SSブログ
メンテナンス ブログトップ
- | 次の10件

車検準備(備品購入) [メンテナンス]

今日は、多分必要になると思われる工具とラバーグリスを買ってきました。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検準備(部品発注) [メンテナンス]

来年2月にムーブの車検があるので先週確認した部品をダイハツに注文してきました。

交換予定の部品はこれ。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

フロントブレーキメンテ(おまけ) [メンテナンス]

コメントに質問のあったベンツのフロントパッドの自動面取り機構について画像を検索してみましたが、見つかりませんでした。。。(^_^;)

ローターは普通の純正に見えたのですが、もしかしたらどこかのショップのオリジナル加工かも知れませんね。

そういう訳で大雑把ではありますが私のイラストでご説明します。伝わるかな?

まずはローターの形状。

円周上にあんな感じで窪みが設けられています。

新品状態だと特に機能しない部分となるのですが、輸入車の場合、ブレーキはパッドとローターの両方が削れてブレーキがよく効くようになっていると聞いた事があると思います。

で使っているとローターが削れてきてパッドも角にバリが出てくるのですが、あの部分が段々とバイトの役割をする形状に自然となるわけです。

ローターもやわらかめだと思うのですがパッドは更にやわらかいので、あの部分に押し当てられると角が自動で面取りされるという感じになる訳です。

 

分からないよ~って方にもう一枚。。。

こんな感じなんですけど、伝わったかな?

交換時には新品のパッドを組み込んだ訳ですがローターはそのまま使ったのでバイトが形成された状態でした。
ある程度、角を落として取り付けましたが、それでも実際に車を動かしてブレーキを踏むとゴリッともの凄い音を立ててあの部分がパッドを削る音が聞こえた時には組み方間違えたかな?って思うぐらいびっくりしました。
もう一度、タイヤを外して確認したのは言うまでもありません。。。(^_^;)

一度削れてしまうと後はブレーキを踏んでも問題ありませんでした。

今でもあの時の事はしっかり覚えてます。だってベンツですからね ε=( ̄。 ̄;)フゥ


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フロントブレーキメンテ [メンテナンス]

 最近になって気になっていたフロントブレーキの鳴きをなくすため、プチメンテを行いました (^o^)

使った工具等はこんな感じ。

ミラやムーブはこれぐらいの工具があればプチメンテを行う事ができます。

余談ですが、スカイライン(ターボ)なんかについてる対抗4ポットなどは更に簡単でメガネなんかも必要ありません。 

続きを読みたい~(^o^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキ調整(メンテナンス) [メンテナンス]

本日は久々の記事UPです (^_^;)

最近、車のメンテナンスをしてなかったのと天気も良かったのでがんばってやりました。(気合い入れないと最近作業に入れません。。。)

まずはエンジンオイル量と粘度、A/Tオイル量と臭い、エアーエレメントの点検(ブローバイでオイル

まみれ。。。)、ドアヒンジのグリースUP(CRC)、キーシリンダー(ドア)のグリスUP(CRC)と基本的

なメンテナンスを済ませてブレーキ回りの点検です。

前記事はこちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/gooverability/archive/20051029

続きを読みたい~(^o^)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと気になった事? [メンテナンス]

昔、自動車整備をやっていてポイント交換、ギャップ調整という作業がありました。

その時は専用のテスターがあったのでドエル角やらギャップの調整幅など深く考えていなかったのですが、

最近になってポイントネタを見たり、こんど会社の同僚がVWビートルを購入する事もありチョット気に

なったので調べてみると昔、気にしてなかったポイントの仕組みやら知る事が出来ましたので軽く

レポートします。

直リンクする事を初めにお詫び致します m(__)m

まずはドエル角について分かりやすい説明。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-ngt/mainte/engine/point-koukan/point2.htm

次にナイスアイデア!!
http://www.h7.dion.ne.jp/~kamepan/disbi3.html

最後は今後ポイントつきの車両に乗る事になったら使ってみたいIGNITOR KIT
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/meuchatpika

他のポイント式点火装置を補う商品については良く分からないので省略です。

IGNITOR KITは3つ目のリンクを見てもらえば詳しく書かれています。

こういう商品もあったんですね~しかも安い。

PERTRONIX
http://www.pertronix.com/

デスビの中身によっては多少加工が必要な場合もあるようですが良いと思います。

輸入車の専門ショップなら販売しているところも多いと思います。

すでに装着されてみて良かったよとか、この商品は実はここが今一なんだよね~など、参考にしたいので

コメントありましたらよろしくお願い致します m(__)m


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パーツカタログ入手!! [メンテナンス]

マニア限定!!

お待たせしました。パーツカタログレポートです。

それではどうぞ!!

続きを読みたい~(^o^)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

再発・・・ [メンテナンス]

スピーカーの接点を見直したにも関わらず左側から音が出なくなる不良が再発・・・
どうやら原因は他にあるようです。(-_-;)
症状から言うと普通に聞こえている状態から左側だけフェードアウト。しばらくしてまた復帰。またしばらくしたらフィードアウトを繰り返します。メディアは全てライティングCDでCDチェンジャーで再生。症状が出ない時は全く問題ないんですけどね~。
あと対策してみるとしたらCDチェンジャーのアース、レンズのクリーニング、デッキ内の接点不良・・・
実際に一つずつ潰して行くしかないな~。まいった。(^_^;)


ルームランプのビビリ音 [メンテナンス]

走行中にルームランプからビビリ音が出ることがあったので点検しました。

続きを読みたい~(^o^)


スピーカー点検 [メンテナンス]

たまに左側スピーカの音が出なくなる症状が出ていたので点検をしました。
デッキ関係は前に点検して問題ないようだったので今回はスピーカーです。

続きを読みたい~(^o^)


- | 次の10件 メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。