SSブログ

BNR32用シフトレバー流用 [チューニング]

今回のチューニングはシフトレバーの交換です。

BNR32用のシフトレバーをECR33に使う事でショートストロークシフトになります。

ただし、それをやるには注意が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

BNR32用のコントロールレバーです。

sift_111.jpg 

右側は純正のシフトロッドブッシュを外して真鍮製のカラーとスバル用のオイルドレンパッキンを使用します。

通常のシフトブッシュではレバーの長さが違うため最初はいいですが強度不足によりブッシュが変形して

シフトチェンジできなくなります。(マジで危ないから絶対そのまま使わない事!!)

社外品の真鍮製カラーにスバルのオイルドレンパッキンを使っています。

sift_211.jpg 

ドレンパッキンの内径が丁度20mmなのでぴったりです。[ぴかぴか(新しい)]

ドレンパッキンを使わないとレバーの長さの違いによりシフトチェンジできなくなります。

3枚使うと程よく遊びがあってしっかりシフトチェンジできます。

スバルのドレンパッキンは内径20mmでこのサイズじゃないと真鍮製のカラーを固定することができません。

真鍮製のカラーには滑り止めの淵がついていてドレンパッキンがここで止まります。

sift_411.jpg 

イメージはこんな感じ。

シフトロッド流用_02.PNG

左側がECR33用のシフトレバーで純正のブッシュが付いています。

これを右側のようにしている訳です。

純正のブッシュでは使っている内にこのオフセット量により強度が無い為に変形してしまいます。

そこで真鍮製カラーを使う事により強度を確保しています。

コントロールレバー :32839 - 05U11 3610 円

金属製ドレンパッキン(スバル用) 量販店のもの 2~300 円ぐらい

真鍮製カラー メーカー不明(通販) 1500 円ぐらい

お手軽チューニングですが、作業を気をつけないとパッキンをT/Mケース内に落としたら最悪、

T/M交換になりますので注意してください。

お決まりですが、チューニングは自己責任ですからね ( ̄ー ̄)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

kazu

なるほど~良く考え付きますね~
豊富な知識と経験に感動します(≧∇≦)b
私は座高が高くてシートを下げて寝かし気味にしないと
頭が天井に付いてしまいます・・・
そうするとシフトが遠くなって困るのです・・・
手前に出来ると良いのですがそんなパーツは
無いですもんね~Σ(・ε・;)
by kazu (2009-04-08 22:28) 

達也

走行中にシフトレバー周りがトラブッたら大変ですね (≧▼≦;)

マニュアル車が懐かしい・・・オートマってあまり好きじゃないんですよ
by 達也 (2009-04-08 23:32) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
何事も経験ですね。
私は実際にこれで走行中にブッシュが変形して大変な事になったのは内緒w
交換したECR33のシフトロッドを車載しておいたお陰で、その場で交換できたから
まだ良かったようなものの。。。(^_^;)

一時期、探してましたよね(^o^)
ドラッグレースとかで、もしかしたらそういうのも作っているところがあるかもしれませんね。
ほとんどはT/M毎交換なんでしょうが (^_^;)
by Ten (2009-04-08 23:32) 

Ten

達也さん、こんばんは。
本当に大変です v(≧∇≦)v
やっぱマニュアル良いですよね~(^o^)
最近のATはシフト固定ができるものも多いようですが押しがけできないのが
最大の欠点ですよね (^_^;)
by Ten (2009-04-08 23:37) 

HCR32改

はじめまして!
突然の訪問&書き込みをお許しください。

R32用シフトレバーをR33に流用する事に非常に興味があります!
自分もやってみたいのですが、真鍮のカラーはR32用ですか?それともR33用を使うのでしょうか?

是非、ご教授お願い致します!
by HCR32改 (2018-03-29 00:22) 

Ten

HCR32改さん、ご来訪、ありがとう御座います♪
真鍮製カラーはECR33用となります。
T/MはECR33なので。
同じような作業をする場合は、ワッシャーの取り扱いに十分
注意してくださいね。
by Ten (2018-03-29 07:13) 

ECR33 4dr乗り

突然失礼いたします。
BNR32用のシフトレバーに変更して全長はどれくらい短くなるのでしょうか?感覚でもいいのでお願いします。
by ECR33 4dr乗り (2018-09-17 21:35) 

Ten

ECR33 4dr乗りさん、ご来訪、ありがとう御座います♪
ググると、こんな画像が出てきました。
参考にしてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/340154/car/880438/1788797/note.aspx
ちなみにBNR32とBCNR33のシフトレバーは共通だったります。
純正パーツNo.参照。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/n1-tech/32839-rn595-3.html?sc_e=slga_pla
by Ten (2018-09-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0