So-net無料ブログ作成

ドライヤー修理♪ [雑記]

数日前から調子が悪かったドライヤー。

壊れるには少し時期が早すぎるのでちょっと点検してみました (@_@。[ぴかぴか(新しい)]

 

最初、ドライヤーの中身がどうにかなったのかなと思いつつバラして各部導通確認を行いましたが、

特に問題ないみたい。というか、よく分からないw

配線とスイッチの導通確認ぐらいはできるが、他の部分が壊れていては私の手には負えません (^_^;)

やっぱり捨てるしかないのかな~と電源を入れたままコンセントを抜こうとすると僅かに動きます。[ひらめき]

これは単純にあれですね。

どうやら、プラグの付け根が断線しかけているらしい。。。

原因がほぼ確定できたので、まずは確認してみましょう~(^o^)[るんるん]

使っているドライヤーはこんなやつ。

ドライヤー修理_01.JPG

断線箇所はこの辺が怪しいです。[サーチ(調べる)]

ドライヤー修理_02.JPG

配線が問題ない場合はこういう感じになります。

ドライヤー修理_03.JPG

それでは修理開始!![ぴかぴか(新しい)]

まずは適当に配線をぶった切ります。(断線してない部分を狙います)

ドライヤー修理_05.JPG

次に確認するため硬い部分を少し切ってみます。

ドライヤー修理_06.JPG

再び確認してみると、しっかり折れてますね。。。(^_^;)

間違いないようです。

ドライヤー修理_07.JPG

最終確認。

ドライヤー修理_08.JPG

見事に断線してます。

ドライヤー修理_09.JPG

原因が確定できたので、新しいプラグを取り付けます[るんるん]

まずは新しいプラグを買ってきて、

ドライヤー修理_04.JPG

組立図を確認します (@_@。

ドライヤー修理_10.JPG

ねじった配線は、はんだ付けした方がいいのかな?っと思ってましたが、固めない方が良いみたいですね。

指示通りに被覆を剥がしていきます。

ドライヤー修理_11.JPG

ドライヤー修理_12.JPG

プラグを分解して、

ドライヤー修理_13.JPG

ドライヤー修理_14.JPG

配線をネジでしっかり固定します。(ちょっと雑ですがw)

ドライヤー修理_15.JPG

プラグを元に戻します。

ドライヤー修理_16.JPG

配線の曲がり具合はこんな感じ。

ドライヤー修理_17.JPG

修理完了です!!

バッチリ直りました (^o^)[るんるん]

ドライヤー修理_18.JPG

はっ!!

早く大掃除も終わらせないと、こんなことをやっている内に年が明けてしまいそうだ!![あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-29 00:09) 

Ten

りぼんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-29 00:10) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-29 18:47) 

馬子

やってますね、大掃除…じゃなかったメンテナンス。
これしきのことで、家電が再び使えるようになればもうけもの。
家電の故障の7割は電源だと思います。
私も、今日は「便器のタンクの中を覗いてみなければ良かったな」と思いました。
タンクの中を納得いくまで掃除してたら、いつの間にか陽が落ちていました。
by 馬子 (2009-12-29 23:14) 

達也


これウチのドライヤーと同じですよ!(*゚ー゚*)

思わず自ブログに載せてしまいました。 ( ´▽`)


by 達也 (2009-12-29 23:30) 

kazu

これでも普通の人だったら買い換えてるのでしょうね~
ドライヤーもまだ使ってもらえて幸せなのではないでしょうか~
( ^▽^)
大掃除・・・物が有り過ぎてやる気が出ませんです・・(;´Д`)
by kazu (2009-12-30 00:02) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
最近はこんなところが断線するコンセントなんてないだろうな~と思っていましたが、
切れる時は切れるものですね~

家でも今日は大掃除やってました。
流し台と換気扇とガスコンロ周りの掃除やってたら、こちらもいつの間にか日が
落ちてました (^_^;)
明日はなんとか大掃除終えられそうです。。。
by Ten (2009-12-30 00:10) 

Ten

達也さん、こんばんは。
例のドライヤーですね (^o^)
コンセント立てて使うと断線しやすいので気をつけましょう~w
by Ten (2009-12-30 00:12) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
プラグの組み換えなんて学生の時以来でした (^_^;)
最近でもこういう断線があるんものなんですね~
今度は簡単に断線しないように横向けられるようにプラグをバージョンアップしました。
これも立派なチューニングw

大掃除、窓や埃かぶってるところなど見えるところだけでも綺麗にしていきましょうw
by Ten (2009-12-30 00:22) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-30 07:14) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-30 16:32) 

Ten

響希さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-31 21:41) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-12-31 21:42) 

ACCO

愛用のドライヤーが断線したようだったので、自分で修理してみました。初めてでしたが、丁寧な説明のおかげで、また使えるようになりました。ありがとうございました!
by ACCO (2011-07-28 17:54) 

Ten

ACCOさん、ご訪問ありがとう御座います♪
お役に立てたようで良かったです (^o^)
この手の修理はよくあるパターンなので自分で作業できるようになっておけば何かと便利です♪
by Ten (2011-07-29 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋葉原散策♪大掃除完了~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。