SSブログ

小型FRスポーツコンセプト・・・ [クルマ]

今日、新聞を読んでるとこんな記事が載っていました。

トヨタと富士重工業で共同開発する小型FRスポーツコンセプト。

細かい内容はリンク先を見てもらうとして、中々良い感じのコンセプトだとは思うが実際どうなんだろう?

 

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンで6速MT、富士重工業の持ち味を活かすのはいいが

問題はやはり重量配分か?

個人的には、どうせやるのならトランスアクスル方式を採用し重量配分は50:50でボディ剛性を

ドイツ車以上のものに仕上げるという感じやってほしいですね。

エンジンだけだと燃費は稼げないのでパラレルハイブリッド方式なんかも採用してほしいところです。 

予算提供と内外装だけトヨタで他は富士重工業に任せる感じで行けば良いもの造れるかもw

ハンドリングのセッティングはMAZDAに任せるのが一番だと思うけどどうかな。

特に期待はしてないけど、みんなが乗って楽しいと思えるものを造ってほしいですね。

いつもの見掛け倒しのものにならないように。。。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 20

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 06:36) 

Ten

mikaoさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 06:37) 

daik@tokyo

このコンセプトカー,トヨタとスバルが提携を始めたときから期待して待っていたものだったんですが・・・う〜ん,どうなんでしょうねぇ。。
バッジはずして市場調査したら,「マツダ車!」「日産シルビア!」とか言われそうな・・・「サイドウィンドウはポルシェ・ケイマン!」^^;
FRコンセプトには賛成ですが,これならインプレッサにハイブリッド入れてWRC復帰,ってしてもらった方がファンとしては嬉しいような・・・
ちょっと気持ちは複雑ですね^^;
by daik@tokyo (2009-10-08 09:52) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 21:31) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 21:33) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
空力特性考えるとこういう感じになるんでしょうね。
ブランドイメージが分からなくなって今一な感じですけど。
水平対抗エンジン載っけてるところは良いですけど、横幅膨らんでるのはハンドル切れ角足りなくなっちゃってるのかもw(個人的に幅広OKですがw)
自動車業界も元気になってきたら、ハイブリッド車やモーター車での競技も盛んになってくるといいですね。爆音無いから物足りなくなりそうだけど (^_^;)
by Ten (2009-10-08 21:33) 

Ten

ビアンカさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 21:35) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 21:36) 

Ten

じろうさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-08 23:13) 

達也


スバルは自分がガキの頃親父が乗っていたクルマなので何とな~く思い入れのあるクルマです。というかメーカーです。

埼玉に住んでいたので、富士重工の工場が割りと近くて(群馬?)走っている車のスバル率が高かったように思います。

あの独特のエンジン音が好きですね。『水平対向』っていうのはずっと後になって知ったコトバです。


by 達也 (2009-10-08 23:47) 

じろう

こんばんはじろうです

『コメント』&『nice!』ありがとうございます(^-^)/


by じろう (2009-10-08 23:59) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-09 00:01) 

Ten

達也さん、こんばんは。
水平対向エンジン、等長のエキゾーストマニホールドを入れるとあの独特の音も少し緩やか
になるんですよね~♪
またそれが良い感じだったりします (^o^)
by Ten (2009-10-09 00:12) 

Ten

じろうさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-09 00:17) 

ブラザーボブかきもと

エンジンがスバルなんですよね?(=゚ω゚)ノでもトヨタ?興味と言うか不安もありますな~☆
by ブラザーボブかきもと (2009-10-09 00:36) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-09 20:36) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
走り好きの意見を聞き入れてしっかりコンセプトもって造れば悪い評価は出ないはず
なんですが、それができないってことなんですね。某社。
だから走りに関しては見せ掛けだけに終わることが多いぞと。
今はトップも良い感じになってるようなので能力を発揮してもらいたいものですね。
by Ten (2009-10-09 20:43) 

kazu

こんな時代にスポーツカーを出す心意気に
素直に拍手をおくりたいです~^^
最近ツーリングに復活して思うのですが
昔に比べると道路が格段に良くなって走りやすいです。
皆ドライブやツーリングしないともったいないですよ~
by kazu (2009-10-09 21:22) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
今まで通りで終わるか新しい風を吹き込めるかは某社次第ですw
道路、伊達に税金取ってないですよね。道が綺麗なのはいい事です (^o^)
天気も良くなってきて景色も季節もいい時期ですよね。
機会があれば走るようにしたいです♪
by Ten (2009-10-09 23:22) 

Ten

dartsmaniaさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0