SSブログ

家のPCもPentium4搭載!! [PC]

本当は車の整備をしたいところですが手が取れずこんな事してました (^_^;)

前記事はこちら
(S-ATA未対応マザーボードへのS-ATAハードディスク設定の詳細を追記しました)

あれからいろいろやって最終的にこうなってしまいました♪

ちょっと安くないですか?

たまたま探していると中古品ですけどありました (^o^)

早速、パソコンに換装していきます。

今まで使っていたマザーボードを外していきます。

次に新しいマザーボードを装着。

持っていたPentium4 1.9GHzとメモリー256MB×2枚を装着。

電源はこんな時が来るだろうと予め400WのPentium4対応品にしておいたのでした。
S-ATAハードディスクの専用電源も装備されていたのも最近分かりました (^_^;)

すべての接続が終了。

スッキリです (^.^)

このマザーボードには最初からS-ATAハードディスクを接続できるようになっているのでケーブルを繋ぐだけで簡単に認識してくれます。Windowsのインストールもすごく簡単。RAID設定は「NO」で使用します。(深読みしすぎてBIOS設定に戸惑ったのは内緒)

一番驚いたのはデータ処理能力の高さです。データーのコピーなんかも凄く早い。(今までが遅すぎたともいう)

ただ、メモリーはちょっと少なめなので別の作業に移行する時には気持ちもたつく感じもありますが特に問題なし。

今回いろいろ勉強になったのはCPUとメモリーの関係で、このマザーボードの取説(マニュアル)にはその関係が明記されていてとても参考になりました。2-12ページ辺りを参照。
こういう製品関係の取説って細かい説明などされていて情報を得るにはいいですよね~。

ASUS (ダウンロード一般からマザーボードを選択、socket478を選択、P4P800を選択)

ちなみにCPUのFSBは400なのでメモリーはPC2100(メモリー周波数266Mhz)となります。

このマザーボードでは最下級の装備品となりますが上級グレードを使っているPCってどんな速さなんでしょうか。。。(^_^;)

最近流行のCore2Duoなんてのはもっと速いようだし。

とりあえず、これで満足です (^o^)(メモリーもうちょっとほしい。。。)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

馬子

今日は「精密メカの日」だったんですね~。
最近のパソコンのトリセツは、ものによってはすごく細かいことまで指示されていて、
驚くこともしばしばです。
部品取り付けの際のトルク管理まで指定されているくらいですからね。
(トルク ドライバー買ったら、もう一台パソコン買えそうですが・・・)
by 馬子 (2007-01-14 20:30) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
本当は天気も良いので整備したかったんですけどね~(^_^;)
確かにトルク管理も必要になってくるんでしょうね。
最近のコンピューター精密過ぎます。
by Ten (2007-01-14 20:38) 

KEO

うちはやっと最近DVDRAMが読めるようにドライブ変えました。
ボードは、まだまだ未交換。次は自作するかな。
by KEO (2007-01-14 21:30) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
家はDVDドライブついてなかったりします (^_^;)
CD-RWも最近使ってないかも。。。
型落ちになりますが、低スペックでも楽しめますね~Pentium4だと (^o^)
by Ten (2007-01-14 21:51) 

達也

P4P800、定番ですねー。(゚∀゚)

何を隠そう実は自分も、P4P800使ってます。いまこのコメント打ち込むのに使ってるメイン機がそうです。
(P4P800-E DeluxeとかいってTenさんのとは少しタイプが違うようですが)

しかーし!いま丁度、しばらく使ってなかったSTA-HDDを接続してデータコピーをしていたところ、いきなり認識しなくなりました。

250GBのHDDなんですが、もしかしたら中身パァになったかも・・・・しくしく

一日放置して、また明日様子を見てみますが・・・・まぁ、何が入っていたか詳しくは憶えていないので消えちゃっても構わないデータかもしれないんですけど・・・やっぱ悲しいです
by 達也 (2007-01-18 01:33) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
Pentium4のsocket478だとやっぱりこのグレードになりますね (^o^)
E-Deluxe、最上級グレードですね!!
本当はそれ欲しかったです (^_^;)
たちまち、DVDも使わないしとりあえずsocket478が使えれば良かったので。。。(先に他の格下ボードを使ってBIOSアップデートミスったのは内緒)
後はやっぱり値段ですね。私の地域ではこんなの滅多に出ませんから (≧▽≦)
大容量HDD、中身が大量にあるとバックUPも大変ですよね。
壊れた時は更にショック大!!
何とかデーター回収できるといいですね。
by Ten (2007-01-18 07:49) 

達也

何を隠そうまだ会社にいるのは内緒・・・

マザーは最上級かもしれませんが、なんと!CPUはセレロンの2.4GHzです。(>〜<)

そのうちPentium4にしようと思いつつ・・・特に遅くも感じないのでそのまま使っている次第でございます。

さぁて、今から帰って250GB HDDのデータ復活を祈るか・・・
by 達也 (2007-01-18 21:42) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
お仕事、毎日お疲れ様です (^o^)
あのボード、早いですよね。トータルバランスなんでしょうけど、
AGPx8が使える事もあって凄く重宝してます。メモリーがそこ
そこ流用できるのがまた美味しい (≧0≦*)ノ"
by Ten (2007-01-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0