SSブログ

祝・200000PV突破!!(車暦ご紹介♪) [思い出(車暦紹介)]

この度、お陰様で当ブログも200000PVを突破致しました[るんるん]

いつも見て頂きありがとう御座います m(__)m

200000PV.PNG

これからもマイペースで更新して行きますのでよろしくお願い致します (^o^)

今日は今までの車暦を少し書いてみようかなと思います。

 

自転車とかは誰でも乗ると思うので、この辺は飛ばして免許の必要な乗り物から。

まず最初に免許を撮った乗り物。

昔から車とバイク両方に興味があった私は、同時教習で車とバイク両方の免許を取りました[るんるん]

社会人となってまずは自分で相棒を探したいところ。

いろいろな話があり最初に手元にやってきたのはバイクでした。

友達の仲介で譲ってもらった、’90 NSR250R (スタンダードのやつね)

当時はそこそこ人気のあったモデルだと思います。

2ストロークと言うと原付バイクが思い出されますが、(一部コアな方はジムニーとかあげてきますがw)

125ccのピストン2個をV字に搭載しているバイクです。

色は違うけどちょうどこんな感じのやつね。

カタログ探したけど、古すぎて載ってない。。。

最初、自転車より早い乗り物を運転したことが無い私にとってこのマシンは恐怖でした (^_^;)

坂道でエンストして立ちゴケしたのもこれが最初でした (T_T)

基本バイクは一人で乗るものですが、同じ会社の先輩や会社の上司の一言でツーリングクラブなども

できて、一人で走るもの楽しいですが皆とツーリングに行くのもとても楽しかったのを覚えています。

この時一緒に走りに行っていた先輩が根っからのバイク好きで、その後ろを走りながら業を吸収

していったのは言うまでもありません ( ̄ー ̄)

このエンジンはよくカブルので予備の点火プラグと補充オイルは必需品でした (^_^;)

高速道路ではトレーラーに真後ろからあおられえる事も。。。マジで怖いからやめてくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

会社の仲間にはバイクレースをする子もいたりして、レースにもついていってお手伝いした事もありました。

私はレースにまで参加はしませんでしたが、その子のお陰で、バイク屋の人とも仲良くなれてバイク

のいじり方なんかを教わりました。

ちょっとミスってクランクケースにナットを落とした事に気が付かずそのままエンジンを組み上げて

暖気が終わって試運転に行った時にクランクロックした時には正直何が起こったのか分かりませんでした。

ちょうどクランクとクランクケースの隙間にナットが入っていたようで試運転に行くまではエンジンは

なんとも無いように回っていたのです。

運良く、ロックしたのに気が付いたのですぐにクラッチ切る事で事故になることはありませんでしたが、

これがコーナリング中にロックしたらとか考えると恐ろしいことです。

ネジやボルトは数を確認しましょう。

そんなこともあったりしながらエンジンチューニングやサスセッティングなどもいろいろ教えてもらって

バイクいじりにも熱が入りました。

基本バイクは微妙にキャスター角とかスプリングレート、ショックの固さなどが調整できるので、

セッティングもいろいろやれて楽しかったです。

もちろん、キャスター立て気味で旋回性重視ね!!

同じ種類のSEに標準装備だった減衰力調整式のリアショックを組んだ時は、その乗り心地の良さ

に感動したものです。

後はスプロケット交換によるギヤ比の変更ですかね。この辺は微妙にバランスが崩れてくるので

特定のコースを走る意外はノーマルの方がいいのかな?

好みの問題ですね。

私の場合、今でもこの時に体に刻み込まれたライン取りが走りの基本となっています。

正直、バイクでライン間違えて吹っ飛ぶ事も多々ありました。結構痛いです。。。(ToT)

最後は結局、治安の悪いところに住んでいた為、盗難にあって無念の別れとなりましたが、いろいろ

学ばせてくれたNSRに感謝しています。。。

いつかこんな走りができたら楽しいかなw

http://www.youtube.com/watch?v=yL9pV0TMa2Q&feature=player_embedded

http://link.brightcove.com/services/player/bcpid711883929?bctid=877028569


タグ:思い出
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

馬子

さすがTenさん、200,000PV達成もすぐでしたね!

今までの人生、自動二輪とは無縁です。
自分が乗ったら、生命がいくつあっても足りないかも。
by 馬子 (2009-03-25 00:03) 

KEO

自分の車歴に2ストレーサーは全くないので、ちと残念。
あの2ストの吹け上がりの良さとオイルの匂いはやっぱりいいです。
通勤途中にγ250と一緒になることもあるんですが、乾式クラッチの音、エンジンオイルの焼ける匂い、うーんたまらん。

と、いうことで現在最後の2ストジョグで通勤中です。
by KEO (2009-03-25 07:43) 

Ten

馬子さん、ありがとう御座います (^o^)
皆さんのリンクやテーマランキングが効いてますね♪

バイク、おじいちゃんになっても大型バイクに乗ってらっしゃるのを見ると
カッコイイーと思ってしまいます。いつかあんな風にもなりたいですね。
是非一台どうですか? (^o^)
by Ten (2009-03-25 20:30) 

Ten

KEOさん、ありがとう御座います (^o^)
2スト、独特ですよね~
同じ排気量で2ストと4スト載り比べた事がないのでそんなに違うものなのかな~
とも思いますが、当然ながらエンジンブレーキは明らかに違いますね (^_^;)
SPとかにも乗ってみたかったんですけどね~

エンジンオイルの焼ける匂い、私は定番のカストロールTTSでした。
by Ten (2009-03-25 20:37) 

Ten

HIROさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
この前は、燃料タンクのダクト教えて頂きありがとう御座います。
by Ten (2009-03-25 20:40) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-03-25 20:41) 

達也

そろそろ暖かくなってきそうなのでバイクが欲しくなってきた今日この頃です。

でもバイク買っちゃうと絶対自転車なんか乗らなくなっちゃうから禁断の果実ですね・・・

250ccは車検が無いし速いしバランスが良いカテゴリーだと思います。リーズナブルというか

NSR50でミニバイクレースをやっていたころを思い出しました
by 達也 (2009-03-25 23:40) 

Ten

達也さん、こんばんは。
暖かくなると、バイク乗りたくなりますよね~(^o^)
250cc、確かに何でもありなのでお買い得ですね。
NSR50、友達に跨がせて貰った事がありますがあまりの
小ささに操作困難なため、乗りませんでした (^_^;)
by Ten (2009-03-26 00:24) 

kazu

もっとも熱かった頃のNSRですね~(≧∇≦)b
私も燃えて峠にサーキットにと走ってた頃です~
残念ながら250のレプリカは私には小さすぎて乗れませんでした・・・
今は更に大きくなって(横幅が・・・)
当時着ていた革ツナギはふくらはぎすら入らなくなって
しまいました・・・(;´Д`)
いつか又着てバイク乗るぞと思って取っては有るのですが・・・
by kazu (2009-03-27 22:01) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
そうですね。この頃からバイクも段々とハイテク化されていったのを
覚えています。イコールコンディションとかでパワー規制が入って
いったのが残念ではありましたが。
革ツナギ、当時から横幅あった私はサーキットも走らないと言うことで
着る事が無かったです(^_^;)
皮手袋に革ブーツ、プロテクター入りのジャンパーってスタイルでした。
by Ten (2009-03-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0