SSブログ

新宿御苑に行って来ました♪(紅葉狩り2018 その2) [デジタルカメラ]

今年、最後の紅葉狩りに行って来ました。

ほとんどのイチョウも、もみじも、枯れた状態となっていましたが、それなりに

綺麗なものは撮れたと思うのでご覧ください。[ぴかぴか(新しい)]

撮影機材は、EOS 6D MarkⅡと100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)です。[カメラ]


今回は紅葉が残っている部分を望遠レンズで切り取るイメージだったので、ちょうど良かったです。

新宿御苑_20181215_01.jpg

新宿御苑_20181215_02.jpg

全体的なイメージはこんな感じで、辺りはほとんど枯れてます。

新宿御苑_20181215_03.jpg

新宿御苑_20181215_04.jpg

新宿御苑_20181215_05.jpg

新宿御苑_20181215_06.jpg

新宿御苑_20181215_07.jpg

新宿御苑_20181215_08.jpg

新宿御苑_20181215_09.jpg

新宿御苑_20181215_10.jpg

上を見上げると小鳥がいました。なんか良い感じに撮れてました。[カメラ]

肉眼では見えない高さなので、奇跡の一枚です。[ぴかぴか(新しい)]

新宿御苑_20181215_11.jpg

新宿御苑_20181215_12.jpg

新宿御苑_20181215_13.jpg

新宿御苑_20181215_14.jpg

新宿御苑の良いところは、目的が外れても撮るものが一杯あるところですね。

新宿御苑_20181215_15.jpg

新宿御苑_20181215_16.jpg

新宿御苑_20181215_17.jpg

池にはカモが集まってました。

新宿御苑_20181215_18.jpg

円を描くように皆エサを求めている感じで、ちょっと面白かったです。

新宿御苑_20181215_19.jpg

新宿御苑_20181215_20.jpg

新宿御苑_20181215_21.jpg

新宿御苑_20181215_22.jpg

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDの画角テスト。

100mmで撮影。[カメラ]

新宿御苑_20181215_23.jpg

400mmで撮影。[カメラ]

新宿御苑_20181215_24.jpg

新宿御苑_20181215_25.jpg

新宿御苑_20181215_26.jpg

新宿御苑_20181215_27.jpg

望遠レンズだと撮る範囲が狭くても切り取ることができるので、それなりのものを

撮ることができて良かったです。[るんるん]

ライブビューでの撮影ですが、カメラとレンズで約1.9kgあるので、高い視点で撮る場合は、

腕が震えてきますが、基本は、お皿を手に持つイメージでカメラとレンズを支えます。

丁度、脇も締めることができるので、かなり安定します。[ぴかぴか(新しい)]

カメラを縦で使う場合は、バリアングルモニターも違和感なく使えるのですが、横で

使う場合は、モニターを横に開くせいで、首を横に向ける必要があり、目線が被写体から

離れてしまうので、最初はちょっとだけ違和感があります。

400mmで撮る場合は、ライブビューでは最初のピント合わせが遅いため、マニュアルでフォーカス

リングを回してピントが合いそうになったら親指AFに切り替えます。

望遠レンズのフォーカスリングが手前にあるのは、そういう事なのかな~と、しっかり

考えられていることに感心した瞬間です。

ちなみにファインダー越しのAFは普通に早いですよ。[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで、今日はかなり経験値を稼げたと思います。(^o^)

やはり技の習得は日々の鍛錬で、撮ることは大事ですね。


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。