SSブログ

画像編集ソフト「GIMP」で遊ぼう♪ [PC]

少し前から何か良い画像編集ソフトがほしいな~と探していたら見つけました[るんるん]

いろいろできて、かなりの高性能らしいこのソフト。

もちろん無料で使用できます (≧▽≦)

早速インストールしてみました[ぴかぴか(新しい)]

 

まずは「GIMP」で検索かけるとこのページにいけると思うのでお気に入りに登録しましょう。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

マニュアルとか分からない事はすべて揃っているので見ながら操作を覚えましょう。

このページの「GIMP for Windows のダウンロード

をクリックして「通常版 GIMP2.6 (インストール必要)」をクリックします。

この画面にきたら赤枠の Download をクリックします。

GIPM_06.PNG

次にこの画面にきたら赤枠の direct link をクリックすると最新のGIMPをダウンロードできます。

(この画面は変わってるかもしれませんが、direct link をクリックすればダウンロードできます)

GIPM_07.PNG

ダウンロードしてインストールできたら、多分表示が英語になっていると思うのでシステムのプロパティの

詳細設定の環境変数(N)をクリックします。

GIPM_01.PNG

この画面にきたら新規(N)をクリックして、

GIPM_02.PNG

変数名(N)にLANG と入力し、変数値(V)にja と入力してOKをクリックします。 

GIPM_05.PNG

で、こういう感じに更新できたらOKをクリックして抜けます。

GIPM_03.PNG

GIMPをもう一度起動すると日本語表示になりました[るんるん]

GIPM_04.PNG

いきなりは使い方が分からないと思うので最初のHPでやりたい事を覚えていろいろ試してみましょう[ぴかぴか(新しい)]

私も今現在まったく扱えません。。。(^_^;)
タグ:Gimp
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

馬子

多機能なのに無料?
面白いものを見つけてきましたね。
今後は、このソフトのインプレ色々ご報告お待ちしてます。
by 馬子 (2009-05-07 00:42) 

達也

GIMP?面白そうですね。

Tenさんのスクリーンショットを見ただけですが、いろいろと使えそうなコマンドアイコンが揃っていますね。会社で使ってるアドビのイラストレーターに近そうな気が。

そうするとベクトル系のアプリかな。

・・・と、スクリーンショットを拡大して良く見るとイラレよりもフォトショップに近いような気がしてきた。そうするとペイント系ですね。

いずれにせよ多機能なお絵かきソフトは使いこなすまでに大変な時間と労力が掛かると思います。俺も一部の機能しか使ってないので使いこなせていません。。。

しかし!何事もチャレンジですね
by 達也 (2009-05-07 02:43) 

kazu

ようやくフォトショップで絵に色塗りが出来るように
なりましたが、覚えるの大変ですよね(;´Д`)
この前本屋でSAI(サイ)だったかな・・と言うのが
有るのをしりました。
イラストにはフォトショップより使いやすいような
印象ですが覚えるの大変そうですΣ(・ε・;)
by kazu (2009-05-07 04:51) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
インプレ報告ですか (^_^;)
ネタにはなるのでやってみたいことから少しずつ遊んでみたいと思います~(^o^)
by Ten (2009-05-07 20:13) 

Ten

達也さん、こんばんは。
このソフトはよくフォトショップと比較されているそうです。
できる事はかなり多いです。
いろんなソフトを使うのもいいですが、できるなら一つに纏まっていた方がいいかなって事で
いろいろ覚えたいと思います (^o^)
by Ten (2009-05-07 20:16) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
イラストソフトも物凄い数出てますよね。
どれが良いのかまったく分かりません。っていうか私の場合、絵は書けないんですがw
イメージしたものを簡単に表現できるようになりたいな~とは思います (^o^)
by Ten (2009-05-07 20:19) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-05-07 20:23) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-06-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0