SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪ [雑記]

今日は4月とは思えない寒さでしたが晴天に恵まれて、数週間前に予約を入れたジブリ美術館に

遊びに行くことができました [るんるん]

 

入り口にはトトロが受付に立っています。

実際には更に進んで奥のスタッフにチケットを確認してもらうことになります。

ジブリ美術館_C_01.JPG

館内のMAPはこんな感じになっています。

館内での撮影は禁止となっているので館内の画像はありません。

最初中央ホールに入って後は自由に館内を散策できます。 

ジブリ美術館_MAP.JPG

多くの部屋が存在していますが、中でも私が気に入ったのは動きはじめの部屋というところです。

ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。

動きの異なった沢山の人形を円周上に並べて辺りを暗くし、人形がのっている円盤を高速で回転

させ動きのタイミングに合わせて光を当てると高速で回転している人形がその場で動いて見えます。

車やバイクでタイミングライト使った事がある人はイメージしやすいと思います。

他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

中には映画に使われたイラスト集15万部以上の原稿など一つの作品にこれだけのイラストが

必要になるのかと驚くばかりです。

アニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめる空間だと思いました。

猫バスルームは猫バスの中や屋根など子供が沢山乗って遊んでました。

遊具として計算されたあの大きさ、屋根から飛び降りてもいいように広げられた足のクッションなど

良くできてるな~と関心させられます。

ミニシアターでは、15分~20分ぐらいの短編映画を楽しむことができます。

予めHPで何が上映されるのかチェックしておいて、チケットを予約するのもいいかも。

ここに入るには最初に館内でもらう実際に映画で使用されたフィルムの入場券が必要となります。

フィルムはジブリ作品の映画の3コマ切り取られたものが入場券として再利用されています。 

ちなみに今日は「やどさがし」という映画が上映されてました。

上映後、映画の音声を担当していた声優に驚いたのは内緒。 

ここの映写機は日本に3台しかないといわれる大変珍しいものらしいです。

屋上庭園では唯一撮影が楽しめるスポットとなっていて、そこにいるのはこのロボット。

パンフレットにはまもり神と書かれてますね。(名前知らなかったw)

ジブリ美術館_01.JPG

ジブリ美術館_02.JPG

とてもリアルに造られています。 

ジブリ美術館_03.JPG

この他にもショップではキャラクターグッズを始め珍しいものも販売されています。

ちょっと欲しかったのは紅の豚に出てくる飛行艇の模型とか風の谷のナウシカに出てくるナウシカ

愛用の長銃(お値段37万越えw)などちょっと請った物も販売されています。

一通り見終わってカフェ「麦わらぼうし」軽く食事をしました。

麦わらぼうしのオムライスと、 

ジブリ美術館_04.JPG

ふぞろいいちごのショートケーキです。(ショートといっても結構デカイです)

材料は体にやさしい食材を使用しているとかで美味しかったです[るんるん]

ジブリ美術館_05.JPG

Vivi-Camのビビッドモード、こういう時は良い味出してくれますw

ジブリ美術館_V_01.JPG

思っていた以上に楽しめて良かったです (^o^)


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

達也

Tenさん色々なところに出掛けられてますね~~

ジブリの森美術館は自分も行ってみたい所のひとつです。自分だけでなく子どもたちも行きたがりそうな気がするし今度家族で行ってみたいな。

ラピュタに出てくるロボット(まもりがみって言うんですか)を見て、去年見に行ったお台場の実物大ガンダムを思い出しました。

アニメに出てくるロボットとかの実物大で作って欲しいのはやっぱり宇宙戦艦ヤマトですね。(・∀・)
by 達也 (2010-04-18 03:29) 

KEO

我が家も以前行きましたよ。
館内が撮影禁止だったので、一番上のラピュタのロボットの写真撮れず。
ちと残念。ロッカーに一眼レフ置いていったんよね。

三鷹から歩いていくと猫バスのバス停とかあって、そんなのもよかったです。
by KEO (2010-04-18 08:58) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
自分もここは一度行ってみたかった場所です!

いつでもいけるからなんて思っていて

いまだに行くことが出来ていません・・・・・・・

こんな天気の良い日にのんびり探索したいですね!
by オレ・パパリン102 (2010-04-18 14:46) 

kazu

ジブリの森美術館行ったのですね~
良いなぁ~
映画のイラストは是非見たいですね!
しかしナウシカのライフル売ってるとは!
欲しいですが37万はwww

by kazu (2010-04-18 21:25) 

Ten

達也さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
ジブリ美術館、HPでは細かく詳細書かれてないのが残念です。
もっとアピールすれば更に集客できるかと。
入場が予約制なのでメチャクチャ込む事はないと思いますがそれでも人は多かったです。

宇宙戦艦ヤマト、見てみたいけど実際に作ると置き場に困りますね (^_^;)
by Ten (2010-04-19 00:04) 

Ten

KEOさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
屋上に上がった時に皆が撮影しているのを見てここは良いんだな~と。
by Ten (2010-04-19 00:12) 

Ten

オレ・パパリンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
行けるならやっぱり平日狙った方が良いのかな?
この日も人はそれなりに多かったのでのんびり見て回れませんでした (^_^;)
by Ten (2010-04-19 00:15) 

Ten

馬子さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-19 00:22) 

Ten

kazuさん、nice! とご訪問ありがとうご御座います (^o^)
kazuさんには是非見てもらいたいですね。
凄く参考にできると思います。

ナウシカの長銃、kazuさんなら欲しいと言うだろうな~と思ってました ( ̄ー ̄)
やはりあの値段はちょっとお高いですよねw
by Ten (2010-04-19 00:23) 

Ten

yuki999さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-19 00:24) 

Ten

響希さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-19 00:26) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-20 01:34) 

Ten

mikaoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-20 01:35) 

Ten

kakasisannpoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-20 01:36) 

竜眼寺文蔵

ジブリ美術館はいいですよね!
ロボット兵の写真がかっこいいです!
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-20 12:00) 

Ten

shinさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-24 20:15) 

Ten

竜眼寺文蔵さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
夢の美術館ですね♪
まもり神も良かったですよ。
by Ten (2010-04-24 20:18) 

Ten

NOBUさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-25 08:49) 

Ten

mwainfoさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-04-30 18:43) 

Ten

マロンさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-03 19:50) 

Ten

dorobouhigeさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-04 20:01) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-04 21:59) 

Ten

musemistyさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-05-07 00:21) 

竜眼寺文蔵

こんにちは!

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
by 竜眼寺文蔵 (2010-05-25 16:17) 

Ten

竜眼寺文蔵さん、ご訪問ありがとう御座います (^o^)
ブログ見てきました。
「小ジブリ美術館」伊達じゃないですね♪
ロボット兵のフィギュアがあんなにあるとは知りませんでした。
by Ten (2010-05-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。