SSブログ

あけましておめでとうございます♪(Win8.1のインストールトラブル) [PC]

新年、あけましておめでとうございます。

昨年はブログに更新していませんでしたが、我が家のPCは現在Windows8.1を使っております。

Windows8が出た時に価格の安さにつられて購入したのですが、8→8.1は無料UPデート可能と

なっております。

今回、Internet Explorer10の不具合で画像の表示がおかしい為、IE11にしようと嫁のPCも8.1

へとUPデートした訳なのですが、ESETを使っている場合、不具合が発生する事が確認できたので

記録です。

Win8→Win8.1へUPデートする際の不具合としてWin8にESET Smart Securityをインストール

したままWin8.1にUPデートすると、無事に更新されたかに見えるのですが、Win8.1になった後、

自分で再起動を選択するとepfwwfp.sysというESETのシステムがエラーでWin8.1が正常に起動

できなくなります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

エラーメッセージ
問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION(epfwwfp.sys)

---------------------------------------------------------------------------------------------

今回のトラブルで参考にさせていただきました情報元です。

Windows8.1で起動できなくなった。

とても助かりました。

この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

修正方法は下記の手順となります。

①エラーメッセージが2回出た後、回復メニューが立ち上がるので、詳細から

 ”セーフモード”で起動。

②C:\Windows\System32\driversフォルダからepfwwfp.sysをepfwwfp.bakとリネーム。

③再起動すると正常にWin8.1が起動する筈です。

④ESET Smart Securityをアンインストール。

⑤C:\Windows\System32\driversフォルダのepfwwfp.bakを削除。

⑥PCを再起動。

⑦ESET Smart Securityをインストール。

⑧PCを再起動して問題なく起動することを確認。

ESETを推奨している当ブログですので、こういう不具合もあるということも知っておいた方が

良いでしょう。

Win8→8.1に限らず、OSのバージョンUPはセキュリティソフトを一度アンインストールして

からの方が問題が少なくて済むのかもしれません。

とりあえず、ESETを使っている皆様はくれぐれもOSバージョンUP前、もしくはバージョンUP後

の再起動前にセキュリティソフトのアンインストールを忘れないようにしましょう。

年明けからなんかバタバタしたスタートですが、とりあえずネタが出てきて良かった (^^;)

こんな感じですが、今年もよろしくお願い致します。m(__)m


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

Ten

あんぱんち~さん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-06 09:52) 

Ten

はせおさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-06 09:53) 

Ten

ballさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-06 09:53) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2014-01-06 14:14) 

Ten

(。・_・。)2kさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-06 22:25) 

Ten

teftefさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-06 22:29) 

Ten

馬子さん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-08 05:59) 

Ten

ryo1216さん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-08 06:00) 

Ten

shin.sionさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-09 23:01) 

Ten

ネオ・アッキーさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-11 00:11) 

Ten

yamさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-11 00:12) 

Ten

有城佳音さん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-12 10:25) 

Ten

たかしさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2014-01-12 23:54) 

Ten

トメサンさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-10-11 12:57) 

Akihiro Katsube

初めまして!勝部と申します。

Windows7→Windows10アップデートで、同様のエラーが発生し頭を抱えておりましたところ、貴殿の記事にたどり着いてまいりました。

要はESET Smart Securityに関するトラブルなので、同様に対処できるのではないかと思い、手順をなぞるように処理したところ、スッキリ解決しました!!

他所からの引用記事との事ですが、検索上位でこちらの記事にたどり着いたものですから、Tenさまには本当に感謝しております。

ESETユーザーのWindows10アップデートでも、これは有効です・・・というか、アップデート前の対処が必須ですね(^^;

突然のコメントで失礼しましたが、お礼を残さずにはいられませんでした!
ありがとうございました!!
by Akihiro Katsube (2016-02-04 09:47) 

Ten

勝部さん、ご訪問ありがとう御座います♪

お役に立てたようで何よりです (^o^)

一昔前までは、OSのアップデートの際はセキュリティソフトの
アンインストールは注意書きとしてあったように思いますが、
最近では見かけないですよね。
(どこかに書いてあるかもしれないけど読まない・・・)
by Ten (2016-02-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0