SSブログ

ご挨拶 [クルマ]

今年最後の更新です (^o^)

年末ドタバタするのもなんなんで、車内の掃除機がけと洗車とタイヤチェーンの積み込みを行いました。

車内は掃除機をかけた後に芳香剤を交換しました。

続きを読みたい~(^o^)


鬼教官 その3 [クルマ]

本日も嫁さんの運転教習を行いました (^o^)

今回は予定通り路上教習です。何でも約12年ぶりに路上を走るとか。。。
前回の実績があるので直線道成りコースでとある道の駅までドライブです!!

今回の教習内容は車の車間間隔と流れの合わせです。

今回は動画もありますので嫁さんの華麗なドライビング?をお楽しみください。
(デジカメを手で持って撮影しているので若干手ブレします。)

ムービーキャスターで動画をUPする時は記事の設定の優先する編集方法をURL自動リンクと改行だけのシンプルな入力にしてタグを貼り付けてください。

こちらは前の車両について行ってます。

こちらは華麗?なコーナリング。(音声OFFです)

 で、道の駅に着くとあたりは雪が降ってました。

今回の路上教習も満足の行くものとなりました。とりあえず遠出の運転は交替しながら行けそうです。時間にして約2時間弱で7~80kmの運転となりました。
本人も満足したらしく今日は楽しかったと言っていました (^o^)

帰りは私の運転です。夕日が綺麗でした。

次回は何にしようかな~♪


祝 10000HIT 達成!! [クルマ]

本日、無事10000HIT越えを達成いたしました (^o^)丿

日頃、見てくださっている皆様、ありがとう御座います。

これからも出来る限り続けて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します m(__)m

HPのギャラリーに BMW 323i をUPしましたので見てください。

ブログには載せてない画像もあります!!

http://www.geocities.jp/gooverability/gallery_bmw323i_e90.htm


続・LEDフラッシュライト [クルマ]

またまた貰ってきました。Jms会員様感謝DAY。
今回は前回に引き続きLEDフラッシュライト。しかも、 12灯アルミケース仕様です。

続きを読みたい~(^o^)


鬼教官 その2 [クルマ]

本日も、嫁さんはがんばって運転の練習をしました (^o^)

今回は前回の反省を踏まえて出来るだけ実走行に適した場所の散策からです。
前回は嫁さんが自分の運転で酔ってしまった訳ですが原因を考えるに最初から車庫入れ前提の練習では前後に車を動かすだけでなれる事もできません。

そういう訳で良い場所を見つける為に工業地帯に行って周辺を散策。

何箇所か探し回ってとても良い場所を見つけました! 

そこはあたりが物流倉庫のような感じで四角形に道路が往来していて1周400mぐらいのコースを設定する事ができました。しかも片側2車線!!
一般車両はほとんど走っておらず、たまに大型トラックがゆっくり走って行くような好条件です。

下見を終えて助手席で寝ていた嫁さんを起こして教習開始。(ポカポカ陽気でした)

コースには信号が無く、十字路やT字路まである初心者向きです。

まずは普通に走ってアクセル操作とブレーキ操作を復習。
十字路、T字路では左右確認とウインカー操作。
ある程度長い直線ではフルスロットルで60km/hまで加速、ブレーキングで減速して直角コーナー侵入。

今日は2回目でコースも広くて一般道なので思った以上に車を走らせています。(やればできるじゃん!!)

しばらく走って酔う事もないようなので最初は左回りで走っていましたがUターンして今度は右回り。更になれてコースを半分に区切って大きく8の字回り。(コースを区切ると田の字になります)
車両も道路の真ん中を良い感じで走っています。時間にして30~40分ぐらいでしょうか。かない良い練習ができました。この分なら次回は一般道(直線道成コース)で問題なさそうです。

思った以上の成果に感激です。やれば出来る子なんです~ (ToT)


鬼教官? [クルマ]

今日は、嫁さんが初めてムーブを運転しました。
そもそも、このムーブ(AT)を購入した理由は嫁さんの運転教習の為なので練習してもらわないと困るのですが。。。

嫁さんが車を運転するのは10年ぶりだそうで、一応MTの免許を持っているのですが今まではゴールドペーパードライバーなもので、いきなり公道を走るのは不可能と思われるため、河川敷の駐車場で実力を見てみました。

他の車が2,3台駐車していましたが特に問題なし。敷地は30x60mぐらいあるのでそこそこ練習できます。

早速、簡単に車両点検を教えて運転席に座らせます。本日は車幅間隔とアクセル、ブレーキ、ハンドルの間隔を取り戻してもらおうと直進、後退、U字旋回をやりました。

で、結果は・・・う~んブランクはかなりのものです (^_^;)

開始30分ぐらいでしょうか?
嫁さんは自分の運転で車酔いしてしまったと。。。
現在のレベルは免許持ってない人並みです。普段から運転に興味をしめさないので、これでも十分な進歩なので良しとしましょう!!

これからの成長に期待したいと思います (^o^)


大掃除 第二部 完 [クルマ]

大掃除、第二部は車の室内清掃。
年末の洗車等外だけ綺麗にしていませんか?
車内も結構汚れるものなんですよ~(>_<)

続きを読みたい~(^o^)


今日の天気 [クルマ]

昨日の晩から降った雪で軽く積もってます。今日はこれから更に降ってくるらしい。

試しにデジカメのフルスペック320x240で撮影してみました。前回の動画は160x120を拡大しています。とりあえず元画像と同じ大きさで見てください。時間は撮影時間限界の1分間です。

続きを読みたい~(^o^)


タイヤチェーンを着けて走ろう♪ [クルマ]

mikao様からご紹介頂いた動画専用サイトのお陰で無事にブログに動画をUPする事ができました。

mikao様、どうもありがとう御座いました。m(__)m
http://www.moviecaster.net/

登録は無料でほとんどの動画ファイルに対応しておりかなりの大容量を取り扱う事が出来ます。

続きを読みたい~(^o^)


ホイールの傷は? [クルマ]

タイヤチェーンの装着に伴い心配した(された)ホイールの傷は大丈夫でした (^o^)

続きを読みたい~(^o^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。