SSブログ

久しぶりにオイル交換(86600km) [オイル交換]

本日はのんびりとオイル交換やりました。

前回の記事を探していたのだけど記録からは2つ前までしか残ってない。。。

よく思い出してみると、一時期ブログを休んでいた時にオイル交換をしたようで、

当然記事には反映されていないという結果に。。。

私としたことがメンテ記事を抜かしてしまうとは (^_^;)

今までは約3300km毎の交換サイクルだったのだけどオイルもたっぷりあるし、

今後の対応は走行距離はあまり考えず半年に一回を目安かな~

 

それでは本題に。

現在の走行距離は約86600km。走行距離、伸びないな~(^_^;)

オイル交換_86600km_00.JPG

一応、今までの交換サイクルにならってのタイミングですが、多分一年近く交換してないはず。。。

今回は新しい銘柄なのでちょっと楽しみ。

オイル交換_86600km_01.JPG

ドレンパッキン、買い置きのあまりがあったの忘れて買い足してしまった ( ̄ヘ ̄)ウーン

家の駐車場は若干傾きがあるので、ジャッキをかまして角度を補正。

オイル交換_86600km_02.JPG

オイル交換時に使う工具はこんなところかな。

オイル交換_86600km_03.JPG

ナンバープレートを外してセッティング完了。

オイル交換_86600km_04.JPG

オイルパンのドレンを外してオイルを抜き取ります。

オイル交換_86600km_05.JPG

今回のオイルパック、オイルの浸透性が悪かったので危うく溢れるところでした。気を付けないと。

ドレンボルト、今回はそのまま落下。無理に持ったまま外す必要はありません。(手が汚れるし)

オイル交換_86600km_06.JPG

今回から採用のちょっと良いオイルフィルター。(一応純正同等品だと思う)

オイル交換_86600km_07.JPG

よくカー用品店にカットモデルありますよね。

オイル交換_86600km_08.JPG

オイルを抜き終わったらオイルエレメントのマウントも綺麗にして変な傷とかない事を確認。

オイル交換_86600km_09.JPG

オイルエレメントを取り付けて各部締め付けを確認できたらいつものやつを作ります ( ̄ー ̄)

オイル交換_86600km_10.JPG

上戸をエンジンにセットして、

オイル交換_86600km_11.JPG

いつものやつ入れてから新しいオイルを補充。色は普通ですね。

オイル交換_86600km_12.JPG

全オイル量は2.5Lぐらいでした。

ゴミを片付けてしばらくエンジン回して各部オイル漏れがない事を確認しましょう。

確認していたらエンジン以外のところにオイルにじみを発見!!

オイル交換_86600km_13.JPG

オイル交換_86600km_14.JPG

もしかしてドライブシャフトシールからオイル漏れ?とも思ったのですが、どうやらATのオイルパンの

パッキンが劣化してきているようです。

ATのオイルパンを増し締めして脱脂してしばらく様子を見る事にします。

オイル交換_86600km_15.JPG

ついでに他も見回してみましたが今のところ大丈夫そうです。

来年に入ったらすぐに車検になるのでそろそろ点検しておかないと。。。

で、ゴミをガソリンスタンドにもって行くついでに試運転。

新しいオイルのインプレッションは。。。

ATじゃ、エンジンオイル交換してもその違いが分かりません (^_^;)

気持ちエンジンの回りは軽くなった気はしますが。。。

新しいオイルに交換したので、気分的には良いですけどね (^o^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

馬子

オイルが2.5リットルぐらいで済むということは、買い置き品でまだまだ過ごせますね。
友人がフランス車に乗っており、ドレンボルトが特殊形状(真四角)なため、
どこへ持って行ってもおいそれと作業してもらえず、「上抜き」ができる店でないと
ダメだそうです。
by 馬子 (2008-11-24 17:59) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
オイル量、軽自動車ならではの少なさです (^o^)
本当は、3L弱ぐらいの交換量があるとボトルを使いきれるのですが、中途半端に余る
オイルをどうするかが問題です。次回使い回しという訳にも行かない(使いたくない)ので
次のオイル交換までは保管で廃却となります (^_^;)
輸入車メンテ、専門知識のないところではやりたくないですね~
上抜きも基本的にやりたくないですが、確か最近の車はドレンがなくて上抜き専用とかも
あったような。。。
by Ten (2008-11-24 19:56) 

Makorin(^_^)v

自分でエンジンオイル交換するのも楽しそうですね!!!でもわたしゃめんどいのでDに持って行きますが・・・・wwww
ちなみにうちの車・・・・交換サイクルまであと20000kmですが・・・
by Makorin(^_^)v (2008-11-24 21:24) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
オイル交換サイクル、考え方ですよね~
メーカーが推奨しているサイクルでも基本的に大丈夫なんでしょうが。(潤滑性能は)
使用環境は様々なので、全ての性能とコンディションを満足していられるものなのかと
考えると疑問です。。。
私の場合は、オイルに値段もかけてないので経験でこのタイミングです。
今回のように、目的以外のところをメンテナンスする事もできるし (^o^)
基本的に新車から使わないからメンテナンス必須。。。(^_^;)
by Ten (2008-11-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0