SSブログ

ちょっと気になるハイエンドコンデジ♪ (その2) [デジタルカメラ]

ちょっと気になるハイエンドコンデジ[るんるん]

前回、気になっていたいた機種も出揃ったのでいろいろ試しに見てきました (^o^)

前記事はこちら

 

期待を膨らませながらカメラ売り場を目指します。

まずはお目当てのこいつから[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]PowerShot S90[ぴかぴか(新しい)]

ある程度操作要領を確認してマニュアルモードで絞り、シャッタースピードなどの設定を変えながら

撮影してみると操作結果がデジタル一眼レフに似ていてかなり楽しめる機種となっています[るんるん]

前面に設けられたコントローラーリングはカチッ、カチッ、という感じの操作感で、フォーカス以外にも

他の項目を割り振るためかそれなりに硬さのあるものです。この辺の好みは使い手次第かな。

フォーカス設定前提でいくと個人的にこの設定は今一なものです。

もうちょっとリングの動きが軽い方がいいな~

他の項目設定に対しては良い感じに仕上がっていると思いました。

実際に操作していてとても楽しかったです (^o^)

しばらく触っていて、ちょっと気に入らない部分の発見もできました。

一つはカメラを構えた時の左手の人差し指の部分。

ちょうどカメラをホールドする為に上側を人差し指で抑えると思うのですが、この部分の作りが

あまりにも悪すぎます。

何が悪いかと言うと、この部分の樹脂パーツが単純にボディに乗っかっているだけで固定されていません。

触れた瞬間にペラペラの樹脂が安物っぽい感じを指先に伝えてきます。

この部分の前面には可動式フラッシュが内臓されており、構造的に難しかったのかどうかは分かりません

がうまく設計されていません。

ハイエンドコンデジでこの造りはありえないだろうと感じました。

もう一つはシャッターボタンの位置。

これも液晶画面を広く取る為にモードダイヤルが液晶画面横のすぐ右側にあるのですが、シャッター

ボタンがそこから更に内側にあるのでちょっと押しにくいかなと感じました。

シャッターボタンを押そうとしてモードダイヤル押していたり (^_^;)

外観参照

手の大きい人にはこの位置が良いのかもしれません。

個人的にはもう少しシャッターボタンもモードダイヤルも右側に寄せた方が良いな~と感じました。

部品流用してるようなのでレイアウトをコンパクトにまとめるにはこの位置しかなかったのでしょうがw 

全体的な印象はコンデジとしてかなり楽しめるものでしたが残念ながらもうしばらく熟成を待った方

が良いかなって感じでした。期待していただけにちょっと残念です。

もう一台はこれ。

[ぴかぴか(新しい)]PowerShot G11[ぴかぴか(新しい)]

これは思っていたほどでもなかったかな。

S90の方が個人的にかなり楽しいと感じました。

このコンデジはやっぱり大きいです。そして重い (^_^;)

大きさと重さ、そして機能性を考えると、他社のコンパクトフォーサーズ機にしてしまった方が楽しめる

のではないかと思いました。

その他の機種ははどうだったかというと、私がどうこう言うものでもないので気になる商品がある方は

自分でいろいろ触ってみましょう~(^o^)

実はもう一台気になるデジカメが。

それがこれ。

[ぴかぴか(新しい)]PENTAX K-x[ぴかぴか(新しい)]

K-mの時も軽量コンパクトということで見に行ったこともあるのですが、置かれていたK-xもやはりコンパクト。

というか、ボディは同じで10g軽くなったとか。

実際触った感じも軽量コンパクトで良い感じです。 

資料を見る限りK-mを大きく上回るスペックでこれまた期待大です[ぴかぴか(新しい)] 

後々の拡張性を考えると非力な部分もあると思いますが、とりあえず入門用でデジタル一眼レフを

気軽に楽しみたいと考えると、このパッケージングは中々良いのではないでしょうか?

ダブルズームレンズの実機があったのですが残念ながら電源アダプターがまだメーカーから送られて

きていないということで起動できず。。。

実機はあるんだし、乾電池で動くんだから、電池もってきて動かしてくれればいいのにと思いましたが

「これ買いたいんですけど」って強気にも言えずw

今回は見送ってまた他の店舗で見てみたいと思います (^o^)

 

おまけ

フィルムカメラもちょっとやってみたいという方にはこんなのもあります。

[ぴかぴか(新しい)]Vivitar V3800N SLR[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-18 09:02) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-18 09:03) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-18 09:04) 

kazu

まだ納得の行くモデルがでませんか^^
個人的にはペンタックスが興味ひかれました~
赤いボディーの一眼なんて面白いな~と^^
Vivitarも驚きました!こんなものが出てたのですね~。
by kazu (2009-10-18 14:00) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-18 16:57) 

Ten

kazuさん、こんにちは。
今日、たまたまPENTAX K-xを少しばかり触ることができたのですが、かなり良い感じでした。
軽量ボディのためシャッター音はちょっと安っぽい印象を受けますが標準レンズのAFの早さや連射速度は個人的に文句ないものでした。
機会があればぜひ触ってみてください。
ディスプレイ用で各モデルの色をたくさん展示しているところを探して見てみてください。
web上で見るイメージとは違ってどのモデルも良い感じの色艶を持ってましたよ (^o^)

by Ten (2009-10-18 17:05) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0