターター機能もついてるやつ。

 

セルスター DC12V バッテリー充電器 SV-50T

昔、こんな感じのが実家にもあったような気がします。。。

おまけでこんなのも見つけました。

ナノパルサー

これはちゃんと効果があるものなら使ってみたいなって思いますね。

皆さんは、お気に入りのバッテリーとか充電器とかあるのかな?


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 9

kurage

はじめまして。
車、使わない時でよかったですネ。
自分は急ぎに限って弱りました。
車両が4台あり、かなり痛い目に逢いましたので充電器2台(ブースター付、でも古)とジャンプスターターを用意してますが、すべての車両で5、6年は問題ありません・・・
こうして日頃の行いの違いが現れるんですねぇ・・(泣)
シールドでも合うタイプは有ると思いますが充電器(パルス含)よりコスパを考慮するとベストの選択では?
また拝見させて頂きます。
by kurage (2008-01-20 22:02) 

馬子

手動でクランキングさせるためのサービスホール!?Σヽ(゚Д゚; )ノ
自分の知識を遥かに超えておりますです・・・。

自分のクルマのバッテリーは…?
去年交換したので大丈夫でしょう。たぶん。
by 馬子 (2008-01-20 23:11) 

Ten

kurageさん、初めまして。こんばんは。
急ぎの時は本当に困りますね。
それだけ車両があるとバッテリーの管理も大変そうですね。
バッテリー購入して、とりあえずは不安無しにすると言う事で (^o^)
by Ten (2008-01-20 23:11) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
あの穴はクランクプーリーロックボルトの脱着用ですね。タイミングベルトやウォーターポンプ交換する時に使います。
エンジンルームが狭いんであそこに穴が無いと工具が入らないんですよね~(^_^;)
電動インパクトとか持ってればあそこから強制クランキングでエンジン始動って荒業も使えたりしますが、やらない方がいいです。。。
by Ten (2008-01-20 23:22) 

Makorin(^_^)v

すごいことしてますね!!!
前回の湯銭つけ・・・・今回のクランキング・・・
特に今回のクランキングは・・・・大汗
私にゃとても思いつきません・・・・そういえばうちのGolfもなんか最近バッテリーが弱ってきたような・・・カギあけるとヘッドライトがついたりとか余計な機能がおおいからなか???
by Makorin(^_^)v (2008-01-21 12:51) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
たまたま、やってみたかったのと時間に余裕もあったので (^o^)
冬場はどうしても弱くなるみたいですから、セルがいつもより重いな~って感じになって無ければ大丈夫だと思いますよ。
by Ten (2008-01-21 22:38) 

Ten

jo-de7さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2008-01-22 22:41) 

達也

そこまでやっても掛からないんですね。やはり一度上げてしまうとダメなんですねぇ・・・

しかし最近は通販でバッテリーまでもが買えてしまうんですね(゚∇゚ ;)

便利だなあ(´・∀・`)
by 達也 (2008-01-23 22:06) 

Ten

達也さん、こんばんは。
微妙にかけられません。うまくタイミングが合えばエンジンかかると思うのですが、そこまでは検証する必要もないかなと (^_^;)
今日、バッテリー届きました (^o^)
by Ten (2008-01-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0