SSブログ

自作スピーカーを作ってみよう♪ Vol.4(QWT方式) [スピーカー]

今回は、スピーカーの下に付けるインシュレーターとオーディオボードの違いについて

記事にしてみました。

適当に作業やってる割には、違いも分かり易くなってると思いますので、参考にして

頂けたらと思います。


それではインシュレーターから。

購入したのは、この商品。


QWTスピーカー4_01.jpg

べっ、別に、にゃんこストラップキーホルダーが欲しくて、この商品にした訳じゃないですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、オーディオボードは、こちらをオーダーメイドしてみました。


この商品は、大理石の専門店 江戸の小町さんで購入させていただきました。

オーディオボードは、いろいろな種類があるのですが、人工大理石とか使っているのものあったので、

それなら、天然の大理石でも良いんじゃね。ってことで、江戸の小町さんを見つけて、名前と模様が

気に入ったので、サイズを指定してオーダーメイドしてみました。

オーダーメイドの内容はこちら。

1、ブレッチアオーロラ本磨き

2、寸法:(200×110×10)2枚

3、小口の仕様:通常

4、納品場所:東京都

5、希望納期:8/10(金)

6、連絡先:###-####-####

先に入金してからの制作となるので、納期は余裕を持ってご依頼ください。

ちなみに今回のオーダーでかかった金額はこちら。

・ブレッチアオーロラ本磨き

 単価 2131円 2枚で4262円

・小口糸面取り磨き無し

・運賃 1300円

合計金額 5562円

通常サイズからの2分の1加工とかなら、もっと安いと思います。

今回は、エンクロージュアのサイズが小さく、無駄に大きくても邪魔になるだけなので、

オーダーメイドさせていただきました。

表面は光沢があって綺麗ですよ。[ぴかぴか(新しい)]

QWTスピーカー4_02.jpg

小口加工は通常としました。

QWTスピーカー4_03.jpg

底面。

天然大理石なので、加工時に多少の欠け等はあるみたいです。

割れ防止の為かどうかは分かりませんが、接着シートのようなものが溶着されています。

石粉とも出ないし、傷もつかないので良いと思います。

QWTスピーカー4_04.jpg

QWTスピーカー4_05.jpg

今回のインシュレーターとオーディオボードについての情報は、こちらのwebを参考にさせて

頂きました。



簡単に書くと、インシュレーターは音の響く方向を決めてやるのが大事みたいです。

オーディオボードは柔らかすぎず適度な硬さを有するもの。(音を吸収しすぎてもダメみたい)

後は、スピーカーの下につけるインシュレーターの支持数について。

一般的には4点支持だと思われますが、重心の安定を考えると3点支持が良いらしい。

4本足の椅子に座った時に、床が均一な高さでない場合は、4本中の3本に重心をかけると

安定するのと同じ。というような考えで良いと思われます。

そういう訳で、インシュレーターに関しては、このような配置になります。

インシュレーター△置き。

QWTスピーカー4_06.jpg

インシュレーター▽置き

QWTスピーカー4_07.jpg

実際にスピーカーの下に設置したイメージはこんな感じ。

インシュレーター△置き。フロント側。音がエンクロージュアに伝播し拡散します。

QWTスピーカー4_08.jpg

リア側。低音の響きが増えると思われます。

QWTスピーカー4_09.jpg

インシュレーター▽置き。フロント側。スピーカーユニット本来の響きで音が広がります。

QWTスピーカー4_10.jpg

リア側。エンクロージュア本来の低音を再生します。

QWTスピーカー4_11.jpg

それでは、実際にオーディオボードとインシュレーターの組み合わせで、音がどのように変化して

行くかお聴きください。[るんるん]

QWT2WAY スピーカー(ボード、インシュレーターレス)


QWT2WAY スピーカー(大理石ボード有、インシュレーター無し)


QWT2WAY スピーカー(大理石ボード有、インシュレーター△配置)


QWT2WAY スピーカー(大理石ボード有、インシュレーター▽配置)


QWT2WAY スピーカー(ボード、インシュレーターレス)02


QWT2WAY スピーカー(大理石ボード有、インシュレーター▽配置)02


ついでなので、フルレンジスピーカーとツイーターを単品で鳴らした時の音もどうぞ。

QWT2WAY スピーカー(フルレンジスピーカー再生)


QWT2WAY スピーカー(ツイーター再生)


QWT2WAY スピーカー(フルレンジスピーカー、ツイーター再生)


どうでしたか?

最初が畳ということもあり、特に女性ボーカルの声は聴き取り辛かったと思うのですが、

オーディオボードと、インシュレーターの設置位置で、音のメリハリが変化していったのが

分かると思います。

再生する音にもよると思いますが、このエンクロージュアの場合は、後方が開口している

事もあり、インシュレーターは▽置きが良いかなと思われます。

次回は、いよいよ最終となる仕上げについての記事になります。

まだ、部材を揃えてないので、ちょっと先になるかもしれませんが、お楽しみに。(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。