SSブログ

プリンター買っちゃった♪ [PC]

最近、プリンターがなんとなく不調になってきたので新しいものを物色してきました。

今までもこれといって不自由は感じていなかったのですが今回購入したのは複合型プリンターです[るんるん]

 

今まで使っていたプリンターはこれ。

EPSON PM-G700

PM-G700_01.JPG

今回の不調の原因はノズルの目詰まり。

このプリンターに使っているインクカートリッジ、決して安いものではないので少し前に初めてリサイクル

インクを使用してみたところノズル目詰まりが2箇所発生 ( ̄▽ ̄;)

ヘッドクリーニングをやってみましたが、1箇所はどうしても完全に直りませんでした。

結構長く使ってきているので、部品劣化も多少原因はあるとは思うのですが。。。 

プリンターのインク消費量に関しては、皆さんいろいろ大変に感じていると思うのですが、この機種の

インクカートリッジはICチップのみでドットカウントして消費量を表示しているらしいということを知りました。

その為に実際にインクカートリッジ内にインクが残っていても使用不可になるとかならないとか。

こういうことを知ってしまったからには他のメーカーのプリンターを検討してみたくなるというもの。

そういう訳で今回はこちらを購入してみました[るんるん]

CANON PIXUS MP550[ぴかぴか(新しい)]

MP550.JPG

こちらもインクカートリッジはドットカウントを行っているらしいのですが、光学式/ドットカウント方式併用

で、カートリッジのインクをしっかり使ってくれるらしい。(素人にはこの辺よく分かんないw)

しかもインクカートリッジだけでなくヘッド部分も脱着式。

製品マニュアル参照

情報によるとヘッド単品では売ってもらえなくなったとかなんとか。

ここまで本体の値段が安いと下手に修理するより買い換えた方がお得だとは思いますが (^_^;)

最初はプリンターのみ新品にしようと考えていたのですが、最近の複合プリンターは値段も安くて

かなりお買い得感があります。

店頭で話しを聞いていると、嫁さんが一言。

これがあるとお家でコピーとれるんだ~[るんるん]

だからスキャナー要らないのかって家で何回も説明していたのに (^_^;) (たまにはメモリー使ってくれw)

思った以上に複合機が安くなっていたので、急遽複合機を購入する事となりました (^o^)

店員さんの話では、最初に購入を考えていたプリンターよりも若干印刷スピード遅くなりますとの事

だったのですが、今までのプリンターがすでに2~3世代以上前の機種ということもあって、比べる

と全く問題ないスピードで実に快適です。

加えてスキャナーのスペックもそれほど悪くないものが付いてるようで、雑誌の切り抜きをスキャナー

したところかなり鮮明に画像を取り込めます。

鮮明すぎて写真画像の部分は紙の荒さまでスキャンして逆に画質が落ちてしまいます。

画像編集でぼかしを一段加えることで写真画像はほぼ雑誌のイメージとなりますが、文字にも若干

ぼかしが入ってしまうので、文字欄を重視するか画像を重視するかちょっと迷うところです。

ぼかし画像を切り取って貼り付けるようにすると雑誌もほぼ同レベルでの読み込みが可能となります。

写真のみの場合は特に手間無く最初からかなり高画質でのスキャンが可能です。

技術の進歩って凄いですね~[るんるん]

これで溜まっている雑誌の切り抜きデータもPDF化して簡単に整理できそうです (^o^)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 15

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。


by ビアンカ (2009-10-11 18:43) 

Ten

ビアンカさん、こんばんは。
nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-11 22:46) 

Ten

eternityさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-11 22:52) 

Ten

Makorinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 00:30) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います。(^o^)
by Ten (2009-10-12 00:32) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 10:40) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 10:41) 

Ten

dartsmaniaさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 17:43) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 17:44) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-12 17:45) 

馬子

自宅ではほとんどプリンターを使うことがないので、ALPSの古典機?をだましだまし
使っています。
最近、ひどい音がするのでいよいよ買い替えか・・・と思いましたが、
メーカーのサイトに掲載の対処法(センサーの清掃)を行ったところ
見事に復調しました。
by 馬子 (2009-10-12 19:36) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
マイクロドットプリンターってやつかな。
いつもながら使っているものがマニアックだな~( ̄▽ ̄)b グッ!
コピー用紙を選ばないでいいのは面白いですね。
レーザープリンタ以外にこういうものがあるなんて知りませんでした (^_^;)
by Ten (2009-10-12 21:22) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-13 18:51) 

kazu

プリンターは有ると便利ですよね~
でも使う機会が少ない・・・あまり使わないと
ノズルが目詰まりする・・詰まると直せない・・
と友人に言われて驚いたりしました。
今使ってるプリンターのノズル詰らないように
祈るばかりですwww
by kazu (2009-10-13 18:56) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
ちょっとしたことですがプリンターあるとやっぱり便利ですよね。
ノズルの目詰まり、ヘッドクリーニングもあるけどインクを大量に消費してしまうのが欠点ですね。
どうせインクがなくなるのなら定期的に何かプリントアウトする方がいいかもしれません (^_^;)
by Ten (2009-10-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。