SSブログ

Windows 10 Anniversary Updateができない(トラブル解決) [PC]

今年は何となくにブログ更新を控えておいたのですが、Windows 10 Anniversary Updateが

どうしてもうまくいかず手こずっていて、本日、無事に解決したので、同じように困っている

ユーザーのために記事更新です(^_-)-☆

通常ならWindows 10の設定画面から「更新プログラムのチェック」等でUpdateを確認

したりしていますが、現時時点ではWindows 10 Anniversary Updateがまだ配布されて

いないようです。(私のPCではUpdateがありませんでした)

マイクロソフトのHPを見ていると、ほとんどはここからUpdate作業に入ると思うので、

そこからの説明です。

下記の文章のあるページにたどり着くと思うので、まずは下記の文章をクリック。

お祝いに参加しましょう - Windows 10 Anniversary Update を今すぐ入手 >

win10_ani_01.JPG

クリックするとUpdateツールをダウンロードできるので、setup開始。

と、ここまでが通常の流れです。

ここで問題なく、Windows 10 バージョン:1607、OSビルド:14393.51にUpdate

できた皆様、お疲れ様です。特に問題ないと思われます。[ぴかぴか(新しい)]

上記の作業でUpdateが始まったのに、途中で「以前のWindowsに復元します」と

うまくUpdateできなかった皆様、ここからが本題です。[exclamation×2]

それでは、下記の項目を確認してみましょう。

① 現時点のWindows 10で動作していないアプリを削除しましょう。

②PCセッティングに必要な最低限のハードウェア構成にして他の補器を全て外しましょう。
 (私の場合、PC用テレビチューナーとサーバーを外しました)
 ※Update後、テレビチューナーのアプリをアンインストールして再度インストール
  する必要があります。

③セキュリティソフトをアンインストールしましょう。
 (今回はESETが問題ないことをほかのPCで確認していますが念のため)

④「Windows Updateで問題を解決する」を実行しましょう。

④の手順はこここから。

コントロールパネルを開き、「セキュリティとメンテナンス」をクリック。

win10_ani_03.JPG

「トラブルシューティング」をクリック。

win10_ani_04.JPG

「システムとセキュリティ」の「Windows Updateで問題を解決する」をクリック。

win10_ani_05.JPG

「次へ」をクリックして処理を進めて下準備完了。

win10_ani_06.JPG

次に何度もUpdateを失敗するとデータをダウンロードする時間がもったいないので

Windows 10 Anniversaryのisoファイルをダウンロードします。

書き込み可能なDVDを一枚、または、4GB以上のUSBを用意します。

下記のHPより「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして「MediaCreationTool」を

ダウンロードしてisoファイルを作成します。

Windows 10 のダウンロード

win10_ani_15.JPG

「MediaCreationTool」を起動すると下記のメニューが出るので「同意する」をクリック。

win10_ani_07.JPG

「他のPC用にインストール メディアを作る」を選択して「次へ」をクリック。

win10_ani_08.JPG

ここは自動で入りますが、他のバージョンのisoファイルを作りたい場合は変更して

「次へ」をクリック。

win10_ani_09.JPG

「ISOファイル」を選択して「次へ」をクリック。

win10_ani_10.JPG

任意の場所に任意のファイル名で「保存」をクリック。

win10_ani_11.JPG

ダウンロードが始まるので終わったらDVDに書き込んで準備完了です。[ぴかぴか(新しい)]

win10_ani_12.JPG

書き込みが終わったら、DVDまたはUSBからセットアップを実行しインストールを行います。

インストール後に再度ログインして「こんにちは」の文字が浮かんできたら

セットアップを進めてUpdate完了です。[ぴかぴか(新しい)]

お疲れ様でした (^o^)

ちなみにisoファイルでのUpdateに失敗した場合はこんな感じの画面になります。

win10_ani_16 .JPG 

Windowsのバージョンを確認しましょう。

画面左下のWindowsスタートメニューから「設定」を選択し「システム」をクリック。

win10_ani_13.JPG

「バージョン情報」をクリックすると現在のバージョンを確認できます。

バージョン:1607、OSビルド:14393.51なら「Windows 10 Anniversary Update」

が完了しています。

win10_ani_14.JPG

セキュリティソフトの再インストールや外した補器を戻してアプリを再インストールして

作業終了です。

以上、Windows 10 Anniversary Updateトラブルシューティングでした (^o^)[るんるん]

~おまけ~

私のTVチューナーは結局Windows 10のサポートをメーカーから受けられなかったので

こちらの方法で延命しています。(モデル:GV-MVP_VS)

Windows 10をサポートしているモデルを追加すればそれでもいけると思われます。

下記のHPより必要なファイルをダウンロードして上書き、または、追加することにより、

録画再生可能となります。

(この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう御座います。m(__)m)

PC用地デジ(フルセグ)USBチューナー GV-MVP/FZ まとめ

2016/04/23追記の記事を確認してファイル置き場の「GPIProxy.dll」と「SQPlus.dll」

を入手します。

次にC:\Program Files (x86)\I-O DATA\mAgicTVD\TVX にある「GPIProxy.dll」と

「SQPlus.dll」ファイルを上書きします。

念のため、元のファイルは拡張子を.BAKに変更し、新しく上記のファイルを追加するのが

いいです。

TVアプリを起動している場合は、上書き、追加できないので一度アプリを終了してPCを

再起動してください。

上書き、追加ができたらTVアプリを起動して視聴、録画再生できること確認してください。

このファイルを提供していただいたお陰で本当に助かりました。

これだけで録画再生できるならメーカーでもサポートしてほしいところですね。。。

いつもご訪問していただき、ありがとう御座います[るんるん] 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

超貧乏人

初めまして。
「GPIProxy.dll」と「SQPlus.dll」を入手したいのですが、リンク先が閉鎖されている為、できません。
分けて頂く事はできませんか?
by 超貧乏人 (2021-01-26 11:40) 

Ten

超貧乏人さん、ご来訪ありがとう御座います♪
残念ながらデータもっていません。(^^;)
Win10更新の際、キャプチャボードが原因でエラーが出たので、
データ削除したと思われます。
by Ten (2021-01-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0