SSブログ

梅のデザート [嫁さんの手作り]

最近、我が家では梅を使ったデザートを作ってみました。(嫁作)

一つは寒天を使った梅シロップゼリー。

もう一つは梅シロップを水で割った梅ジュースです。

梅シロップは「和歌山産の青梅(古城)」と「てんさい糖」を漬けて作りました。

レシピでは10日間ほどかかるらしいのですが、待ちきれない嫁が味見をしたところ、一週間目でとても美味しかったのでそこで出来上がりにしました (^_^;)

中の梅は取り出してジャムにしました。これも美味しかったです。

梅ゼリーは最初、薄めすぎて少し甘さが足りなかったのですが2度目に作ったものは甘さもしっかり出ていてとても美味しかったです。

梅ジュースもとても美味しくできてさわやかな飲み心地でした。うま~(^o^)


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 18

Wネーム

これが噂の梅シロップですね~。
さすが奥様!お菓子作りがと得意な奥様でデザートがいつも楽しみですね。
by Wネーム (2006-06-18 12:06) 

達也

うまそ~~~~!

俺もニョーボに頼まれてる『牛乳寒天』とっとと作らねば・・・・・
by 達也 (2006-06-18 20:15) 

mikao

Tenさま★うぅ~~~ん♪天才パテシェの奥様の作品はどれもこれも
      美味しそう。。じゅるる(そそそういえば奥様の特別コーナーは?)
      梅ゼリー☆早く宅急便で送ってくださいね♪
by mikao (2006-06-18 22:09) 

Ten

Wネームさん、おはよう御座います。
これ本当に美味しかったです。使った梅が良かったみたいで (^o^)
by Ten (2006-06-19 09:07) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
達也さんが作るんですか。。。(^_^;)
by Ten (2006-06-19 09:08) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
mikaoさんも作られてみてはいかかでしょうか (^o^)
作った梅ゼリー、全部食べてしまいました (^0^)ゞ
嫁の特別コーナー、作ってみましょうか~。
by Ten (2006-06-19 09:15) 

KEO

相変わらず涼しげで美味しそうですな~。
手芸も得意、メシも美味い。いうことなしですな(笑)
我が家は笑いのセンスは抜群な人が隣に。
by KEO (2006-06-19 11:34) 

grace

疲れた後に飲む天然の梅ジュース効きそうですね~
市販されている缶ジュースなんて果汁1%未満とか書いてありますが香料と砂糖水飲んでいるみたいなものですね
by grace (2006-06-19 12:13) 

Ten

KEOさん、こんにちは。
言うこと無しですね。これで車の運転が達者だったら。。。(^_^;)
家も同じですよ~。いわゆる天然。。。O(≧▽≦)O
by Ten (2006-06-19 12:58) 

Ten

graceさん、こんにちは。
確かに市販の缶ジュースは微々たるものですね。
作った梅ジュースは、すっきり爽快でした (^o^)
by Ten (2006-06-19 13:04) 

さすがに女性が作ると盛り付けや器とか、
トータルなコディネートまで気を使われてて、
素晴らしいですね~(*^~^*)ゝ
私が作ったら丼で固めてそのまま
食べるでしょうo(TヘTo) くぅ
うらやましいです~
by (2006-06-19 19:22) 

達也

牛乳寒天>俺が作ることになってます・・・・

それだけじゃなく、たま~に蒸しプリン作ったりもします。

そういや最近作ってないなぁ
by 達也 (2006-06-20 00:59) 

Ten

Kazuさん、おはよう御座います。
お褒め頂きありがとう御座います (^o^)
個人的にはどんぶりでもいいんですけど。。。
昔、ゼリエースをボールで作って、そのまま硬めて皿いっぱいに
出して食べてた時期もありました (^_^;)
by Ten (2006-06-20 08:01) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
蒸しプリン、良いですね♪
嫁の大好物です。生クリームだったかな?を入れるのが
面倒だとかで最近作ってません。。。(^_^;)
by Ten (2006-06-20 08:03) 

まさみ

美味しそうですね(*^-^)ニコ×2

次回は珈琲ゼリーを作ってもらいましょう
何故かって?
だって 珈琲ゼリーと納豆・生クリームのサンドイッチを作ってもらうからです

そう、名古屋の奇妙なグルメNo1 『納豆コーヒーゼリーサンド』を!

ちなみに うまいらしいよ

納豆 に 生クリーム そして珈琲ゼリーが入ったサンドイッチですよ~
どんな味でしょう?

私はまだ食べたこと無いですが。。。(爆笑)
by まさみ (2006-06-21 00:31) 

Ten

まさみさん。おはよう御座います。
実は、納豆食べれなかったりします。。。(^_^;)
単に食わず嫌いとも言われますが。。。
コーヒーゼリーと生クリームのサンドなら良いですね♪

『納豆コーヒーゼリーサンド』レポ、お任せします~(^o^)
by Ten (2006-06-21 07:51) 

まさみ

納豆嫌いな人でも「納豆コーヒーゼリーサンド」は食べられるらしいですよ

ぜひ挑戦してください

ブログにも書きましたので読んでね
by まさみ (2006-06-21 11:59) 

Ten

まさみさん、おはよう御座います。
とりあえずリンクはります (^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/36033398.html
広島でも入手できるのかな~。
嫁さんは納豆食べれるので家には納豆ありますが。。。
とりあえずは様子見します~(^o^)
by Ten (2006-06-22 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0