SSブログ

今年もお世話になりました♪ [雑記]

今年も後僅かとなりました。

年末の大掃除も終わり、明日はのんびりできそうな感じです。

大掃除で換気扇やら風呂場の扉やら動きの悪かったところをうまく

改善できたので、それをネタにしようかとも思ったのですが、綺麗な

SWの画像をネットで探そうと思ったら見つけられない。

という訳で、簡単に文章で書いてみます。(^^;)

換気扇については、昔ながらの紐付きで引っ張ってもスイッチが戻らないというもの。

換気扇のカバーを外して確認したところ、換気ダクトの方はスムーズに開閉するので、

SW側を確認すると、SWの動きが鈍くなっています。(棒状のスライドタイプ)

長年の油汚れで動きが悪くなっているもよう。

試しにスイッチの軸に沿ってブレーキクリーナーで洗浄してみると、違和感なく

滑らかに動くようになりました。(注:コンセントは抜いて作業ですよ)

作業はスイッチの下に紙コップを用意して吹き付けたブレーキクリーナーを受ける

ようにして行いました。

SWが乾燥するまでの間、外した換気扇の羽とかカバーを洗浄して換気扇掃除完了[ぴかぴか(新しい)]

次は風呂場の扉。

こっちは普通のスライドしながらくの字に開くタイプ。

扉の軸と上下のスライドレールに当たるガイドに5-56を注油でとても滑らかに

動くようになりました。[ぴかぴか(新しい)](もっと早くやっとけば良かった)

どちらも初めての経験でしたが、しっかり動くようになるとやっぱり気分が良いですね。[るんるん]

今年は関西から関東への引っ越しもあり、久しぶりに忙しい日を送りましたが、公私共に

良い感じの年になった気がします。

来年はもっと良い感じにしていきたいな~と思いつつ、この辺で終わろうと思います。


今年も当ブログにご訪問してくださった皆様、ありがとうございました。m(__)m


来年もよろしくお願い致します。(^o^)


それでは皆様、良いお年を[exclamation×2]

nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。