SSブログ

車検準備(部品発注) [メンテナンス]

来年2月にムーブの車検があるので先週確認した部品をダイハツに注文してきました。

交換予定の部品はこれ。

燃料フィルター:11

エンジンマウント:41、48 (44はまだ使えそうなのでそのまま)

フロントスタビライザーの各ブッシュ:74、82

フロントロアアームのボールジョイントブーツ:35

今回目玉作業のドライブシャフトブーツ(アウター側):57、58

車検は他にもチェックするところはあるのですが大きな作業はこれぐらいです。

走行距離が多くなると交換部品が出てくるのも仕方の無い事です。

FRだとドライブシャフトブーツなんかもほとんど交換しなくていいので楽なんですけどFFはどうしてもシャフトブーツの交換が入ってきます。

最近はブーツの材質が変わって長持ちするようになったなんて話も聞きますがどうなんでしょうね~。

とりあえず、部品入荷まで作業待ちです。(来週、水曜日入荷予定)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

シャフトブーツって、一旦シャフトをバラさないといかんのですよね。バラさなくても付けれるタイプもあると聞きましたが耐久性が無さそうで、やっぱり労を惜しむなですね(笑)
しかし細かい部品でも新品に交換したら気分が全く違って乗ってて気持ちいいですね。パーツ交換頑張ってください。
by (2006-12-09 15:16) 

すごいです~!(・○・)!
これだけの部品交換出来るなんて!流石です~
これだけの部品を交換したら車もシャキっと
しますよね(^O^)♭♪
by (2006-12-09 16:09) 

馬子

メンテ記事は、大いに参考になります。

シロウト考えで、一番手間がかかりそうに見えるのはエンジンマウント交換
ですが、やはりエンジン吊ったりしてそのスキに交換する部品なんでしょうか?
実際の交換作業が記事になるのを楽しみにしております。
by 馬子 (2006-12-09 18:57) 

達也

前にも書いたと思いますが、ユーザー車検時ステアリングシャフトブーツが破れていてヒデー目に遭ったことがあります・・・

車検残量期間がギリギリのユーザー車検に落ちて、ディーラーとか修理工場を4軒くらい回ったのですがセラのステアリングシャフトブーツが即日あるわけがなく、結局近所のディーラーに預けて3日ほど掛かって交換してもらい、区役所に行って仮ナンバーを借りてきて車検場へ・・・車検期間ギリギリまで車検に行かなかったことを後悔しました。

それ以降は余裕を持って車検場に行くようにしています。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
by 達也 (2006-12-09 21:30) 

mikao

Tenさま☆さすが・・・です(;`皿´)♪ mikao号も来年3月車検なのですが
      (2年ってあっという間ですねw)何か出てくるんじゃないかとヒャヒヤ
      していますよ♪次はなんだろーなーとドキドキしちゃいます。。
      交換の記事も楽しみにしていますー.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by mikao (2006-12-10 02:33) 

Ten

Heppeさん、おはよう御座います。
やり方はいろいろあると思うのですが私の場合はドライブシャフトを
トランスミッションから一度抜いて単品の状態からブーツを交換します。
分割式のブーツも仕事では使った事あるのですが回転体なのに最初
から割れている物を使うのはどうかな~と。。。(それなりに持つらしい)
プライベートなので時間さえ使えば工賃関係ないのでやっぱりノーマル
形状を使いたいですね。
by Ten (2006-12-10 08:26) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
交換予定のエンジンマウント2つは本当に劣化が激しくちぎれては
いませんがマウントの下に接地してる状態です (^_^;)
最近、エンジン始動時にコトコトなる事があるので効果が楽しみです。
(44を変えないのは消耗が激しくないというのもあるのですが交換作業
が大変だからってのは内緒です。。。)
by Ten (2006-12-10 08:32) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
交換予定のエンジンマウントは結構簡単に交換できる部分です。
44はやれない事は無いんですけど劣化具合に大して交換作業
に使う時間が見合わない(大変)なので今回は保留です (^_^;)
by Ten (2006-12-10 08:38) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
プライベートで車検を通す場合はチョットづつ点検しておかないと
いざ検査ってなった時に通らない事があるので大変ですね。
新車3年おきに買い替えとかなら、こんな苦労も無いんでしょうけど (^_^;)
by Ten (2006-12-10 08:42) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
本当に2年、早いものですね。
走行距離が増えてくるとあちこちガタが出てきて大変ですね。
ここを乗り切ればしばらくは楽なんですけど。
交換記事、がんばって書きたいと思います (^o^)
by Ten (2006-12-10 08:45) 

daik@tokyo

マウント類の交換,これからの季節は寒くてゴムも固くなってて大変かもしれませんが,それでも交換したなりの効果があると思うと楽しみですよね。がんばってくださいね。
燃料フィルターも定期交換されているんですか?
by daik@tokyo (2006-12-10 09:28) 

Ten

daik@tokyoさん、おはよう御座います。
エンジンマウントは結構効果が大きい筈なので効果が楽しみです (^o^)
燃料フィルターは本来中古で車を購入した時に変えていっているのですが(素性が分からないため)今回は見た目新しそうだったので今まで保留してました。特に定期交換等は行っていません。この辺は仕様書の交換時期を目安にしておけば良いんじゃないでしょうか (^o^)
by Ten (2006-12-10 10:07) 

達也

>新車3年おきに買い替えとかなら、こんな苦労も無いんでしょうけど (^_^;)

いますよね、たまにそういうヒト。

ハッ!(゚∇゚ ;) うちの社長がそうだ!!(≧▼≦;)
by 達也 (2006-12-10 22:51) 

Ten

達也さん、こんばんは。
身近にいたんですね。。。
買い替えてくれるおかげで私のところには安く提供される事になるので
これはこれで良いんですけどね (^_^;)
by Ten (2006-12-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1