久しぶりにオイル交換(86600km) [オイル交換]
本日はのんびりとオイル交換やりました。
前回の記事を探していたのだけど記録からは2つ前までしか残ってない。。。
よく思い出してみると、一時期ブログを休んでいた時にオイル交換をしたようで、
当然記事には反映されていないという結果に。。。
私としたことがメンテ記事を抜かしてしまうとは (^_^;)
今までは約3300km毎の交換サイクルだったのだけどオイルもたっぷりあるし、
今後の対応は走行距離はあまり考えず半年に一回を目安かな~
それでは本題に。
現在の走行距離は約86600km。走行距離、伸びないな~(^_^;)
一応、今までの交換サイクルにならってのタイミングですが、多分一年近く交換してないはず。。。
今回は新しい銘柄なのでちょっと楽しみ。
ドレンパッキン、買い置きのあまりがあったの忘れて買い足してしまった ( ̄ヘ ̄)ウーン
家の駐車場は若干傾きがあるので、ジャッキをかまして角度を補正。
オイル交換時に使う工具はこんなところかな。
ナンバープレートを外してセッティング完了。
オイルパンのドレンを外してオイルを抜き取ります。
今回のオイルパック、オイルの浸透性が悪かったので危うく溢れるところでした。気を付けないと。
ドレンボルト、今回はそのまま落下。無理に持ったまま外す必要はありません。(手が汚れるし)
今回から採用のちょっと良いオイルフィルター。(一応純正同等品だと思う)
よくカー用品店にカットモデルありますよね。
オイルを抜き終わったらオイルエレメントのマウントも綺麗にして変な傷とかない事を確認。
オイルエレメントを取り付けて各部締め付けを確認できたらいつものやつを作ります ( ̄ー ̄)
上戸をエンジンにセットして、
いつものやつ入れてから新しいオイルを補充。色は普通ですね。
全オイル量は2.5Lぐらいでした。
ゴミを片付けてしばらくエンジン回して各部オイル漏れがない事を確認しましょう。
確認していたらエンジン以外のところにオイルにじみを発見!!
もしかしてドライブシャフトシールからオイル漏れ?とも思ったのですが、どうやらATのオイルパンの
パッキンが劣化してきているようです。
ATのオイルパンを増し締めして脱脂してしばらく様子を見る事にします。
ついでに他も見回してみましたが今のところ大丈夫そうです。
来年に入ったらすぐに車検になるのでそろそろ点検しておかないと。。。
で、ゴミをガソリンスタンドにもって行くついでに試運転。
新しいオイルのインプレッションは。。。
ATじゃ、エンジンオイル交換してもその違いが分かりません (^_^;)
気持ちエンジンの回りは軽くなった気はしますが。。。
新しいオイルに交換したので、気分的には良いですけどね (^o^)
オイルが2.5リットルぐらいで済むということは、買い置き品でまだまだ過ごせますね。
友人がフランス車に乗っており、ドレンボルトが特殊形状(真四角)なため、
どこへ持って行ってもおいそれと作業してもらえず、「上抜き」ができる店でないと
ダメだそうです。
by 馬子 (2008-11-24 17:59)
馬子さん、こんばんは。
オイル量、軽自動車ならではの少なさです (^o^)
本当は、3L弱ぐらいの交換量があるとボトルを使いきれるのですが、中途半端に余る
オイルをどうするかが問題です。次回使い回しという訳にも行かない(使いたくない)ので
次のオイル交換までは保管で廃却となります (^_^;)
輸入車メンテ、専門知識のないところではやりたくないですね~
上抜きも基本的にやりたくないですが、確か最近の車はドレンがなくて上抜き専用とかも
あったような。。。
by Ten (2008-11-24 19:56)
自分でエンジンオイル交換するのも楽しそうですね!!!でもわたしゃめんどいのでDに持って行きますが・・・・wwww
ちなみにうちの車・・・・交換サイクルまであと20000kmですが・・・
by Makorin(^_^)v (2008-11-24 21:24)
Makorinさん、こんばんは。
オイル交換サイクル、考え方ですよね~
メーカーが推奨しているサイクルでも基本的に大丈夫なんでしょうが。(潤滑性能は)
使用環境は様々なので、全ての性能とコンディションを満足していられるものなのかと
考えると疑問です。。。
私の場合は、オイルに値段もかけてないので経験でこのタイミングです。
今回のように、目的以外のところをメンテナンスする事もできるし (^o^)
基本的に新車から使わないからメンテナンス必須。。。(^_^;)
by Ten (2008-11-24 22:55)