SSブログ

ブレーキ調整(メンテナンス) [メンテナンス]

本日は久々の記事UPです (^_^;)

最近、車のメンテナンスをしてなかったのと天気も良かったのでがんばってやりました。(気合い入れないと最近作業に入れません。。。)

まずはエンジンオイル量と粘度、A/Tオイル量と臭い、エアーエレメントの点検(ブローバイでオイル

まみれ。。。)、ドアヒンジのグリースUP(CRC)、キーシリンダー(ドア)のグリスUP(CRC)と基本的

なメンテナンスを済ませてブレーキ回りの点検です。

前記事はこちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gooverability/archive/20051029

まずはフロント。


ローター面は特に目立った変磨耗もなくそれなりです。

パッドの厚みも十分。

フロント側のブレーキは特に不具合がないのでバラシは無しです。
(スライドピンの確認は?ってツッコミは無しでお願いしますね~。。。)

前から気にしているドライブシャフトブーツはこんな感じ。

ここ1年ぐらいこの状態で持ってます。あまり走らないので。。。現在パーツ代を積み立て中です。

それよりも、気にしていなかったところにも交換時期が迫っていました。

車検の時は交換しないといけないかな~(^_^;)

続いて、リアブレーキ(ドラム)です。

#40番のペーパを使って軽く清掃します。

ライニング清掃前

清掃後

ライニングの表面に軽くペーパーを当てて汚れを落とします。完全に一皮削る必要はありません。

1皮削るとアタリが付くまでブレーキの効きが甘くなってしまいます。

ドラム清掃前

清掃後

本当は脱脂した方が良いのですが別にオイルまみれになってなければこれで十分。

当然、カップのオイル漏れもありませんでした。

最後にライニングとドラムの隙間を調整するのですが、以前にも書いたように、このブレーキの機構

は微調整が出来ません。レリーズシリンダーの下にあるこの部分で調整するのですが扇形で1山間隔

以上の調整ができないからです。

今回は左右1山ずつUPとなりました。

ブレーキの踏みしろが甘いと感じ出すと大体1山あまくなってます。

で、調整後の確認。

最低でもこれぐらいは回るように調整します。確認は一度ブレーキ踏んで、サイドも引いてからセンター

が出た状態で行います。(シャリシャリ鳴ってるのはライニングとドラムの一部が当たっている音です。車の使用状況にもよりますが、このレベルならすぐにアタリがついて適正になります。)

とは言っても先ほども述べたように扇1山ずつしか調整できないので、1山上げてドラムが組み付け

られない場合はそれ以上は調整できません。

これをみて自分で調整してみようと思った人。絶対に一人で作業しないでください。

ブレーキは大事な部分です。

経験豊富なメカニックにサポートしてもらえない場合はとんでもない事になりますよ!!

しっかり?メンテナンスも終わって軽く車を走らせるとブレーキの効き始めも早くいい感じです。

キーシリンダーもグリスUPのおかげでとてもスムーズ。(キーレス一応あるんですけどね)

やっぱりメンテナンスした車を運転するのは楽しいですね (^o^)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

mikao

Tenさま★また・・・・マニアックな・・・・orz
      ウチの近所のお引越しするのはいつになりますか?(・∀・)ニヤニヤ
by mikao (2006-06-04 01:20) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
ドラムブレーキだとこういうメンテナンスで車を楽しく運転できるようになります。
お引越しはいつになるでしょうね~(^_^;)
by Ten (2006-06-04 08:15) 

grace

意外とドラシャのブーツのヒビは表面だけで問題ないですよ~

オレのパーツ代も積み立てしてくれ~
by grace (2006-06-04 13:56) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
すごいですね!!さすがメカニックさんです。。。
特にブッシュ・・・・あんなに変形するなんて・・・まじまじと見たことないもんで・・・・w
by Makorin(^_^)v (2006-06-04 18:49) 

こんばんは。
流れるような点検作業さすがですo(*⌒―⌒*)o
事前に確認してお金貯めておけば車検時に、
焦らなくて良いですよね~(^―^) 
by (2006-06-04 19:45) 

Ten

graceさん、こんばんは。
ヒビ入った状態で結構長持ちするので助かってます (^_^;)
自分の車に使うお金は、自分で積み立てしましょう~(^o^)
by Ten (2006-06-05 00:05) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
変形した部分はブッシュではなくてダストブーツです。
中はボールジョイントでその周りにブーツがついているので
あそこまで変形する訳です。
部品調べたらブーツ単品で購入できます。
純正パーツで1個、900円。ちょっと高いかな~(^_^;)
by Ten (2006-06-05 00:12) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
こういう時は特にパーツカタログが役に立ちますね~(^o^)
これ以外にもエンジンマウントがそろそろ交換時期です。
全部で3つありますが意外と値段が高い。。。(^_^;)
by Ten (2006-06-05 00:19) 

daik@tokyo

お久しぶりです^^

ドラムブレーキのメインテナンスはやったことが無いので興味津々です。クリアランスの調整って,サイドブレーキをちょっと引いておいてバックすると調整完了・・・という機構のものばかりではないのですね〜勉強になりました^^
by daik@tokyo (2006-06-14 11:11) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
そのやり方でもライニングがかなり減っていればできますが、中の歯車が固着してしまうと自動調整も効きません。なによりもマニュアル調整にかなう自動調整無しってところですね (^o^)
これが昔の4輪ドラムブレーキなんかだと全然効き具合も違います。最近は走ってないと思いますが。。。(^_^;)
by Ten (2006-06-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0