SSブログ

苺タルトとクリスマスケーキ♪ [嫁さんの手作り]

今年のクリスマスは嫁さんに苺タルトとチョコレート味のクリスマスケーキを作ってもらいました。

クリスマスということでこんな鳥も買ってみました。[ぴかぴか(新しい)]

 

かぶとです。(鳥胸肉w)

クリスマス_101224_02.JPG

ちょうど逆さの状態が普通になるのかな?

胸肉で真ん中から包丁を入れて背骨に当たったらそのまま開いて肉を取り分けます。

表面の皮もこんがり焼けて美味しかったですが、中もしっかり火が通ってる感じで身がやわらかくて

美味しかったです。[るんるん]

いつもはもっと小ぶりの鶏肉とかモスチキンとかを食べてますがこれはこれで安くて美味しかったな

と思います。

で、今回嫁さんに作ってもらった苺タルトがこれ。[ぴかぴか(新しい)]

クリスマス_101224_04.JPG

表面はナパージュでつやを出してます。苺の下はカスタードクリーム。豆乳で作ってます。

苺の甘みとさっぱりとした手作りカスタードクリームの風味が交わってとても美味しくできました。[るんるん]

こちらはチョコスポンジに生クリームをコーティングしたクリスマスケーキ。

クリスマス_101224_03.JPG

中と外に苺をちりばめキウイをのせたシンプルなケーキ。

こちらは卵を使わずに、玄米粉で作ったヘルシーなケーキ。あっさり生地(ちょっと硬かった)にほんのり甘く

仕上げた生クリームが美味しいケーキでした。1パック分の苺で、このケーキとさっきのタルトを作りました。

ケーキは昨日半分頂いたので今日も残りの半分とおつまみ食べてのんびりクリスマスを楽しんでます (^o^)

 

-追記- 

[ぴかぴか(新しい)]My Favorite Photo 2010に2枚目の苺タルトの写真で参加します!![ぴかぴか(新しい)]

いつも美味しい手作りお菓子を作ってくれる嫁さんに感謝です♪

ちなみにこのタルトも嫁撮影だったりします。(^_^;)

 


nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 33

ball

調理上手な奥さんで羨ましいです。
ウチでケーキなんて、何時作ってもらったんだか忘れましたよ(笑)。
なんだか、暖かいクリスマスを過ごされたご様子ですね。

私は、連れらの家族達をひっくるめて、大所帯で東北へ滑りに行って来ました。
ホワイト・クリスマスなんて、聞こえが良いだけで、寒くて堪りませんでした(震)。
今年も残り僅かですね。 来年もTenさん家族にとって、良い年となりますよう。


by ball (2010-12-26 01:40) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-26 09:49) 

Ten

borisさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-26 09:50) 

Ten

ほりけんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-26 09:51) 

Ten

ロスさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-26 09:52) 

Ten

ballさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
ケーキ美味しく頂きました。♪

ホワイト・クリスマスいいですね!!
昔、一度だけやったことがありますが休憩所が寒くて凍えそうになった事がありましたw
今年も本当に早かったです。
来年もballさん家族にとって良い年になりますように (^o^)
by Ten (2010-12-26 10:00) 

kazu

いや~相変わらず見事な腕前ですね! (≧∇≦)b
うらやましい限りです~
写真も綺麗で雑誌のグルメ特集の記事見てるみたいです~
はぁ・・・チキンラーメン食いながら見てるのは侘しい(;´∀`)・・・
by kazu (2010-12-26 17:35) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
お褒め頂きありがとう御座います~♪
苺タルトは嫁撮影の画像ですw
かぶと、美味しかったのですがやっぱりモスチキンも食べたいな~と
思う今日この頃です (^_^;)
by Ten (2010-12-26 20:16) 

Ten

mikaoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-27 19:05) 

Ten

Jerryさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-27 19:06) 

達也

苺タルトの写真がまるでお店のように良く撮れてますな(´∀`)

美味しそう・・・・

ここは嫁の目が届かないと思って書きますが、ウチの今年のケーキはハッキリ言って美味しくなかったです。やっぱ作り置きの冷凍ケーキだろうからかなぁ
by 達也 (2010-12-28 01:00) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
苺タルトは写真の通りの美味しさです♪
買われたのは量販店のケーキかな?
大量生産されるケーキはちょっと味が落ちるようなきがします。
特にクリスマスケーキは売れると分かっているので作り置きを冷凍保存しているとか。
買うなら個人のお店の作り置きしていないものがいいですね。
近所でケーキの美味しいお店を探すのは大変なんですけどw
by Ten (2010-12-28 08:02) 

Ten

rebeccaさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-12-30 18:15) 

Ten

kaznさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-05 16:10) 

Shin.Sion

ワォ!美味しそう!!

愛情たっぷりのお料理を家族で食べれる幸せ☆
これにまさるご馳走なんてないですね~

写真の構図も遠近感の出し方など、料理同様
かなりの腕前ですよ!ステキな奥様と末永く
お幸せに♪

この度はMy Favorite Photo 2010 へのご参加ありがと
うございまました!

全てのエントリーが終了後に当ブログでエピソードと私のコ
メント付でご紹介させて頂きます!

Shin.Sion.


by Shin.Sion (2011-03-05 19:30) 

Ten

Shin.Sionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
写真までほめて頂きありがとう御座います。
嫁も喜びます♪
My Favorite Photo 2010
素敵なイベントに参加させて頂きありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-05 20:41) 

Ten

Dandelionさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-07 20:21) 

Ten

A・ラファエルさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-07 20:23) 

Ten

ふゆんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-08 22:50) 

Ten

KAZUYAさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-10 00:11) 

Ten

ryo1216さん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-10 23:30) 

Ten

ヒロミさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2011-03-10 23:34) 

Ten

リンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-14 20:50) 

Ten

αreseさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-14 20:51) 

Ten

ねこじたんさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-14 20:52) 

Ten

ちょっとピンぼけさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-19 19:40) 

Ten

nomuさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-28 22:04) 

Ten

S_Sさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-03-31 22:05) 

Ten

chieさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-04-02 15:29) 

Ten

しばはなさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-04-02 15:30) 

Ten

katakiyoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-04-03 00:39) 

Ten

ぽてさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-04-06 21:59) 

Ten

ゆきさん、nice! とご訪問ありがとう御座います。
by Ten (2011-04-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。