SSブログ

ESET 検討中♪ [PC]

久しぶりに記事更新です[ぴかぴか(新しい)]

特にこれと言って何かあった訳でもなく、単純にネタが無かっただけです (≧▽≦)

前回、G DATA の体験版をインストールしてから約一ヶ月。

そろそろ期間が切れるという事で2つ目のセキュリティソフト検討に入る事にしました。

前記事はこちら

 

前回、インストールしたG DATA。

性能面ではかなり優秀な実力を最初から見せ付けてくれた訳ですが、約一ヶ月間試してみた感想は

特定のプログラムアクセスにおいて、設定が今一うまく行かない(設定スキルが無いのと分かり辛い)

点とやはり動きが重いということで現在保留です。

セキュリティレベルを下げる事でアクセスにおいては問題なくなるのですが、度々設定しなおすのは面倒。

と、言うことでお次はこれですね。

一番軽くて性能も良いと言われているESETです。

ESET_01.PNG

インストールが完了したら、左の「設定」をクリックして下の「詳細モードへの切り替え」をクリックします。

ESET_02.PNG

すると確認画面が出るので「はい(Y)」をクリックします。

ESET_03.PNG

するとこの画面になるので、今度は「パーソナルファイアウォール」(左右どちらでも良い)をクリックして、

ESET_04.PNG

自動フィルタリングモードの「対話 モードへ切り替え」をクリックします。

ESET_06.PNG

するとこの画面になります。

ESET_05.PNG

フィルタリングモードが自動だと、今までアクセスしていたところもブロックされてしまう為、アクセス

できなくなってしまいます。

そこでフィルターを対話モードに切り替えると、その時々でアクセスして良いのか悪いのかをユーザー

に確認してくれるようになります。(ルールを作成か一時的か選択できます)

ESET_09.PNG

ノー〇ンにもありますが、この機能はかなり便利です。

これがG DATAにもあれば採用でも良いのですが。。。(ーー;)

ESETの性能検証はこれからですが、とりあえず軽さNo.1と言ってるのは伊達ではないようで、

G DATA からはかなり軽くなりました。後は性能面と金額面かな?


タグ:ESET
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 11

KEO

うちの会社もこれ使ってますけど、非常に軽いですね~。
by KEO (2009-05-24 21:43) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
結構、作りも丁寧で見やすいし。
またしばらく様子見てみたいと思います~(^o^)
by Ten (2009-05-24 23:36) 

馬子

来ましたね!ESET。
諸事情により〇スターから乗り換えましたが、満足して使っています。
Cドライブを全部検索させてみると、所要時間はあまり変わらないのですが、
〇スターよりは検知能力がシビアで、かつ邪魔をしないので感心しました。
「軽い」ということに関しては納得です。

初めのうちは「対話モード」にしておかないと、今までアクセスできていたところも
ブロックされてしまいますが、しばらく経って「自動モード」に切り替えたところ、
何の支障もなく使えています。自分が巡回しているところが問題なしと
自動で認知されたのかな。
by 馬子 (2009-05-24 23:51) 

kazu

やはり使ってみないと分らない所が有るのですね~
何にせよ軽いのは魅力ですよね~
ESETの評価がどんなものか楽しみです^^
色々と参考にさせてもらいます( ^▽^)
by kazu (2009-05-25 01:22) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
スキャン時間は前に使っていたものと同じぐらいになりました。
確かにある程度、環境になれたら後はお任せでもいいですね。
早速自動に切り替えました (^o^)
by Ten (2009-05-25 20:39) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
お試しできるとやっぱり良いですね。いろんな事が分かります。
ある程度スペックの高いPCなら重くても大丈夫なんですが、うちの
セカンドPCにはちょっと辛いものがありました (^_^;)
by Ten (2009-05-25 20:43) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-05-28 20:37) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-05-28 20:38) 

達也

ウチはセキュリティソフト(というか、アンチウィルスソフトかな??)はもうずっとavast!だけです

重くなるのはィャですよね・・・・avastは軽いほうなのかしらん
by 達也 (2009-05-28 21:49) 

Ten

達也さん、こんばんは。
G DATAの2種類のワクチンの片方はavast 使ってるようです。
それを聞いて、やっぱavast も良いのかな~とも思いつつ。。。(^_^;)
by Ten (2009-05-28 23:43) 

Ten

is453982-tyhoonさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-06-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。