SSブログ

歯石取りに行ってきました♪ [歯医者]

本日、久しぶりに歯石取りに行ってきました。

歯磨き粉を使うようになって、歯の汚れがある程度と落せているようなので、つい歯石取りに

行く間隔が伸びてしまいました。(^^;)

前記事はこちら。

今回は特に問題なく歯石取りだけで終わるかな~と思っていたのですが、一通り歯石取りを終えて

最終確認したところで先生から一言、「虫歯できてるね~」と。[目]

場所を教えてもらうと、確かに右の前歯の脇から黒い筋が歯の中心に向けて伸びているのが確認

できました。

表面の入り口は狭い筋だけど歯の中に向かうほど大きく虫歯だまりになっているようだとのこと。

「麻酔使わないくても大丈夫だと思うけど痛かったら言ってね。」と先生。

治療はおそらく虫歯部分を掘って除去したのちに専用の溶材を硬化させて穴埋めみたいな感じ

だと思うけど、治療はものの数分で終了。

予想通り、治療時の痛みもなく無事に終了しました。[ぴかぴか(新しい)]

先生から「全体的には良く歯磨きできているね~」とのことでしたが、右上の奥歯辺りが

ちょっと磨けていないことと、歯ブラシを横向きで使いすぎているということで、横向きでの

ブラッシングは控えて縦向きでも歯を磨くようようにした方が良いとのアドバイスを頂きました。

今回も大きな虫歯になっていなかったから、すぐに治療が終わりましたが、やはり定期的な

歯石取りや検診は3か月ぐらいが良いようです。(^^;)

次回は9月頃に行くようにしようと思います。(^o^)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

Ten

khota2さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-05-30 23:32) 

Ten

tweet_2さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-05-31 18:37) 

Ten

ryo1216さん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-02 22:53) 

Ten

(。・_・。)2kさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-03 23:02) 

Ten

ネオ・アッキーさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-05 00:20) 

kawasemi

口腔管理はとても大切。色々な病の入り口だといわれるようになりましたね。私は、年二回検診に行っています。歯間ブラシも習慣になりました。
by kawasemi (2015-06-05 10:42) 

Ten

tai-zouさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-06 10:10) 

Ten

kawasemiさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
固い食べ物もしっかり食べられよう歯を大事にしたいですね (^o^)
by Ten (2015-06-06 10:30) 

Ten

mayuさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-06 21:28) 

Ten

ハマコウさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-07 12:24) 

Ten

yamさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-07 12:26) 

Ten

yoshikiさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-06-28 09:17) 

Ten

さらまわしさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-07-04 22:49) 

Ten

tedさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-07-07 00:47) 

Ten

Ujiki.oOさん、nice!とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2015-10-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0