SSブログ

カップヌードルミュージアムに行ってきました♪ [観光ネタ]

子供の頃から大人になった今でもいろいろとお世話になることもあるインスタント麺。

つい先日にオープンしたばかりのCUPNOODLES MUSEUMに早速行ってきました[るんるん]

サイトはこちら。[ぴかぴか(新しい)]

 

まずはこの建物を探してくださいw

大々的に看板が上がっているとすぐに分かるのですが、そうではない為、最初は「えっ、あの建物?」

てな感じで見つけることができます。

CN_MUSEUM_01.JPG

そして中に入ります。

!!! CUPNOODLES MUSEUM[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_02.JPG

館内はこういう構成となってます。

今回は2階のフロアと3階にあるマイカップヌードルファクトリーをメインに楽しんできました。(^o^)[るんるん]

5階に行くの忘れてた。。。(^_^;)

CN_MUSEUM_03.JPG

受付で入場料を払ってマイカップヌードルファクトリーの利用を伝えて整理券を貰います。

来客数が多い場合に整理券が配布されているようです。

チキンラーメンファクトリーは事前に予約が必要みたいなので参加希望の方は注意してください。

今日は予約満員ということでキャンセル待ちも埋まっているということでした。

CN_MUSEUM_25.JPG 

エントランスホールは吹き抜けでちょっと洒落た造りとなっています。右下が入口ですね。

CN_MUSEUM_05.JPG

マイカップヌードルファクトリー参加まで待ち時間があったので館内を散策です。

インスタントヒストリーキューブではこれまで発売されたインスタントラーメンが年代毎に並べられています。

海外製品なども展示されていました。懐かしい商品を目にすることもあるでしょう。

館内は基本的にすべて撮影OKですのでブロガーにはとても良い環境で楽しめると思います。

でも、他のお客さんには迷惑かけないようにしましょうねw

まだオープンしたばかりなので詳細画像は割愛させていただきます。

次は百福シアター[ぴかぴか(新しい)]

ここは必ず立ち寄ってください!!

15分程度の構成ですが見ないと多分損します。

ちなみに上映中は当然の事ながら撮影禁止ですw

CN_MUSEUM_06.JPG

百福の研究小屋は当時のインスタントラーメン開発の場を再現したものとなってます。

中は見てからのお楽しみ?

CN_MUSEUM_07.JPG

クリエイティブシンキングボックスではいろいろなこと学ぶことができるでしょう。

CN_MUSEUM_08.JPG

CN_MUSEUM_09.JPG

CN_MUSEUM_11.JPG

そして偉大な先人達との記念撮影。[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_12.JPG

基本的に2階はすべて見て回ることをお奨めします (^o^)

さて今回の目的である3階です。

マイカップヌードルファクトリーはこんな感じ。

CN_MUSEUM_13.JPG

時間になったらここで受付してるお姉さんに整理券を渡して以下の作業に入ります。

1カップ、300円となってます。

CN_MUSEUM_14.JPG

カップを購入したら、ここで手を殺菌します。

機械に手を入れると自動でアルコール消毒してくれます。

機械から手を抜いて手もみで自然乾燥させましょう。

CN_MUSEUM_16.JPG

で、早速書いてみました (^_^;)

特に何も考えて行かなかった場合はこんな感じでうまく書けない可能性があるので、事前に何か

イラストなり下絵なり持参しておくとより一層楽しめると思います。

回りを見渡しても子供から大人まで皆様とても楽しんでおられたようです。

CN_MUSEUM_17.JPG

ちなみにこのイラスト付きで反対側は上記のように自分でいろいろイラストを描くことができます。

CN_MUSEUM_19.JPG

フロアの反対側はチキンラーメンファクトリーです。

自分でチキンラーメンを製麺して包装することができるようです。機会があればやってみたいです。

2人1組で作業を行うようなのでお友達や家族などペアで行くとより楽しめるでしょう。[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_18.JPG

マイカップヌードルファクトリーに話を戻して、イラスト等出来上がったら、中身を選んで包装作業に入ります。

フロアの奥に見えていたエリアで一連の作業が行われます。

ずらっと並んだカップ麺達。

CN_MUSEUM_20.JPG

ここに先ほど仕上げたカップをスタッフの方にセットしてもらいます。

CN_MUSEUM_21.JPG

ここからの詳細については実際に行ってみて楽しんでください。[るんるん]

この中からスープを1種類、具を4種類選んでカップに入れてもらいます。

CN_MUSEUM_22.JPG

スタッフさんからお写真どうぞのサービス。[カメラ]

ちょっとしたことですが、とても気の利いたサービスです。[るんるん]

さて、私は何をセレクトしたでしょうか?

[ぴかぴか(新しい)]My Favorite Photo 2011に下の写真で参加します (^o^)[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_23_jpg.JPG 

最後は自分で袋に空気を充填してお土産の完成です。[ぴかぴか(新しい)]

この作業もちょっと面白かったです。[るんるん]

CN_MUSEUM_24.JPG

インスタント麺、カップ麺、そして宇宙食、その他もろもろw

安藤百福さんの業績に敬意を表し、人類の食生活発展に貢献してくれたことに感謝しましょう。[ぴかぴか(新しい)]

そして、少しでも見習って自分にも活かしていけるよう努力していきましょう (^o^)

-追記-

本日、早速食べてみました。[るんるん]

袋からの取り出し方はこんな感じ。

CN_MUSEUM_26.JPG

まず袋の下側にストローを指す管があるのでストローを指して、空気を抜くだけw

CN_MUSEUM_27.JPG

この袋は横から商品を奥に入れて後は空気を充填することで膨らみ最初のような形状になるのでした。

CN_MUSEUM_28.JPG

蓋も当然専用品です。[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_29.JPG

私のセレクトはこちら。

スープ:カップヌードルカレー [ぴかぴか(新しい)]

具1:期間限定炭焼きチキン[ぴかぴか(新しい)]

具2:エビ[ぴかぴか(新しい)]

具3:チェダーチーズ[ぴかぴか(新しい)]

具4:ひよこちゃんナルト[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_31.PNG 

嫁さんのセレクトはこんな感じ。

スープ:シーフードヌードル [ぴかぴか(新しい)]

具1:インゲン[ぴかぴか(新しい)]

具2:エビ[ぴかぴか(新しい)]

具3:タマゴ[ぴかぴか(新しい)]

具4:ひよこちゃんナルト[ぴかぴか(新しい)]

CN_MUSEUM_30.JPG

私のオリジナルカレーはスープにチェダーチーズが溶け込んでカレーにまったりとしたチーズの風味

が加わって大変美味です[るんるん]

期間限定の炭焼きチキンがこれまた良い食感でとても美味しい~[るんるん]

エビもなんか新鮮な感じがして同じくとてもプリプリしてて美味しいです[るんるん]

そして何よりも麺が通常のものよりも数段美味しい気がします。[ぴかぴか(新しい)]

保存料とか要らないものが入ってないような感じでとても美味しく頂きました。[るんるん]

嫁さんのオリジナルシーフードも通常よりもさっぱりとした味わいで、具材との相性がとても良く

こちらもとても美味しかったです。[ぴかぴか(新しい)]

皆様も是非一度足を運んでオリジナル商品を作って味わってみてください (^o^)[るんるん]


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 23

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-09-23 21:15) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-09-26 20:55) 

Ten

トメサンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-09-28 23:59) 

Ten

マチャさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-10-01 19:51) 

Ten

パパねこさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2011-10-23 07:58) 

パパねこ

パパねこも先日行ってきました。と言っても、関西にあるインスタントラーメン博物館です。同じくカップヌードルを作りました。近々アップします。
by パパねこ (2011-10-23 19:57) 

Ten

パパねこさん、ご訪問ありがとう御座います♪
そうそう。関西にもあるんですよね。
東京にできるまで関西にあるなんて知りませんでした。
レポ、楽しみにしております (^o^)
by Ten (2011-10-23 23:04) 

Ten

My Favorite Photo 2011
上から21枚目の写真で参加致します。
自分でオリジナルセレクトした味わい深い一品として美味しく幸せな時間を過ごせました。
この時の幸せを感じる事ができたのも全ては安藤百福さんが生涯を通じて持ち続けたクリエイティブな発想と最後まであきらめない執念のお陰です。
安藤百福ヒストリーに触れて今一度自分を見直さなければと考えさせられました。
by Ten (2012-01-28 14:59) 

shin.sion

楽しく拝見させていただきました!炭焼きチキンにチェダーチーズ
が入ったカレースープ、これは美味しそうな組み合わせですね~


by shin.sion (2012-01-28 16:12) 

aidesu

早速行かねば^^
by aidesu (2012-01-28 17:20) 

Ten

shin.sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
行くとどんな組み合わせにするか迷ってしまいます (^o^)
by Ten (2012-01-28 18:38) 

Ten

八犬伝さん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-28 18:40) 

Ten

aidesuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
是非、お楽しみください (^o^)
時間があれば麺作りも予約を入れておくと更に楽しめると思いますよ。
by Ten (2012-01-28 18:44) 

Ten

ocelotさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 00:07) 

Ten

recchuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 19:23) 

Ten

A・ラファエルさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 19:29) 

Ten

kjislandさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-29 19:32) 

Ten

塚ぴょんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-01-30 00:12) 

Ten

ヒロミさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-02-03 19:03) 

Ten

kyonさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-02-06 06:18) 

Ten

qoomamaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-02-15 19:17) 

Ten

soraaaneさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2012-02-29 23:56) 

Ten

さきしなのてるりんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います♪
by Ten (2013-01-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0