SSブログ

久しぶりに洗車♪ [クルマ]

先週やろうと思いながらも結局洗車できず、本日は曇り空ということもあってがんばって朝から洗車しました。

先週の月曜から結構な雨量がありそれなりに砂汚れを洗い流してくれたので結果オーライかな。

 

家の場合は、ほとんど週末のみ使うので水垢がこんな感じで残ることが多いです。

洗車_090801_01.JPG

洗車したあとはこの通り[ぴかぴか(新しい)]

洗車_090801_02.JPG

よーく見ると水垢の部分だけ塗装表面の光沢が薄れてきてます。浸食されてるって事ですね。

放置が多いけど、こういう事を考えると小まめに砂埃は洗い流した方が良いのかなーとも思いつつ (^_^;)

洗車_090801_03.JPG

とりあえず、綺麗になった相棒をみるのは気分がいいですね。

そろそろ整備ネタもやろうかな (≧▽≦)


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 15

トクトク

ヘッドOHとかは?(笑)
by トクトク (2009-08-01 11:33) 

Ten

トクトクさん、こんばんは。
そうですねー
ヘッドOHしてガスケット厚くしてタービン組んでパワー上げるのも良いですね!!
ってやる訳ないでしょうw
よくやってタペットクリアランス見るぐらいですが、これもまだやらなくても大丈夫っぽいです。
by Ten (2009-08-01 19:50) 

daik@tokyo

水垢があると無いとではずいぶん違って見えますね〜^^
濃色車だと水垢ってあまり目立たないって印象がありますが,洗ったあととでは歴然ですね
さて,次はどんな整備ネタが飛び出しますか,楽しみにしております
by daik@tokyo (2009-08-02 09:24) 

Ten

daik@tokyoさん、こんにちは。
本日、予想に反して雨ですが今までコーティング薄れて水はじきが悪くなったかな~と
思っていたのですが、単純に砂埃が多すぎて水を弾いていないだけでした (^_^;)
洗うと小傷が増えそうな感じがしますが、しっかりコーティングできてる場合は、小まめに洗車した方が撥水効果が持続するのでトータルでみて汚れにくいのかな~と感じました。
整備ネタ、今月中にはちょこっとUPできるようがんばります (^o^)
by Ten (2009-08-02 18:09) 

馬子

自分のクルマは、何ヶ月洗ってないか、ちょっと思い出せないくらいです。
いかんなあ。
by 馬子 (2009-08-02 23:57) 

ブラザーボブかきもと

半年以上|д゚)洗っていません.....ブレーキダストでホィール茶色です(爆)
by ブラザーボブかきもと (2009-08-03 01:19) 

トクトク

先日洗車したときについついケチって少し残っていたワックスを全部使ってから別の新品ワックスを掛けたんですがやっぱりワックスが違うとテカリも違ってしまってなんかブロッケン伯爵みたいに(笑)。
by トクトク (2009-08-03 10:21) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
私もいつ洗ったかは覚えてません (^_^;)
前記事からはどれぐらいたったかな~
今週は天気が続く予定だったので洗車してみましたが結構雨が降ってきますw
by Ten (2009-08-03 20:29) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
基本的に洗車をしない派なのですが、できるなら砂埃は洗い流した方が
いいのかな~とも思ったり。
しっかりボディーコーティングしているのが前提ですが~(^o^)
by Ten (2009-08-03 20:48) 

Ten

トクトクさん、こんばんは。
ワックス、新旧混ざるとそうなってしまうんですね~(^_^;)
磨き上げで誤魔化しかなw
by Ten (2009-08-03 21:28) 

Ten

NOBUさん、nice!ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-03 21:30) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-05 20:43) 

Ten

釣られクマさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-05 20:44) 

kazu

お~久々に洗車ネタですねwww
塗装が傷んだら痛車にするのが良いですよwww
by kazu (2009-08-06 23:38) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
そうか~その手がありましたねって痛車にはしませんってw
by Ten (2009-08-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0