ECR33用DIアース取り付け♪ [チューニング]
今回のチューニングはRB25DETに施したDIアースです
これの原理は簡単に言うとノ〇ジーホットワイヤーのパクリです ( ̄ー ̄)
単純にプラグコードにアース線巻きつけるだけでパワーUPするとかしないとか。。。
まずは作業に邪魔な物を外していきます。
DIアースのレイアウト上の関係でDIコイルのマウントごとDIコイルを外していきます。
こんな感じで対角線上に8mmのボルトで固定されています。
DIコイルのマウントを外すとこんな感じです。
マウントにはDIコイルが3個ずつ取り付けられています。
上がフロント側です。12mmのボルト7本で取り付けられています。
DIコイルをマウントから外すとこんな感じです。
DIコイルを横から見たところです。
簡単に2つに分解することができます。
右側のパーツはゴムでできています。
ゴムパーツの部分にアース線を巻きつけていきます。
下から上に向かって巻きつけていき最後は細いワイヤー等で縛って固定します。
手前にあるポッチの部分はプラグホールの通気口です。
配線の長さは72cmでこれぐらいになります。
内径25mmの収縮カバーを上から被せてカバーを収縮させます。
アースの端は圧着端子を取り付けます。
今回は作業性を考えてDIコイルを固定しているボルトにアースするようにしています。
収縮カバーの長さは32mmぐらいです。
DIコイルを元に戻すとこんな感じです。
マウントに戻すとこんな感じです。
取り付けるとこんな感じです。
シリンダーヘッドとマウントの隙間が上側の方が広いため、そこを通してアースしています。
取り付けが終ったら、テスターでアースを落としたポイントとボディーアースを触ってしっかり導通が
ある事を確認します。抵抗は0Ωにするのが理想です。
外したパーツを元に戻していきます。
元に戻して作業終了です。
体感としてはトルクが増した感じがします。
パワー測定できるなら見てみるのもいいかも。(プラシーボ効果だったと気が付かされるかどうかは。。。)
お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)
アーシングは安上がりで効果が結構体感出来るから
やりますが、こんな方法も有るのですね~
ホットワイヤーと同じ効果ならお得ですね( ^▽^)
DIコイルじゃないバイクとかにも同じ考え方で
出来るのかな?
by kazu (2009-04-11 10:00)
わたしならもっと効果が出るアーシングをします
それから雑誌などで紹介しているバッテリーからアース線を取るやり方は間違ってますのでご注意を!
本当のアーシングは ちゃんと電気を理解すれば やり方は簡単です
それにすごい効果が出るんですよ
パワーも燃費も。。。
by まさみ (2009-04-11 10:46)
kazuさん、こんばんは。
元々は昔の車やバイクと同じプラグコードのプラグに挿す部分(プラグキャップで良かったっけ?)
に同じように配線を巻きつけるものです。
私はそれの応用って感じでDIコイルに巻いてみました。
なので、バイクでも当然やれますよ (^o^)
バイクの方が体感しやすいと思うのでお試しを♪
by Ten (2009-04-11 17:35)
まさみさん、こんばんは。
もっと効果の出るアーシングですか (^_^;)
バッテリーからアース線を取るやり方は間違い ( ..)φメモメモ
電気を勉強しないといけないんですね (´ヘ`;)
バッテリーからじゃないと言う事は。。。
〇L〇に落とすのかな?
by Ten (2009-04-11 17:41)
クルマって、ノーマルでも何がしかの方法でアースはとってあるわけですよね?
それを追加することで、導通を上げると性能アップ・・・?
電気を無駄なく使えるようにするという理解で良いのでしょうか~ ( '∀`)ゝ”
by 馬子 (2009-04-12 18:13)
馬子さん、こんばんは。
基本、新車の場合はアースがしっかりとれているので最低限、車を走らせるには支障が
ないようにしてある。というのが正しいのかな?
ただ、このアースがボディアースになっていることや(-)がバッテリーに繋がっているという
部分で電気効率を見た時に損失しているって事なのだと思います。
車はエンジンさえかかってしまえばバッテリー無しでも走る事ができますからね。
その辺が真のアーシングにつながるのかなとも考え中です (^_^;)
by Ten (2009-04-12 20:02)