SSブログ

車検準備(ドライブシャフトブーツ交換③左側) [重整備作業]

本日はドライブシャフトブーツの左側を交換しました。

前記事はこちら

左側のドライブシャフトはトランスミッションに直付けなのでまずはATFを抜きます。

こんな感じに付いてます。

今回は、このやり方でドライブシャフトを抜く事ができます。

抜けました。

早速、ブーツの交換作業に入ります。

T/Mに刺さっている部分はこうなってます。

ドライブシャフトを抜いたところ。

ドライブシャフトシールです。自分で作業できる場合は無理に交換する必要はないですが、ドライブシャフトを抜いてブーツを交換するならついでにやっておいた方がいい部分です。(工賃節約のため)

軽4は反対側のスペースが狭くてエンジンマウントともオフセットシャフトのブラケットが共締めされている事もあったので今回は交換しませんでした。

ブーツの劣化具合は右側と同じぐらいです。

同じ作業をUPするのもなんなんで省略して交換終了~(^o^)

新品つけてます。

T/Mに差し込む時には、こんな感じでロアアームのボールジョイントのシャフトに挿した状態(重いので)でハブを持って押し込みます。

シャフトをつける前にはラバーグリスをシールとシャフトのシールが当たる部分に薄く塗布しておくと傷の心配も少しは減ります。ここで傷をつけてしまうと手持ちに無いシール交換までやる事になります。

挿し込み完了。

ロアアームのボールジョイントのブーツも交換しました。

続けてスタビライザーのブッシュ交換に入ります。マウントブラケットはすでに外れているのでロアアームについてるナットを緩めれば外れます。

外れました。そろそろダンボール交換しよう。。。(^_^;)

左が古い方のブッシュで右側が新品です。古い方は完全に硬化してます。

ちょうどこんな感じでロアアームをブッシュで挟み込んでます。

マウントブッシュ。上が新品で下が中古です。

ロアアームはこんな感じになってます。

新品のブッシュに交換してスタビライザーを戻していきます。

今回の作業で一番時間がかかったんじゃないか?って思うぐらい面倒だったところ。。。

片方は簡単に取り付けできますが片方付けた状態だともう片方を付ける事が困難になります。この皿の部分を押し込めればいいのですがブッシュが新品なので弾んでナットを締め付ける事ができません。

握力の限界がきたのでこんなやり方で何とかねじ山一つ噛ませる事ができました。一山噛めば後は工具で回せます。専用の工具とかあるのかな?
ねじ山がもう5mm長ければ簡単なんですけどね~(ーー;)

マウントブッシュはできるだけ変形しないように取り付けました。

ブッシュも交換完了。

スタビライザーの取り付けが何とか終わって、最初に抜いたATFの補充です。バッテリーを外して、

ジョウゴをセットします。バッテリー外さなくても何とかいけたかな。。。
こういう時はやっぱりホースの付いたジョウゴがあった方がいいですね。

あっ、試運転が終わったらドライブシャフトシールからオイルが漏れてない事を確認しましょうね~。

使ってるATFはこれです。昔、箱で買ったのでたくさん残ってます。。。(^_^;)

とりあえず、重整備が終わりました (^o^)

あとは細々したところもあるのですが自分で検査に持ち込みできる期間が来週一杯になってしまったので、残りサイドスリップ調整してユーザー車検に行きたいと思います。

とりあえず車検の予約を入れよう (^_^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

馬子

デジカメ撮影しながらの作業、いつも楽しく拝見しております。

自分にとって一番参考になったのは、タイラップの効用です。
こういう使い方があったとは。自分はまだまだ頭がかたいです…。
by 馬子 (2007-01-29 21:09) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
タイラップ、最初は左側に掛けてたんですけど作業してる内に
このまま右に持っていけば押さえられそうだなって感じでああ
なりました (^o^)
無事にナットが締め付けられて良かったです (^_^;)
by Ten (2007-01-30 08:46) 

達也

やっぱあれタイラップって言いますよねぇ

会社で俺がタイラップって言ったら長江部長が『タイラップってなんだ?インシュロックだろー』って・・・

まぁ単に呼び方が違うだけで同じ品物なんですが

どっちも商品名なのかなぁ・・・
by 達也 (2007-01-30 23:41) 

Ten

達也さん、こんにちは。
「タイラップ」と「インシュロック」確かに見た目は同じだと思いますね~
ググてみたらいましたよ同じ事を考えてる方が (^o^)

http://www.gx71.net/treatise/01/index.html
by Ten (2007-01-31 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1